忍者ブログ
2024/04/29 同じく『俗語百科事典』から。『目が点になる」という言葉は、さだまさんさんの盟友、ギタリストの福田幾太郎さんが言いだした言葉だとか。なんでもどおくまんの『嗚呼!! 花の応援団』(1975~)が好きで、そのキャラクターが驚くときに目が点で描かれているのを言葉にしたものだとか。意外に新しい言葉なのでございますなぁ。それ以前にもギャグマンガで驚いた時に目を点として描いたものはあると思うのですが。と申しますか、『花の応援団』ってもともと目が点だったり描かれていなかったりじゃございません?
[518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508]
 って、「ポンキッキ」の「ピンポンパン体操」でございますな、それですと。
「ポンキッキ」は全然といっていいほど見てはいないのでございますが、
この曲自体は自然耳に入ってきたような。
どこかの幼稚園で運動会とかに使っていたんじゃないかな。
 
 動画サイトでちょっと聴いてみたのでございますが、
児童合唱団が歌っているのですな。
そういえばそんな感じ……なのですが、
生硬さは想い出補正でとんでおりました。
いや数度しか聴いたことがございませんが。
 
 歌詞を見ますと、当時、忍者とプロレスが子供に人気だったことが分りますな。
そのプロレスの方の代表が、トラのプロレスラーというわけでございます。
 
 というわけで、「Role&Roll」誌vol.187に載せていただいたのがこの絵。
サンサーラ・バラッド」の超獣ストロングタイガーさんでございます。
 
トラのプロレスラー
 
 
 ラフに描いたとき、
このお方のお顔がけっこうかっこよく描けたのでございますよね。
それで描き始めたのでございますが、
ラフを見ないで描いて、あとで見返したら、
およばない出来になってしまって……。
がんばって描き直しました。
 
 もちろん、伝説のトラのプロレスラーは原作版でございますな。
アニメでは交通事故には遭わないで海外へ行ってしまうので。
 
 展開といたしましては、
どこか別の地方でプロレス団体のボスとして君臨しているのかな、あのお方は。
 
 で、プロレス団体同士の激突になるという感じでございましょう。
 
 そのうちに別のはっきり悪とわかる存在が出現して共闘する、
という展開もありそうでございますな。
 



 
 で、もう1枚描いたのがこちら。
シャドウラン」の「クリスマスを守れ あるいはチキンの奇跡!!
からインスパイアされたものでございます。
 

 トリックオアトリート
 
 インスパイア?
 いえ、あのシナリオで、こんな派手なことをやったら
ペナルティとなるでしょうからね。
 
 クリスマスですが、
サンタさんが「トリックオアトリート」と叫びながら乱入しております。
 
 まぁ、クリスマスとハロウィンって、構造的には大して違いございませんでしょう。
 
 悪い子でいると、クリスマスの日には
プレゼントの代わりに石炭とかいう話もございますし――。
 
 そういう報酬とか対価の考え方って、西洋的でございますよね~。
 
 サンタさんのほうは、
帽子に顔が入っているという設定だったのでございますが、
描いているうちにそんな感じではなくなったような気も。
 
 とりあえず、ドワーフは描きなれておりますし、
コスチュームは定形なので
得物以外はそれほど苦労することはございませんでした。
 
 時間がかかったのはヤクザ……。
ヤクザなのか、この人たち? 
かんちがいした日本全開でニンジャっぽく。
設定ではもっといろいろやっていたのでございますが、時間切れ。
 
 ちなみに、水蜘蛛ふうの空中歩行器つけております。
背中にも手裏剣型のバーニアとか、
刺青風の彫刻を施したランドセルとか、
名刺射出機とか……つける予定でございました。
 
 とは申せ、予定は未定にございます

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]