忍者ブログ
2024/04/27 ゴールデンウイーク、なるものが存在するそうでございますね。インタビューで10連休などと答えていらっしゃる方がおられました。いいなぁ。うらやましいなぁ。むしろゴールデンウィークは死にそうに忙しくて休むひま無いですって人にインタビューすればいいのに。でもニュースっていうのは珍しいから報道する価値があるんですよね。ゴールデンウイークは忙しいのが当然。休みっていう人は、きっと珍しいのでござましょう。……うらやましいなぁ。 ..

あけましておめでとうございます

 
うさぎさん
(↑後ろ足の手当をするユキウサギさん)

拍手[0回]

PR

謹賀新年
 
 
 というわけで、賀正でございます。
 小判とか、打ち出の小槌とか添えようとも思ったのでございますが、
あれこれ考えているうちに、結局なしになってしまいました。
 実はこの前にもう1枚描いたのでございますが、スキャンしたらぼやんとした
はっきりしないものになってしまいましてねぇ。
 
 白ネズミを意識するあまり、色を薄くしすぎたのでございますな。
 この絵も実は、明瞭度を上げております。
 
 ところで、英語のMOUSEはハツカネズミを原種としたもの、
RATがドブネズミを原種としたものを言うのだそうでございますな。
 
 ドブネズミ系と申しますと聞こえが悪うございますが、
ペットとして取り扱われているものは、別に汚いわけではないのでございまして……。


 ちなみに、日本でシロネズミ、ダイコクネズミと呼ばれるのは、
ドブネズミのアルビノだそうでございます。


 
 



 

拍手[0回]

2019/01/01 年賀状
 
 
明けまして おめでとう ございます。
本年も よろしく お願いいたします。

☆ ちなみに絵は、鹿児島和気神社のイノシシ像をもとに、
  イノシシの写真を見て描いていったものでございます。
  実際のイノシシは、形に面白みがないので、
  芸術作品の中から選ぶのでございますが、
  安定のために土台に固定された脚の部分とか、
  デフォルメされた部分に整合性を持たせるのが
  ちょっと面倒……。
  まぁ、書くほどのことでもございませんが。




拍手[0回]


ひゃひゃひゃひゃひゃ、道化の真実にございます。



NTTが押し売りに来たものでございますから、その口車に乗せられて、ついつい買って



しまいましたよ、光。ついでなので、パソコンの方も揃えてみたというわけでございます。



前のパソコンは、3ヶ月ぐらいで、ブルースクリーンが出て、その後何回も……。保証期間ギリギリで、メーカーに修理に出したら、「問題は見当たりませんでした」とかで、ハードディスクだけ交換されて、戻ってきたのですな。パソコンはていねいにあつかいましょう、みたいな言葉が添えられて……。ほとんど動かしたりしなかったというのに。



 その後もブルースクリーンは何回も出て……。プロは別とした経験者にはわかってもらえると思うのでございますが、アレはまったくいやになるものでございますな。



 というわけで、今回、パソコン選定の基準としたのは、とにかく壊れないということ。



(まあ、誰でも条件のひとつとして挙げる条件とは存じますが)



で、日本の工場で作っているという、富士通製、SSDのノジマオリジナルというのを買ってみたのでございます。



 でも、ちょっと後悔。カタログを見なかったのでわからなかったのですが(買うとき1枚のチラシみたいのはもらいました)、こいつ、春パソコンのハードディスクをSSDに変えただけのものみたいなのですな。ちょっとがっかり。



 あとタッチパネルは、やっぱりほしかったなぁ……。



 



 で、光が通じたのでブログのほうを見てみたら、1年以上更新がないということで、広告が……。それは、忍びないので、こうして書き込んでみた次第でございます。



 



というわけで、よろしくお願い御申し上げます。



                    じゃあね~



                        ば~い、道化の真実。



 


拍手[0回]

 インターネットエクスプローラーが、なんか8になりましたよ。


 まっ、それとは全然関係はございませぬが、
 このあたりで路線変更とまいりたいと存じます。

 今まで、
 ブログをホームページのように扱っていきたいと思っていたのでございますよ。

 で、
基本的なところから段階を追って……ということで、

 まずは、ゲームブックがどんなものか分からないと話にならないから、
 現在購入可能なゲームブックからはじめて、
 ゲームブックのプレイの仕方など、
 基本的な話につなげていき、
 つっこんだ話はその後、
 というように考えていたのでございますが、
 ……
 難しいものでございますなあ。

 そういうのはやはり、
 冷静で淡々とできる方がやるべきなのでございましょう。
 あるいは、ちゃんとホームページを作ってやるべきなのでしょうな。
 ブログでやるのでしたら、HTMLとかCSSでしたっけ、
ちゃんとしたそうした知識がなくば、触れてはいけないものなのでございましょう。
 
 もっとも、
 そうした方針を実行するのが難しいのは、単に形式の問題だけではございませんな。
 ネット上やそれ以外で話題を拾うと、それについてもお話したくなる。
 そうすると、どうしても全体のバランスが崩れてしまう。
 段階を経てと、いう形は取りにくくなりますな。

  それにそれに、
ゲームブック以外の話題についても扱いたいと思っておりますのですが、
ど~も今の状態ではやりにくい。

 というわけで、基本的なところから粛々と、
 という路線を変更し、
 わりと自由な感じでいきたいと存じます。

 とはもうせ、やはり基本的な部分は必要でございましょう。
 ですから、そういう部分はこれからも続けていく所存でございます。

 あと、ゲームブックファンの方には申し上げにくいことではございますが、
ゲームブック以外の話題も増やしていきたいと思っております。
 だって、いろいろと書きたいことはございますもの。

   ん?

 今までと全然変わらないのでは、ですって?

 まっ、気の持ちようでございますよ、その辺は。
 わたくしの、でございますが。

 まあ、
 いろいろと変えてゆきたいところなのでございますが、
 ご主人様がなかなかコンピュータを起ちあげてくださらないものでございますから、
すぐに、というわけにはまいりません。

 そのうち追々と変えていく、ということでございますな。

 

 とりあえず、
 ふつうのブログのように、日付の新しい順に変更します。

 あと、ここ何回かはゲームブックと関係ない話にしようかな、
などとも考えております。

拍手[0回]

 今日は、春分でございますな。
 
 何か中途半端な感はございますが、
 ここで、一つのサイトを紹介しておきましょう。
 
「野望の王国」

「ウォーロック」誌のサロン(読者投稿)欄では、
「賢者見習い」の二つ名でとおっておりました、
 石井文弘さまのサイトでございます。

 彼のかたが『ウォーロック』誌の同人誌を作るというときに、
それならば『ウォーラッコ』というタイトルはどうだ、とチャチャを入れ
(もっともそのときは、こちらの連絡先さえ明かさなかった……のですが)、
それがきっかけで、賢者さま(と、わたくしはお呼びしております)とは、
何度か手紙のやり取りをしたりしておりました。

 そのため、『野望の王国』にも、
わたくしの名が出てまいりますが
それは軽くスルーすることにしてください。

 よろしくお願いいたします。


 賢者さまは、

非電源ネットゲーム、特に遊演体のゲームを中心に
非常に精力的な活動をなさっていた方でございますが、

プロを越えるアマチュアを目指す


という精力的な活動がたたったのでございましよう。
残念なことに、わたくしのご主人様がインターネットにパソコンを接続したころには、
すでに喜籍にお入りになられていたという……。

 そんなわけで、毎日更新だったこのサイトも、停止状態。
 現在は、賢者さまの盟友でございます、ミハイル暁さまによって、そのミラーサイトが管理されております。

←ここ、ですな。

 直接ミラーサイトではなく、
 この「入り口」のほうにリンクしたのは、
 もちろん、木村航先生のこの献辞から入ってもらいたいからでございます。

      ……
      ……
楽しんでもらえたらいいな。

 なお、木村航先生の作品につきましては、
このブログでもおいおい話題にしていく
所存にございます。

拍手[0回]

まだまだ早いとは思いましたが、
ここで非公開設定を解除することにいたします。
 それにあたって、タイトルも、単に

『道化の真実雑記帳』

から

『文学部ゲームブック科+道化の真実雑記帳』

に変えることにいたしました。
 まぁ、変わっていないとも申せますけどね。

拍手[0回]

このブログは、

『文学部ゲームブック科』

と申しまして、ゲームブックに特化したブログ……
とする予定だったのでごさいますが、
いろいろと考えておりましたら、
他にも書きたいことがございますし、
それだけでは収まりきれなく思えてまいりましてな。

いろいろと考えた結果、

「道化の真実雑記帳」

と、きわめて平凡なタイトルになってしまいました。
「~公開記」とか「~ログ」とか、いろいろ考えたのでございますけどね。

 いづれにせよ、ゲームブックのことが話題に上がるのは間違いございませぬ。

 さてさて、閑話休題。
 このブログは、わたくし道化の真実と、そのご主人さまが書きつづっていく予定にございます。
 そのため文体の不一致はございましょうが、それは大目に見てやってくださいませ。
 どうかご容赦いたしくださいませ。

 ということで、ブログの管理人も当然ご主人さまなのでございますが、管理人の名前のところに「ご主人さま」と入れたら、なんとも収まりが悪いのでございますね。
 それで、仕方がなしにわたくしの名前にしているのでございます。

 それでは、

 道化の真実
 その雑記帳

 どうかよろしくお願い申しあげます。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]