忍者ブログ
2025/12/05 干支(えと)って、来年の干支ぐらいから分からなくなる人が多くなる気がいたします。子丑寅……と数えていくと巳(み)で一区切りになりますし、その後は語呂が悪いんですよね。……と思ったらアニメ『えとたま』の午(うま)の干支神ウマタンが同じことをおっしゃっておられました。やはり、思いますよね。     2025/12/05 カワサキの四足歩行型パーソナルモビリティ・CORLEO、かっこいい。走り方が自然。万博で展翅されたそうでございますね。2035年製品化。今ある四足歩行ロボットを参考に考えると、お値段は1000円万以上? 今カワサキのバイクで高いものですと180万円ぐらいみたい。「Fun to Ride」を大切にしたとサイトでは書かれておりますし、個人に向けてそのくらいの価格を目指すのではございませんでしょうか。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
ゲームブッククイズ(150)
ドラゴンファンタジー」シリーズ、もしくは
グレイルクエスト」シリーズの
魔法使い・マーリンのお兄さんの名前は、何?
 

拍手[0回]

PR
ハッスル」のところで書いた、
クレージー作戦 くたばれ! 無責任』についても少し触れておきましょう。

 この作品、「無責任」の上に、「くたばれ」がついているのですよねー。
つまり、コンセプト的には無責任を否定する作品なのでございます。
 
ニッポン無責任時代』『ニッポン無責任野郎』と
植木等さん演じる「無責任」男が大ヒットした一方で、
あんないい加減で無責任なサラリーマンが
何の苦労もなくホイホイ契約を取り付け、成功していくなんてあり得ない、
けしからんという批判がおそらく殺到したのでございましょうな。
 
 それで、『くたばれ! 無責任』というタイトルになったのでございましょう。
主題歌も「責任持ってやろうじゃないか」と歌詞にございますし。
 
 とは申せ、そうした真面目な圧力に屈したわけではございません。
  
 この作品で無責任なのは企業のほうで、
植木等さんはじめとするクレージーの面々が演ずる役は子会社の社員。
親会社の横暴に対して、あの手この手を尽くすという構造になっております。
 
 責任とはおっしゃっておりますが、その堅苦しさや生真面目さは微塵もございません。
  
 でなければ、お話しは面白くなりませんものな。
 
 ただ、このあとあたりから路線が変更になってくるみたい。

 ウィキペディアによりますと、

その翌年発表された「『日本一のホラ吹き男』は、
実際は大言壮語ではあるがワーカホリック的な有言実行男が主人公であり、
破天荒な言動もすべては会社のためになるという
中期のクレージー映画の典型である」
 
だそうでございます。

拍手[0回]

死語の世界はある」の副産物ともうしますが、補遺でございます。
 あそこに書くのには余談すぎる。
けどちょっと書いておきたいというあたりを書いておきますね。
 
 というわけで、
ラジオドラマ版の『ブラックジャック』にございます。
 ウィキペディアによりますと、
ブラックジャックのラジオドラマは2つあるらしいのですが、そのうちの最初、
 
 1977年にTBSラジオ
「ラジオ劇画傑作シリーズ」の第2弾として放送された方でございます。
 

 おそらく、『ブラック・ジャック』の別メディア化作品としては
最初になるんじゃないのかな。
 
 これ、けっこう好きなのでございますよ。
 
 主人公のブラックジャック役が岸田森さん。
これだけでも聴いてみたい気になるでしょ? 
これが渋くてかっこいいんですよ。
 
 ピノコ役は松島みのりさん。
『キン肉マン』のミート君などの声をあてた方でございますな。
こちらもピノコらしい。
でも、それを知るまで、てっきり小山茉美さんだとばっかり……。
『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレさんに
感じが似ていたものでございますからてっきり。
失礼なことに……。
 
 配役として特徴的なのは、
ブラックジャックギャング団」というのがおりまして、その子役たちが、
ナレーションやモブ、効果音なんかを、
一言ずつ、代わる代わる担当していくのでございますよ。
 
 リアルにやるとなると、
役者がたくさん必要だったり、話が長くなったりするところを、
適度に省略して10分という尺の中に収める役に立っているわけでございます。
 同時に、マンガ的なテンポやコミカルさも、それによってうまく表現しておりました。
 
 ラジオドラマならではの手法でございますな。
 
 主題歌は、ブラックジャックに宛てたラブソング。
ちょっと甘すぎな感じもいたしますが、いいお歌でございます。
 
 今回、YouTubeで聴いたのでございますが、
ラジオドラマでございますから、音質や雑音の点で、
どうしても他の動画とくらべて見劣りしてしまいますな。
AMラジオですからモノラルですし。
 
 いや、でも残っているだけで貴重でございますな。
 こういうものが残っていること自体、本当に驚きでございます。

拍手[1回]

 ところで「死語」という言葉、「まよきん」では、
Dead Language」となっておりましたが、
これだとラテン語など、
現在は使われていない、死滅した言語ということになるみたいですな。
 
 日本語で普通使う「死語」は「obsolete word」とか言うようでございます。
 あとは文として、「The word is no longer in use」となどでございますな。
 
 でも、どっちにせよ、日本人にはピンとこないともうしますか、
カードの見出し語としてシンプルじゃないですよね。
 
 それと、「死語」というのは、
完全に死滅した言葉ではなく、何かの機会に出てきて、
「古ぅ~」とか「そんな言葉、今使ってないよ」
と言われてしまうような言葉でございますな。
 
 つまり、死んでいながら現れる
そのときに「死語」となるわけでございます。
 
 というわけで、モンスターとしての「死語」の訳といたしましては、
Undead Word(s)」とか「Living Dead Phrase(フレーズ)」あたりがいいのでは? 
 と思います。
  
 モンスターらしくもございますし、ね。
 
 
    ☆    ☆    ☆
 
 

 ☆ 4コマ目
 
生まれる前にはやった言葉言われても ピンとこないなぁ

 ピンとこない場合、そのままスルーの方と、
元ネタを知りたいという方と両方がおりますよね。
 
 元ネタを探るには、非常に便利な時代にはなっておりますが、
それでも難しい部分はございますよね。
 
 インターネット上には何でもあるといわれてはおりますが、
実際にはなかったり、見つからなかったりすることは、ままあることでございます。
 
 あったとしても、正確じゃなかったり詳しくなかったり……。
 
 検索しても、
現在その言葉で通っている別のものに邪魔されてたどり着けなかったり……。
 
 やはり、
 ビデオテープ普及以前のテレビ番組を探すのは難しゅうございますな。
 むしろ、良くこんな映像が残っていたなと感心してしまう――。
 そんなことも多々ございます。
  
 特に、フィルムが高価だった時代のものは、壊滅的だったり……。
 NHKアーカイブなどみても、古いものだとわずかしか残っていなくて、
情報求む、というのがございますからなぁ。
 
 テレビCMなどは、企業でフィルム持っていそうなものでございますが、
動画サイトには上がって無いことがしばしばでございます。

 もっともそれは、企業の方針として上げていないだけなのかもしれませんが。
 それとも検索に引っかからないだけかも……。
 関連する他の言葉で検索をかけたら見つかったこともあるので、
そういうことなのかもしれませんが……。
 
 けっこうねぇ、
古いCMなどは一つのバージョンしかない場合、あるんですよね。
違うバージョンで覚えていると、コレジャナイ感があったり……。
 
 江戸時代の文芸を研究するのに、
当時の風俗が必要になることってございましょ? 
 それと同じように、昭和考古学とでもいうべきものが必要かな、
と、ふと思う次第でございます。
 
 

拍手[1回]

☆ 3コマ目
死語の世界はある
 死語徒人さんと死語聖人のセリフは、
最初左右に分ける形で書いていたのでございますが、
何回か書き直すうちにドンドン面倒くさくなって、
結局一緒くたになってしまいました。
 
 感覚としては、
死語徒人さんか1970年代後半から80年代、
死語聖人さんが1970年代前半とそれ以前、かな? 
 
 テレビの普及が
東京オリンピックの1964年ぐらいでございますから、
そこから10年跳びぐらい……。
 
 まぁテキトーですし、混ざっちゃったので意味はございませんが。
 
 1回目に書きましたとおり、3コマ目は、
死語徒人さんと死語聖人さんの登場に合っている
と思われる流行語をセレクトいたしました。
 
 これが入っていないと思われるものもございましょうが、
それはそれ、そういう事情でございます。
 

拍手[0回]

1~2コマ目 死語の世界はある

 
☆ じぇじぇじぇ~
 
 NHK朝の連続テレビ小説
『あまちゃん』より。
 まぁ、「ゲゲゲ」でも
ゲゲボ」(ふぁんろーど語)
でもよかったのでございますが。
 
 
 
☆ ランバダ

 『螺旋人モダニズム』速水螺旋人
 (JIVE/2016)でございましたか。

 いつか再ブームとなる
速水螺旋人先生がおっしゃっている
というのを目にして以来、
どうも取り上げたくなる
ダンスもしくは楽曲でございます。
 
 実は、こんなの流行っているよ、というニュース映像で、
10秒ぐらいしか見たことないため、
どんな感じかぐらいしか知らないのでございますが。
 
 マイアヒは『恋のマイアヒ』。
その空耳がノマネコとなったアレでございます。
 
といってもこれもそれほど知らない……。
 
 まぁ、ドドンパとか、パラパラとか
いろいろ考えたのでございますが、
これが一番合いそうかな、ということで。
 
 
☆ 「ポチッとな」は

タイムボカンシリーズのメカ担当、グロッキさん
系がメカが登場する際などのボタンを押すときの決め文句。
 
 

☆ 「見てチョンマゲ」は、
 
さんまのまんま」で明石家さんまさんが、
桑田佳祐さんの曲に乗せて
即興で歌詞を作っていった歌が印象に残っております。
 
 
☆ 「やばいよやばいよ」は、出川哲朗さんですな。
 

拍手[0回]


ボワジュースのうた
の話は、
実はこの記事のマクラとして書いていたのでございますが、
長くなってしまったので別記事になりました。
まぁ、長くなることは予想できたのでございますが。
 
 というわけで、
「Role&Roll」vol.184 p.138
『迷宮キングダム』シナリオ「急に死語が来たので」
インスパイアされた絵でございます。
 
 同誌vol.186読者欄に載せていただきました。
 

死語の世界はある  
 
 
 投稿時には間に合わなくて手書きで書いたところは、活字に改めておきました。

 Windowsアクセサリのペイントでやったものでございますから、
ちょっと大変でございました。
 
 仕様なのでしょうが、定着ともうしますか反映させますと、
文字か文字間隔が少し大きくなるのですよねー。
そのため、絵に合わせると少しズレてしまい……。
何度かやって、今の形であきらめました。
 
 とは申せ、文字が枠――特に左枠で切れているのは意図的でございます。
その先にもまだたくさんあるよー、ということでございますな。
 
 手書き版とで、言葉が少々減っているかもしれませんが、ご了承を――。
活字に幅が違ってきてしまうため移動させたりしたため、見逃したところもあると思うのです。
 
 実際、二重に書いてしまった言葉があったりいたしました。
そのあたりはチェックの際に書き直しておりますが。
 
 
 
 さてさて。
 この絵を描くにあたって、ネットで死語のことを調べてみたのでございますよね。
 
 でも、今ひとつピンとこない。
 新聞で話題になったからといって、
政治や経済の言葉は日常あまり使わないですからねー。
 
 それにあるモノやコトが流行になって、それに付随して出来た言葉なんかは、
その流行が終われば終わるのが当然ですから、
そういうのも死語とは別でございましょう。
 
 んなわけで、死語徒人さんと死語聖人さんの言葉は、
テレビやマンガなどの中から、自分が思い出した、
流行語じゃないかな~と思ったものを書きだしてみることにいたしました。
 
 流行語はたいていが死語となるものでございますからな。
 
 とは申せ、それだけではそれこそ膨大な数になってしまいます。
ということで、その中から
二人(でいいのかなぁ?)の登場シーンと退場シーンに
なんか合いそうというものをセレクトしてお届けしております。
 
 最初は、分量の要領が分からなかったので、
ダラダラと書いていたのでございますけれどね。
 どうやらそれでは十分すぎる
ことが分かったものでございますから間引いたのでございます。
 
 ですから、あれが入っていないとか、
あの人の言葉はこっちのほうが知名度高いんじゃあ、
と思うことがあるとは存じますが、それはあなたが正しいのでございます。
 そのあたりはご承知おきくださいませり。
 
 ちなみに、死語さんのセリフは、
pspの「もじぴったん大辞典」の「チョベリグ辞典」を参考にしております。
でもこれ、あとで説明読んだら古いのも入っているみたい。
そんな気はしたのでございますが。
 
 あとですねぇ。2ちゃん語とか入っていないのは、
わたくしがその方面は全然知らないからでございます。
 
 それと、死語徒人さんの言葉には、
北斗語とかジョジョ語なども入れようとしたのでございますが、
ふと手が止まったのでございますよね。
そのあたり、死語じゃないと主張する方がいそうな気がいたしまして――。
というわけでパスでございます。
 
 まぁ、そんなところでございましょうか。
 
 ということで、次回から簡単に解説をしてまいります。
 勢いで書いた部分が多々ございますから、
実は本人ですら元がなんだか分からないのは、多々ござるのでございますが。
 
 
 ウィキペディアやネット上の語源辞典とか使ってがんばりました
 
 ……。
 
 大いなる時間の無駄という気が、ものすごーくいたします。

拍手[0回]

2020/04/01 このELOPROLOGUETWILIGHT
ネット見てもあまり書いてございませんでしたが、
1959年から放映されたテレビシリーズ「トワイライトゾーン
(邦題:「未知の世界」または「ミステリーゾーン」)が
元になっていることは間違いないでしょう。
 ナレーションから音楽という流れや、その内容から考えましても――。
 
 この楽曲が収められた「TIME」の発表が1981年。
マンハッタントランスファーの有名な
Twilight Zone/Twilight Tone」が1979年だったり、
オムニバス映画『トワイライトゾーン』が1983年だったり、
このドラマシリーズは、当時も根強い人気を保っていたようでございますな。
 
 
 
2020/04/03 PLUMビックパイパー作りました~。
 
灰色部分(Cパーツ)を銀色にすると盛り上がりますよねぇ。
クリアのとにかく小さいパーツ(F-5)が跳んで行方不明になっちゃったけど。
キャノピーの枠の黒とその後ろの赤いラインは塗ってません
(なんとなく、バルキリーのシールかなんかでありそうですけど)。
先端が2つに分かれているので、
その水平を気にしだすと切りがないので多少のことは目をつぶる――
 
模型雑誌の作例では気になるようなアラも、
自分が作ったものだと気にならないのは不思議ですよね~
などと思うのはわたくしだけかなぁ……。
 
☆ 静岡ホビーショーがなくなったせいもあるのか、今年は自分的にプチ模型ブーム。
  わたくし好みの、現実にあるメカでも人物フィギュアでも、ガンダム系でもない
  いわばその他のプラモデルが充実しそうでございますしーー。
  とりあえず、ダイス船長が乗ったロボノイド買いました。
  ホントはこれ、
  ホビーショー行ってアオシマのブースで買うつもりだったのだけど……。
 

 
2020/04/04 この時期、学校の再開が問題になっているようでございますが、
戦後すぐみたいに、机と椅子を屋外に持ち出して、青空学校なんてどうでしょ?
  
ほかの授業の声が気になるのでしたら、
教室、体育館、校庭、グラウンド、プール、近くの公園や神社など
いくつかに分散して……。
プールなんか塩素消毒されているから、ウィルス対策にも効果的なんじゃないかなぁ。
 
 
 
2020/04/05 飲食店が多大な被害を受けていると報道されております昨今、
お気に入りの店があったら、
思い切って持ち帰りは出来ないか聞いてみたらどうでございましょうかねぇ。
もちろん容器は持参して。
対応してくださるんじゃないでしょうか? 
好きなお店が終わりにならないための、少しの力添えになるのでは、
と思います(滅多に外食しない人の浅はかでございます。すみません)。
 
 
2020/04/07 
もしかすると、出前とかも対応してくれるんじゃあ……。
 
 
2020/04/08 緊急事態とかで7都府県が指定されましたが、
準指定地区みたいなものはなくていいのかなぁ?
 
 
2020/04/08 今月はゲームブック関連以外月間になりそう。
ゲームブックファンの方ごめんなさい.((_ _)). 
というわけで、見に来る必要ございません(来訪者数減るなぁ)。
 
 
 
2020/04/12 塩素はコロナウィルスには効果がないという話もあるとか。
となると、プールで授業をやっても意味がないなぁ。
電車のエアコンから塩素ガス散布してもダメ……
いや、それ以前に危険!ですな。
やはりこれからは自転車でござましょう!! 
何時間かかっても健康第一。
 
負けるな! 魔剣道』の負けるな魔剣道
剣野舞さんも
片道5時間の通学をしていたので
ございますから――
 
 あっ、あのゲームって、
電車内のステージが
あったんだっけ……。
(ステージとしてはないけど
 バスにも乗っている……) 
 
(バスも電車も関係ないけど
負けるな! 魔剣道」取説より→)
 
 




2020/04/14 それにしても、徳川家康公は先見の明がございましたなぁ。
今の日本も、大井川とか大きな川の橋をすべて落としてしまえば、
コロナウィルスの他地域流出なんてなくなりますのに――。
 
 
 
2020/04/14 他にも「アニメック」誌には、
お便りコーナー他で後のマンガ家さんなどのイラストその他が散見できますが、
いちいち調べたり取り上げたりするのが面倒になってまいりましたので
このあたりにしておきたく存じます。
 
(ファンだったら知っているレベルだったり、同姓同名がいそうな名前だったり、
 うろ覚えでそういう名前のプロの方がいらっしゃるような気もするけれど
 調べる気はなかったり……)
 
 

2020/04/15 このような時だからこそ忙しい、外に出なければならない
という方も中にはおられましょう。
 だとしても、根を詰められたり無理をしてストレスをためられたりするのは、
身体に毒でございます。病気に対する抵抗力も弱まります。
やはり不眠不休の外出は避けられたほうがよろしゅうございましょう。
 
 
 
2020/04/18 十万円かぁ。
十万円札の肖像画は誰の顔になるんだろ? 
もらう時、署名とするのかな? 
書類に、小~~~さい字で
「この十万円を受け取った方は、消費税30%に同意したものとみなします」
とか書いてあったりするのか、なあ。
 
 
 
2020/04/20 もうすぐ5月1日
迷宮探検競技開催まであと10日ほどでございますな。
ファングの街は、そろそろお祭り騒ぎに沸き立っていることでございましょう。
今年はどのようなワナが待ち受けているのでございましょうな。
 
 
 
2020/04/26 「SFワールド3」(「小説推理1月臨時増刊号(昭和59年1月)
のお便りコーナーに
「表紙がいやじゃー。女の子がかーいくない!! 
高千穂遙や久美沙織の特集もやってほしい!!」
というご意見が載っている(p.127
埼玉県15歳の塩田信之さんって、あの塩田信之先生なのだろうか? 
出身は埼玉県らしいし年齢的にも合っているのだけど。
 
 
 
2020/04/29 パチンコ台を駐車場に出して、風通しのいいところで……。
いや、今のパチンコ台はそういうことできないか。
じゃあいっそのこと、お客さんが全員入ったら、
パチンコ屋さんを外から施錠して完全隔離したらどうだろ? 
パチンコ屋のお客さんは思う存分パチンコが出来るし、
近隣の方もいやな思いはしなくてすむんじゃあ……。
 
 
 
2020/04/30 拍手ボタン
ブログ上に現れないメッセージを書き込む機能が
あったなんて知りませんでしたよー。
 
自分のブログに拍手なんかするわけないですものなぁ。
こういうときどうすればいいか、悩むことしばし。
後回しにしてしまいました、ごめんなさい。
まぁ、内容に秘すべき点もないようなので、コメント返しておきますね。
 
 
☆ 4月8日に「今月はゲームブック関連以外月間になりそう」と書きはしましたが、
  こんなに「アニメック」誌中心になるとは思ってもおりませんでした。
  ホントは、もっとしょーもないネタを書くつもりだったんだけどなー。

拍手[0回]

「昭和の日」、だそうでございますな。
 

 というわけで、
 
ボアジュースの歌」をご存じでしょうか?
 
 まんが映画『空飛ぶ幽霊船』の挿入歌でございます。
 
 ともうしましても、劇中ではごく一部しか使われていないのでござますが――。
 
 曲も歌詞も当時のコマーシャルのパロディで、
ついつい口ずさんでしまえる曲でございます。
 
 劇中でも、コマーシャルの影響力を風刺するような使われ方でございますな。
 『テレビ小僧』『CM野郎』などをお描きになった
石ノ森章太郎先生の原作らしくと言っていいのかな。
 
 作詞は辻真先先生だとか。
 
探せば動画サイトで聴くことができるかもしれません。
歌詞もどこかに書かれていたよーな。
カラオケで歌うことも出るとか?
 
 ちなみにタイトルについて、
劇中ではボアのジュースなのでボアジュースなのですが、
レコードでの表記はボワジュース
 
 いい加減なものでございますな。
  
 というわけで、分かる範囲で元ネタはこんな感じ。
 何しろ生まれる前のものが多ございますので、そのあたりはご了承を。
 

拍手[2回]

さらに「アニメック」誌を眺めておりましたら、アニメック14号
山本弘先生が、
アーケードゲーム「スペースファイヤーバード」について
書いている文章を目にいたしました。
これでございます。
 
「アニメック」誌vol.14
(昭和55(1980)年11月)
「ガンダム総論Ⅲ」p.80-81
 
「あなたもニュータイプになれる……かな?」
            山本弘
 
この文章、山本先生を知らなかったころ読んで、
知ったあとも読んでいるのですが、すっかり忘れておりました。
 

拍手[0回]

アニメック」誌vol.19をパラパラッとめくっていたら、アニメックvol.19
大山のぶ代さんのインタビューがございました(p.52-55)。
 
 お金がなくって(女優の)富士真奈美さんと
同じ釜一つ布団の生活をしていたとか、
若いころは黒くてやせていたとか、
そんなエピソードも面白うございましたが、
やはり伝わってくるのは俳優魂でございます。
 
 声だけの仕事なんてありえない。
ものを表現するのにはからだ全体が必要と、
声優志望者に対して熱く語っておられます。
 
 で、その中で出てくるのが、ドラえもんの演技プランなのですよね。
 
「こういう手にしてみよう、こういう作りでいってみようって。
 声だけの場合でもそうするわけですよね。
 ドラえもんの場合は、未来からきたロボットである――
 ロボットだから組み込まれたコンピューターの中に日本語が入っている
 ――その言葉は決してスラングではないだろうと思うんです。
  そうすると“やい、てめえ”なんて決して使わないはずです。
 “俺”なんか言わないんです。
 “そうです”“いいえ、違います”的にきちっとした言葉を使う。
  そして年齢をだいたい五、六才にしぼる。
 かつ、幼いんだけど未来に生きてるんだから、
 未来では当り前のような、今の人間から見ればすごく難しい言葉なんかは、
 ペラペラッと言えるわけです
 ――でも、少しドジだ。
 そのドジな所をどこで表すか、私なりに考える……
 そうやって考えてね。」
 
 言葉づかいはほとんど原作や脚本で決まってくると思われますから、
 違うところがあったら
 「こんな言い方はしない」
 と指摘するという感じでございましょうか。
 
 ――と書いて気がついた……というか思いました。
 
 もしかするとこれは、
日本テレビ動画で制作された第一作目の『ドラえもん』があるせいかもしれません。
原作のイメージを損なったとされるドラえもんですな。
 
 シンエイ動画の第2作は、それを反面教師として作られたのでございましょう。
 前述の言葉は、そうした制作スタッフの意図を汲んだ上での
 キャラクター設計なのだと思われます。

拍手[0回]

 
☆ 前回の記事に続けて書こうとアニメックvol.21
思ったのでございますが、
ちょっと違うな、
ということで記事を分けました。

 
アニメック」誌vol.21(昭和56年12月)には、
 

ウォーロック」誌のマスコットキャラクター、
ロッコちゃんなどでおなじみの
Nikov. 先生が、ベムをお描きになっているほか、
 

 
 Nikov.先生のベム
 

ファンダムからのフィードバック」という座談にも参加しておられます。
(p.25-27)。
 
 この号は、楳図かずお先生やタモリさんのインタビューがあったり、
ダイコンⅢのオープニングアニメのフィルムコミックが
あったりで楽しいですよ。
 
 
 加えて「アニメック」誌vol.19には、アニメックvol.19 
青井邦夫先生と錦織正宜先生に対する
Q&Aが載っております
(p.29-31かな。ページが書いてない)
 
 
 
 
 
 


アニメックvol.19
 
 青井先生が答えている部分が多ございますな。
 
(それにしても、なぜここでは、錦織正宜とちゃんとなっているのに、
 後の号であるvol.21では、錦織正になっちゃったんでしょ? 
 書く人が違ったのかなぁ)
 
 そのインタビューによりますと、
 
 錦織先生は、始まって半年ぐらいの時に、
青井先生呼ばれてアトムの仕事に参加したみたい。
「一人では足りないというか、しんどい部分が出てきて」と
青井先生はおっしゃっておられますな。
 
 また、ゲジヒトのからだがガバッと開くのは、
錦織先生の発案だそうでございます。
 
ただ、「史上最大のロボット」に登場するロボットのデザインは
すべて手塚先生だそうで、青井先生によりますと
「僕たちの作ったのは全部ボツだった。(笑)」のだとか。
 
 p.49には、二人が所属していた同人グループ
宇宙軍」の同人誌の紹介もございました。
 
 アニメックvol.19  
 
 
 なお、Nikov. 先生は、
 
SFマガジン 1983年臨時増刊 キャプテンフューチャーハンドブック
1983年7月臨時増刊号)の
 
「”破壊王”ふたたび」(井上博明・園山靖輔:構成 
 錦織正宜・青井邦夫・田中精美:絵・文)

 や
 
「風前の灯! 冥王星ドーム基地」(野田昌宏:作)

にも、イラストをお寄せになっておられますな。

拍手[2回]

のちに有名になった方の名を見つけると、楽しくなってしまいますな。
 
 2020年4月10日のタイトル下に書いたのでございますが、
 もうひとつ見つけたので、こちらにしておきます。
  
アニメック」誌
vol.30「アニメック&ファンロード第一回合同コンテスト最終発表」
小説部門三次選考作品には、
「ブルー」笹本祐一ってあるけれど、
どんな作品を書いたんだろう? 

デビューの『妖精作戦』が1984年っていうから、その1年前かぁ。
 
とか、
 
vol.31p122の「30号の座談会出席者にはげましのお便りをありがとう」の
好意的な意見をくれた方のリストに、小森健太郎という名前がある。
 
ローウェル城の密室』が
史上最年少の16歳で第28回江戸川乱歩賞の最終候補作入りしたのが
1982年らしいから(ウィキペディアによる)、そのあとだよね。
 
てな感じで。ホントにその方なのかは分かりませんし、
滅多にないことではございますが――。
 
 
 
西村博之* というわけで、
  もうひとつ見つけたのがこれ。
 
 「アニメック」誌vol.28
  (昭和58(1983)年2月)。
 

アニメック&ファンロード
  第一回合同コンテスト中間発表」(p.109)に
 
西村博之」の文字がございました。
 
 西村博之先生と申しますれば、
アニメやテレビゲームの――と申しますか、
TRPG的には
ルナルサーガ」のイラストを
お描きになった方でございますな。
 
 
 ウィキペディアには、
長野県出身としか書かれておりませんでしたので、
市のほうは消しておきました。
 
何歳の時の作品かは計算しないでおきますね。
 
アニメック 小林治 ☆ 他には、小林治先生も
  このコンテストの最終選考まで
  到らなかったようで
  ございます。
 (「アニメック」誌vol.27
 アニメック&ファンロード
  第一回合同コンテスト
    作品募集

  (p.102)

 
 
 
 

 

 

拍手[0回]

「アニメック」誌をアニメック1983/12
見ていたら、発見してしまいました。
『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』
などで有名な庄司卓先生
(ご本人でございましょう、おそらく)が、
『うる星やつら』第3巻の
「ツノる思いが地獄をまねく」を
アニメ用プロットをお書きになっております。
 

 1983年12月号 p.38-39
 

 
「ファンの作った」と書いてございますからうる星やつら うる星やつら
デビュー前もデビュー前、
かなり若かりしころの作品でございましょう
(ウィキペディアには生年月日が
  書いてあったような気はいたしますが)。
 
 プロットなんて原作をそのまま引き写しただけで、
評価する価値なんてないのでは? 
と思ったのでございますが、そうでもないみたい。
 


拍手[0回]

というタイトルで、ふぁんろーど
記事を書こうと思ったのでございますが、
確認のために調べた結果が
あまりかんばしくございませんでした。
 
 なので書かないつもりでしたが、
せっかくなのでいったん全消ししたものを、
書き直してお送りいたします。
 
 にしても、このテーマ自体、
わたくしが書くことではない気も……。
 
(「ふぁんろーど ごお」(昭和56(1981)年5月)→

拍手[1回]

ワイルドセブン』と申しますれば、
いわずとした望月三起也先生の傑作アクションマンガ。
 
 やはり初期メンバーが一番でございますな。
 個人的には八百のトンデモバイクの機構を完全再現して、
プラモデルか何かで出てほしいものだと思う次第でございます。
 
 それはそれといたしまして、
最初の最初のほうでは、
ヘボピーと八百のニックネームが違うものだったことはご存じでございましょうか?

拍手[0回]

 前回と同様、「字幕tn.」に投じたものでございますが、こちらは力量不足。
 途中で工事中のまま、放置したものでございます。
 
 ですから、どうしようか数日迷ったのでございますが、とりあえず上げておきます。

拍手[0回]

2019/05/29 (Wed)の記事で、
合い言葉がわかった方はご存じだと思うのでございますが、
そこで少し DAICONⅣオープニングアニメ について触れているのですよね。
  
 それに引き続いてあげようとした記事がコレ。
 
 その昔、ニコニコβだったころ、「字幕in.」というサイトがあったのでございますな。
「YouTube」の動画に字幕をつけるという――。
 そこで遊んでいたときに書いたものでございます。
 
 ですから、ものはすでに出来ていたので、
すぐにあげればよかったのでございますが、
余計な、ホント余計なことを調べているうちに収拾がつかなくなり、
やめたのでございます。
 
 というわけで、今回はシンプルに。
 
 どこかの動画サイトから
DAICONⅣオープニングアニメ の動画を見つけてあわせてごらんください
(相変わらずリンク貼らないなぁ)。
 
 なんか、
昔、上映会とかで見たときよりもくっきりとした映像があがっていたりします。
 正直びっくりでございます。

てなわけで、こんな感じ。


ダイコンⅣ
 1.PROLOGUE 

眠りとめざめのはざまに
闇と光がとけあう もう一つの世界がある。
理性(マトモ)に生きる者なら、
決して踏み入ろうとはしない別世界が……
 

私はメッセージを持ってきた。
その「もう一つの世界」から……
 
 
 2.TWILIGHT
 
心の中 映像が踊る。
夜明けの光と 時の暗がりの中、
トワイライトは 
心の窓から忍びこんできた。

起きているのか 夢なのか
見たことのない映像で、
夜を昼に変え 去っていったトワイライト
 
毅然とした態度とみだらな嘘で、
君はぼくの目の前に舞い降りてきた。
現実と夢、
その境界が消えていく――。
 
トワイライト

しばし君といたかっただけなのだ
トワイライト
心奪われるままに--
われを忘れて--
 
夜どおし 君を見ていた。
跡も残さずに消えた君
ぼくをここ
(夢でも現実でもない世界)から、
連れ戻すことができるのか?

きらめくイメージで
夜を昼に変え
君はぼくをここに残し 去ってしまった……
 
現実と夢の
そのはざまに世界などあるはずがないのに……
 
トワイライト
トワイライト

心奪われるままに--
われを忘れて--
 
ぼくをここに残して消えた君よ、
ぼくは現実に戻ることができるのだろうか
 
高踏と めくるめく虚構(うそ)で

ぼくの目の前に降り立った君よ。
 
現実と夢と
その「はざまの世界」などないはずなのに……
 
トワイライトよ

しばし君といたかっただけなのに……
 
トワイライト

心奪われるままに--

しばし君といたかっただけなのに……
しばし君といたかっただけなのに……
 
 
 

 ちょっとだけ解説いたしますと、
 
 この訳で、ほかの方の訳と大きく異なっているのは、
 
 It’s either real or it’s a dream 
There’s nothing that is in between.
 
 のところでございます。
 
 普通は、
 
 これは現実か夢か、
 
 その間には何もない
 
 とか、
 
 その中間なんてありっこない
 
 とか、訳すみたいでございますが、
 
 ちょっと意味があいまいな気が――。
 
 現実と夢の境なんて軽々と超えていける、みたいなポジティブな訳をされていた方も
いた気がいたしますが、この詞の内容ってそういうのじゃないのでは?
 
 ということで、上のような訳とあいなりました。
 
 
 普通の人が行けなくてよかったって思っているあっちの世界へ行っちゃって、
戻れなくなっちゃった、どうしよう、ってな歌詞でございますな。
 
 プロローグとも整合性がございますし、わかりやすくなったと思います。
 
 DAICONⅣオープニングアニメ につけられた曲としても合っておりますしね!!
 

拍手[0回]

2020/03/01 『宇宙戦艦ヤマト』のコスモクリーナーDって、
どのぐらいの性能があったんだろ?
 
 ヤマトの工場内で短期間で組み立てられるほどだから、
作るのにそれほど難しくもないのだろうけれど、
ヤマトが最後の希望とか言っていた人類に、量産能力があったのかなぁ。
 
 地球全体の放射能を除去するのにどれぐらいの時間がかかったのか……。
コロナウィルスがパンデミック化している現在、どうにも気になることでございます。
 
 すべての放射能が除去されて使用済みになったコスモクリーナーは、
アンドロメダのエンジンかなにかに流用されたのかなぁ? 
でなければ、時間的に無理があるような気がする……。
 
 (新しいヤマトでは、放射能除去の仕組みが違っており、
  したがってコスモクリーナーDでもないようでございますがーー。
  おそらく、地球上すべての放射能を除去するのに、
  こんな機械では無理があるという声に応えたのでございましょうが、
  そのためにかえってトンデモに……。
  よくあることではございます)
 
 
 
2020/03/02 コロナウィルスの影響は、いろいろなところにございますな。
 
中国産のタマネギが値上がりしているとか。
産地表示の義務がないため、
タマネギやニンニクなどは中国産を使っている飲食店も
(どのくらいの割合かは存じませんが)あるようでございまして……。
 
(お肉は国内産をうたっていても。他の材料は違ったり)
 
 価格に反映させることはできないし……と、
この前ニュースで飲食店の方がネを上げておりました。
 
 
 
 
2020/03/03 不要不急の外出を控えるようにと言われましても
限度がございますよねー。
家の中で独りで楽しめる娯楽を薦めている方もおられますが、
それだけでは体がなまってしまいますし、外に出ないと気鬱になってしまいます。
 
 というわけで、夜を歩くというのはいかがでございましょう。
人との接触も少ないですし、星々に包まれていれば、
ふさぎの虫もおのずと消えてしまうことと存じます。
 
 足もとと、とつぜんの自動車と、ところによっては警察の職質
 気をつける必要がございますが。
 
 
 
 
2020/03/04 引きこもりの方だけが生き残り、あとは死滅してしまった世界、
というのもフィクションとして面白くはございません? 
 
「ログ・ホライズン」みたいにMMORPGでつながった人たちが
現実的な問題を解決していく感じで(もちろん異世界にはまいりません)。
 
 問題となるのは物流でございますな。
ですから、自動運転やドローンが発達した近未来の話となりましょう。
 
「空中都市008」みたいに、エアシューターで各家庭に物が運ばれるようなシステムが
今から作られることは、まずございませんでしょうからなぁ。
 
 放射能やウィルスですと除染や除菌の問題が起こってめんどうなので、
滅亡の理由はそれ以外で。
 
 ネットにつながっていない引きこもりの人にも手をさしのべたり、
外に出ての活動をしたり、いろいろとドラマが生まれそうでございます。
 
 
 
 
2020/03/05 もう東京オリンピックは、
全員がガスマスクと手袋を着用して競技にのぞめばいいんじゃないかなぁ……。
記録は参考にもならないほどがた落ちだろうけど、順位は決まるから。
 
 観客もガスマスクと手袋着用。
壮観な光景だなあ。
 
 でもそうなったら、ドラッグストアなんかの店先に、
「ガスマスクは売り切れました」とかいう張り紙が出たりして。
 
 ところでガスマスクにもいろいろあるみたいだけれど、
どのぐらいの値段のだったらOKなんだろ? 
 高いのじゃないとダメなのかなぁ。
 
 
 
2020/03/06 (きのうの続き) 東京には間に合わないですが
オリンピックでガスマスクが正式採用されることになったら、スポーツ用品メーカーは、
より呼吸が楽でより防毒性の高いガスマスクを開発するんでしょうなぁ。
 
 装着すれば記録が伸びるようなものを作っちゃったりして。
 
 そうなればそれはそれですごいこと。
医療その他の分野でいろいろと役に立ちそうではございます。
 
 ただ、結局のところ戦争の道具でございますからなぁ。
軍事用としても進化していくだろうあたりがこわいところでございます。
サイボーグ兵士化の一歩だったり?
 
 
 
2020/03/07 (きのうの続き)
ついついガスマスクに全身タイツみたいなものをイメージしておりましたが、
考えてみますと、メーカーが本気で作るとなれば、
デザインにもこだわるはずでございますよね。
 
 おそらくマスクもガスマスクを感じさせないものになりましょう。
  
 ヘルメット全体で空気を浄化するとか、
仮面ライダーのコンバーターラングのようなところに
いったん空気を貯えて除染・除菌するとか、いろいろと考えられると思います。
 
 そうなったらさらに、
スーツ自体に筋肉が適切に動くようサポートする機能や
クールダウンする機能がついたりして……。
 
 もう完全にスーパーヒーローの世界でございますな。
 
 オリンピックとは別に、
そんなメーカーの技術を誇示するようなスポーツの祭典があっていい
と思うのでございますけれどねぇ。
 
 F1みたいなものでございますな。
 
 ちょっと『タイガー&バニー』みたい? あちらは能力者の話ではございますが。
 
 
 

 
2020/03/08 喉元過ぎれば熱さを忘れるって、どっちの意味でしたっけ? 
 
 今は苦しいけれどそれを過ぎれば以前の状態に戻る? 
 
 それとも
 
 忘れず次にそのような事態が起こったときに備えなければいけないってこと? 
 
 ちょっと調べてみましたが、よく分かりませんでした。
両方の意味に使っている気が……。
 
 基本、人というものは
 苦難に遭っても過ぎてしまえばそのときのことは忘れてしまうものだ、
 
 と、法則と申しますか、事実を述べている感じでございましょうか。
  
 でも人間、喉だけで出来ているものでもございませんから、
忘れてしまうもの、忘れてはいけないこと、忘れようとしても出来ないこと、
忘れようとしても覚えられないもの……。
 
 まぁ、いろいろとございます。
 
 
 
 
2020/03/09 ついでなので『マリオを救え!』の感想を
チャチャーッと書いておこうと思ったのでございますが、
このゲームブックバグがあるみたい
(いや、昔やったことはあるので、忘れていたのでございますが)。
 
 てなわけで、雑にフローチャートを書き始めてしまいました。
 長らくお待ちください。
 
 フローチャート描くのは楽しいけれど時間が、ね。
 
 それにしても、勁文社のゲームブックでは聞いたことがないのに、
双葉社のそれにはバグがあるのはなぜなんでしょ? 
 
 管理体制とかチェック体制の違い、かなぁ。
 
 にしても、最終作である『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』まで
バグがあるというのは、その前に何とかならなかったの? 
 と問いただしたい気がいたします。
 
 
 
2020/03/11 チェック中。バグと思われる箇所は一カ所のみみたい。
ただ……。
まあ、雑にでもフローチャートを描いたおかげで、分かったこともございました。
フローチートはやはり描いてみるものでございますな。
でも、時間がね。あとチェックが面倒。
 
 
 
2020/03/12 春の甲子園、一年延期かぁ……。
こういうとき、水島新司先生だったらどういう展開にするんだろ? 気になる。
 
 出場停止やケガで出られそうにないという話はあったものの、
 こういうのは無かったんじゃないでしょうか。

 
 
 
2020/03/13 インフルエンザって、今年はいつもほどには流行らなかったみたい。
なぜかみんな今年にかぎってインフルエンザの予防にがんばったのでしょうな。
 
 ところで花粉症の季節でございますな。
 マスクはそろそろ普通に流通するのかなぁ。
 
 花粉症の薬って眠くなったりいたしますから、
使えない、マスクがないと困る
という人もけっこういるのではないかと存じます。
 
 
 
2020/03/14 ピップジュニアって、
火の玉>とか使うと、自分が燃え尽きちゃうんじゃあ……。
 
 
 
2020/03/15 戸田書店静岡本店が5月中旬に閉店だそうだ
困ったなぁ。
 
Role&Roll」も「ウォーロック・マガジン」も
ここで買っていたんだけれど……。
 
 
 

2020/03/17 今ごろアナログゲーム畑の人は、
テーブルサイレンスRPGとか、マスクをしたまま遊ぶゲームとかを
開発しているんだろうなぁ。
 
 ゲームの説明も口でしないですむようなのとか……。
 
出来がよければ、しゃべるのが苦手な人や耳の遠い人にもありがたがられるかも。
 
 
 
2020/03/19 政治の世界っていうのは、面子がなによりも大切で、
1度それを失ったら浮き上がってこれないとからしいですから、
 
消費税でもオリンピックでも一歩も引かないのでございましょうが……。
 
もし失敗したとしても、
うまいこと統計を利用したり、いろいろな理由をつけて
自分や政治の責任ではないように出来るのでございましょうが……。
でもねぇ……。
 
 
 
2020/03/21  でも、実は統計とかデータにはいろいろなトリックがあって、
自分の主張に合わせたデータというのは、いくらでも持ってこれるんですよ。
これはゴーストライターをやってると、痛感するというか、
本当は良くないことなんですけれども、
著者の主張に合ったデータをなんとか見つけるのが重要だったりする。
 
 そうですね。
 
 たとえば森林が減少しているという主張についても、
百年間の推移を見ると増えたり減ったりしているかもしれないんだけど、
ここ二十年だけを見れば減少の一途をたどっているなんてことはある。
それは別にデータを改竄とかしているわけじゃなくて、
都合よく解釈するためのテクニックなんですよね。
我田引水的に物事を論じられる能力がゴーストライターには求められる。
この主張を裏づけるデータを見つければ完璧に落ちがつくみたいな、
その最後のワンピースを探すのに時間がかかるんですよね。
書くのは実際そこまでかからない。
 
(「本の雑誌 2019/8 特集 別人28号を探せ!」p.16)
 
 
 
 
2020/03/22 ファイティングファンタジー」シリーズなど、
外国のゲームブック挿絵って、
日本のイラストレーターが描いたらどんな感じだったんだろうって、
想像することございません? 
 
 ホビージャパン版はナシだとしても……。
 
あの絵で見なれている方は他の絵など考えられないのかなぁ。
 
逆にあの絵が受け付けないという方もおられると思うのですが。
 
でも、『さまよえる宇宙船』あたりでしたら、
変えてもいい変えたほうがいいとおっしゃる方も多いのでは?
 
 
 
2020/03/23 さし絵を日本人のものに変えるのは
海外のテイストが日本になじまないと判断されるからでございましょうが、
そういうことって絵だけではなく文章そのものにもあるみたいでございます。
 
たとえばロマンス小説
原作によくあって、必ずといっていいほど翻訳されないのが
胸毛の描写だそうでございます。
 
まぁ分かりますよね。
ロマンス小説に胸毛は要らないですもの、日本人にとっては――。
 
 
 
2020/03/25 
 

一年たったら ぜひ会いましょと
固い約束 夢じゃない
ホントコレ 夢じゃない~?
 
 
 
2020/03/26 2020/03/30 (Mon)の記事
「水瓶座の時代~~ニューエイジの皮肉」に移動しました。
 
 
 
      
2020/03/27 『ダークデイズドライブ フラタニティ
齋藤高吉:著(新紀元社/2020/3)買ってきました。
 
p.2すぐにセッションに使用できる品塩などが収録されています。
 
品塩? 
新しい用語? 
吸血鬼の中には塩に弱いのもいるからそういうルールなのかなぁ……。
 
などと考えて2~3時間、ようやく気がつきました。
 
シナリオ、ね。
 
こういうところにナゾを入れてくるとは、さすがだ。
 
 
 
2020/03/30 PLUM(ピー・エム・オフィスエー)の
ビックバイパー模型買ってきました~。
 
グラディウスⅣ』やってないけど……。
 
というか、『グラディウス』自体最初ので終わっているからなぁ、わたくしは。
 
ぱろでぃうす」のほうはアーケードでもたいてい試したし、
PSP版も持っているけれど……。
 
 
 
2020/03/31 はしかは、子供がもっともかかりやすいウィルス性感染症の一つだ。
    (中略)
 感染が出るまで時間がかかること、
ウィルスのキャリアが自分の感染を知るまでに病菌をまき散らしてしまうこと。
ウィルスそのものに感染力が高いこと――
この三つは伝染病には完璧な組み合わせである。
一九七〇年代まではしかは猛威をふるい、
アメリカ国内ですら子供が感染しないほうが、珍しかった。
    (中略)
はしかの撲滅は、ワクチンの組織的な予防接種が功を奏した輝かしい物語である。
    (中略)
就学前の子供たちにMMR接種を義務づけた結果、
二〇〇〇年にはアメリカ全土ではしかが大幅に減った。
 
『錯覚の科学』クリストファー・チャブリス ダニエル・シモンズ:著
      木村博江:訳(文春文庫/2014/8 p.230))
 
 
 
 

 今月は、ホントにいろいろなことがございましたな。
いろいろありすぎて困ってしまうぐらい。
まさかコロナウィルスのことがこれほど大きくなるとは、
誰も思ってはいなかったのではございませんでしょうか。
 
ネタには困らなかったのでございますが、ボツにしたネタも多々……。
自分基準ではございますが、配慮はしているのでございますよ?
 
 時事ネタはそれほど書きたいとは思わないのでございますが、
あとで見直したときに、日記みたいにあの時にはこんなことがあったなぁ、
と分かるのはよろしゅうございますな。
 
 そういうことが言えるようになるためにも、一刻も早い終息を願う次第でございます。

拍手[1回]

 2020/03/26 のタイトル下で、水瓶座の時代のことについて書きました。
 
 そのあと、それに基づいた考えであるニューエイジ思想というものについて、
ウィキペディアなどで読んでいたのでございますが、
面白かったので自分の考えを交えて書いてみたいと思います。
 
 わたくしの考えヌキのものを読みたい方は、ちょっと調べてみてください(雑)。
 
 
 
 というわけで、2020/03/26 のタイトル下に書いたのはこんな感じ。
 
 アクエリアンエイジ――水瓶座の時代と申しますれば、
真っ先に思い浮かぶのが、映画にもなったロック・ミュージカル、
ヘアー』の劇中曲「アクエリアス」でございますな。
 『輝く星座』という邦題がございます。
 物質文明は終わりを告げ精神の時代がやってくる。
すべての人が心でつながる時代。
そうなれば、戦争や不平等はなくなり、世界は愛で満たされるだろう。
 
ヒッピーの中心思想と申してよろしゅうございましょう。
 
 超能力やニューエイジの神秘思想とも結びつく考えでございますな。
 
 この歌、
ヒッピーに関するNHKのドキュメンタリーか何かで流れていたのでございますが、
ヒアリング力が壊滅的なわたくしは当時、
「アクエリアス」と歌っているところを「オフィーリア」だと思いこんでしまいました。
ヒッピーの映像でどうして『ハムレット』なんだろうと
ちょっといぶかしんだものでございます。 
 
 
 最後の一文は、タイトル下では見切れておりましたけれど、
でもオフィーリアではなさそうだ。ということで、
 タイトルを知るまで、なんて歌っているんだろ? 
と、けっこう疑問に思っていたのでございますよね
 
 テキトーに、
 
 エイジ オブ アメーリカ アメーリカ
 
  ですとか、
  
 エイジ オブ アーケーディア アーケーディア
 
  などと歌ったりしてですね。
  
 アーケーディアはアルカディア、理想郷でございますな。
理想郷の到来を祈念するっていう感じはありそうじゃないですか。
 
 実際の歌詞も、水瓶座の時代を素晴らしいときのように歌っておりますし。
 
 
     ☆        ☆       ☆ 
 
 
 で、その水瓶座の時代でございますが、
いつ来るか、解釈によってかなり開きがあるみたいなのでございますな。
昔読んだ山本弘先生の御著書では、いつだったかは忘れましたが、
少なくとも、今いる人が生きている時代には訪れないみたい
 
 
 でも、西洋占星術の世界では、
 人間の歴史を12宮の進行に当てはめて
2000年周期で次のようになるとしているようででございます。
 
BC 2000~西暦元年 白羊宮の時代    ゼウス・デュオニソス・牧神パンなどの時代
  
西暦元年~西暦2000年 双魚宮の時代   キリストの時代
 
西暦2000年~西暦4000年 宝瓶宮の時代  世界的組織化・国際的兄弟愛の時代
       
 (『イメージ・シンボル事典』アト・ド・フリース:著
               山下圭一郎:主幹/大修館書店/1984/3)

 ちなみに、原典は1974年の出版にございます。
 
 
 何か、すごく西洋中心的でございましょ? 
 
 それだけでうさんくささを感じるのでございますが、
水瓶座の時代は、このような考えから出発しているのでございますな。
 
 西暦2000年キリストの時代は終わりを告げる
つまり、キリスト教に対する否定でございますな。
そのあたりが、カウンターカルチャー(対抗文化)と呼ばれる原因かと。
 
 ですからニューエイジ思想は、
キリスト教的な神の否定から始まっているわけでございます。
 
 で、神の救いを得られないとすれば、何を頼りに、何を力にしていけばいいのか……。
 
 その一方が、チャネリングとか指導霊とかいった、
シャーマニズムを参考にしたような、高次精霊との合一
チャネリングという言葉から、
こっちにはUFOとの交霊――宇宙意識みたいな話まで含まれてまいります。
 
 
 もう一方が、チャクラとか気とかいった考えを基にした
人間の精神には無限のパワーを発揮する可能性があるという思想。
超能力もここに入ってまいります。
ニンジャや『ドラゴンボール』が人気があったり、
『スターウォーズ』のフォースなんかも、この考えでございましょう。
 
 2つのエネルギーの源の関係はあいまいでございます。
 個人の無限のパワーの源は宇宙にあまねく存在する生体エネルギーであるとして
前者と結びつく場合もございますし、そんなに意識されない場合も――。
 
 ただし、両者についていえるのは、
東洋思想や先住民族の信仰がそのまま導入されたのではない
ということでございます。
 
 それらを、アメリカ流の個人主義や合理主義、功利主義で解釈しちゃう。
 
 東洋思想にしろ先住民族の深い知恵にしろ、
本来は教えられるものではございませんでしょう。
体験し、思索し、みずから学んでいくのと思われます。
そして、それらから得られるものは自己の深化であったとしても、
現実の場面ですぐになにかに役立つというものであるとは思えません。
 
 そういうものをアメリカでは、解体し、自分たちの解釈で理論化するわけですな。
 
 で、セミナーなどに人を集めやすいように、現実の利益を前面に出し、
教えやすいように、言葉にならないものを言葉にしていったわけでございます。
 
 現実の利益と申すのは、
自分の思う自分になれるとか、成功する、お金持ちになれるというものでございますな。
 
 個人主義が土台にございますから、超自己中心的
 魂のレベルを上げていけば何でもできる。
 思ったことは実現するというのでございます。
 
 RPGの、経験値をためレベルアップすることで能力が上昇するというのも、
こうした考えにもとづくものかもしれません。
 何しろRPGは、サブカルチャーの産物でございますからな。
 
 
 甘い認識や浅はかな考えも、高みに達するための一里標。
間違ってもそれは魂を成長させるための試練、みたい。
 失敗という言葉はない、超ポジティブなのでございますな。
 
 わたくしといたしましては、ちよっと気味が悪い感じが……。
 
 ★ 実際問題といたしましても、
   この自己中心的・目的達成特化型の思想には
   ついて行けない方もおられるようでございますな。
   とにかく自分が一番なので、
   友達なくしちゃったり、
   目的は達成できても心の安定は得られなかったり……。
 
   
 で、ですねぇ。
 「自己責任」という言葉も、
こうした思想の中から生まれた言葉だそうでございますな。
 
 精神は運命をコントロールできる。
 なので、貧乏も病気も災害に遭う運命も、すべて変えることができる。
 それを変えられないのは、その人自身の責任。

 そういう考えが「自己責任」の基になっているみたいでございます。
 

 傍目で見ての無責任な感想として、これってすごく面白いと思いません?
 
 愛と平和すべての人の平等の到来を待望した水瓶座の時代が、
超利己的な「自己責任」の時代になってしまうのですよ。
 
 歴史でもございますでしょ。
 理想の社会をめざして、困難に困難を重ねて打ち立てた社会が、
いつの間にか理想とは別の、ともすれば全く逆のものになってしまう、
というようなことが。
 
 そんな皮肉を感じてしまいます。
 
 
 そしてもうひとつ。
「こころの時代」ともうしますと、
すべての人の心が通じ合い、わかり合う時代だと思ったものですが、
このように超利己的で、まったくわかり合えない
こころの時代というのもあるものでございますな。
 
 これも皮肉でございます。
 
 さらにもうひとつ。
 最初の「イメージ・シンボル事典」の宝瓶宮の時代に立ち戻ってみましょう。
 国際的兄弟愛はともかくとして、「世界的組織化」。
これも現在起こっていることでございましょう。
 図らずもでございましょうが、当たっている――。
 
 
 そういえば、「グローバル化」というのも、ニューエイジ思想みたい。
この新しい考えは、
アメリカ発のさまざまな新しい規範と結びついているようでございますな。
 
 先ほど見ましたように、ニューエイジ思想は、
昔からある信仰をカット&ペーストして加工した、
大地に根ざさない都市の宗教と申してもよろしいかもしれません。
 
 インターネットが世界の中心になれば、
思想はますます大地に根ざさないものになるのかもしれませんな。
 なにしろ、インターネットやそのサービスの中心となっている方々は、
ニューエイジの人だったりいたしますから。
 
 水瓶座の時代であるかどうかはともかくといたしまして、
そのなかでこのアメリカ発の思想が広まれば、
まさに「ニューエイジ」――新しい時代の宗教と申せるのかもしれません。
 
 
 ――今後この考え自体も、時代の流れで変わっていくやもしれませんが……。

拍手[0回]

カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/27 道化の真実]
[11/26 ポール・ブリッツ]
[11/26 ポール・ブリッツ]
[11/13 ポール・ブリッツ]
[11/12 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]