忍者ブログ
2009/9/2  パソコンの調子がちょっとわるいので、ブログの更新が何日とか何十日とか止まったら、そのせいだと思ってください。                        まあ、めんどくさくなっておやすみということもありえますが。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 インターネットエクスプローラーが、なんか8になりましたよ。


 まっ、それとは全然関係はございませぬが、
 このあたりで路線変更とまいりたいと存じます。

 今まで、
 ブログをホームページのように扱っていきたいと思っていたのでございますよ。

 で、
基本的なところから段階を追って……ということで、

 まずは、ゲームブックがどんなものか分からないと話にならないから、
 現在購入可能なゲームブックからはじめて、
 ゲームブックのプレイの仕方など、
 基本的な話につなげていき、
 つっこんだ話はその後、
 というように考えていたのでございますが、
 ……
 難しいものでございますなあ。

 そういうのはやはり、
 冷静で淡々とできる方がやるべきなのでございましょう。
 あるいは、ちゃんとホームページを作ってやるべきなのでしょうな。
 ブログでやるのでしたら、HTMLとかCSSでしたっけ、
ちゃんとしたそうした知識がなくば、触れてはいけないものなのでございましょう。
 
 もっとも、
 そうした方針を実行するのが難しいのは、単に形式の問題だけではございませんな。
 ネット上やそれ以外で話題を拾うと、それについてもお話したくなる。
 そうすると、どうしても全体のバランスが崩れてしまう。
 段階を経てと、いう形は取りにくくなりますな。

  それにそれに、
ゲームブック以外の話題についても扱いたいと思っておりますのですが、
ど~も今の状態ではやりにくい。

 というわけで、基本的なところから粛々と、
 という路線を変更し、
 わりと自由な感じでいきたいと存じます。

 とはもうせ、やはり基本的な部分は必要でございましょう。
 ですから、そういう部分はこれからも続けていく所存でございます。

 あと、ゲームブックファンの方には申し上げにくいことではございますが、
ゲームブック以外の話題も増やしていきたいと思っております。
 だって、いろいろと書きたいことはございますもの。

   ん?

 今までと全然変わらないのでは、ですって?

 まっ、気の持ちようでございますよ、その辺は。
 わたくしの、でございますが。

 まあ、
 いろいろと変えてゆきたいところなのでございますが、
 ご主人様がなかなかコンピュータを起ちあげてくださらないものでございますから、
すぐに、というわけにはまいりません。

 そのうち追々と変えていく、ということでございますな。

 

 とりあえず、
 ふつうのブログのように、日付の新しい順に変更します。

 あと、ここ何回かはゲームブックと関係ない話にしようかな、
などとも考えております。

PR

 今日は、春分でございますな。
 
 何か中途半端な感はございますが、
 ここで、一つのサイトを紹介しておきましょう。
 
「野望の王国」

「ウォーロック」誌のサロン(読者投稿)欄では、
「賢者見習い」の二つ名でとおっておりました、
 石井文弘さまのサイトでございます。

 彼のかたが『ウォーロック』誌の同人誌を作るというときに、
それならば『ウォーラッコ』というタイトルはどうだ、とチャチャを入れ
(もっともそのときは、こちらの連絡先さえ明かさなかった……のですが)、
それがきっかけで、賢者さま(と、わたくしはお呼びしております)とは、
何度か手紙のやり取りをしたりしておりました。

 そのため、『野望の王国』にも、
わたくしの名が出てまいりますが
それは軽くスルーすることにしてください。

 よろしくお願いいたします。


 賢者さまは、

非電源ネットゲーム、特に郵演体のゲームを中心に
非常に精力的な活動をなさっていた方でございますが、

プロを越えるアマチュアを目指す


という精力的な活動がたたったのでございましよう。
残念なことに、わたくしのご主人様がインターネットにパソコンを接続したころには、
すでに喜籍にお入りになられていたという……。

 そんなわけで、毎日更新だったこのサイトも、停止状態。
 現在は、賢者さまの盟友でございます、ミハイル暁さまによって、そのミラーサイトが管理されております。

←ここ、ですな。

 直接ミラーサイトではなく、
 この「入り口」のほうにリンクしたのは、
 もちろん、木村航先生のこの献辞から入ってもらいたいからでございます。

      ……
      ……
楽しんでもらえたらいいな。

 なお、木村航先生の作品につきましては、
このブログでもおいおい話題にしていく
所存にございます。

まだまだ早いとは思いましたが、
ここで非公開設定を解除することにいたします。
 それにあたって、タイトルも、単に

『道化の真実雑記帳』

から

『文学部ゲームブック科+道化の真実雑記帳』

に変えることにいたしました。
 まぁ、変わっていないとも申せますけどね。

このブログは、

『文学部ゲームブック科』

と申しまして、ゲームブックに特化したブログ……
とする予定だったのでごさいますが、
いろいろと考えておりましたら、
他にも書きたいことがございますし、
それだけでは収まりきれなく思えてまいりましてな。

いろいろと考えた結果、

「道化の真実雑記帳」

と、きわめて平凡なタイトルになってしまいました。
「~公開記」とか「~ログ」とか、いろいろ考えたのでございますけどね。

 いづれにせよ、ゲームブックのことが話題に上がるのは間違いございませぬ。

 さてさて、閑話休題。
 このブログは、わたくし道化の真実と、そのご主人さまが書きつづっていく予定にございます。
 そのため文体の不一致はございましょうが、それは大目に見てやってくださいませ。
 どうかご容赦いたしくださいませ。

 ということで、ブログの管理人も当然ご主人さまなのでございますが、管理人の名前のところに「ご主人さま」と入れたら、なんとも収まりが悪いのでございますね。
 それで、仕方がなしにわたくしの名前にしているのでございます。

 それでは、

 道化の真実
 その雑記帳

 どうかよろしくお願い申しあげます。

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
ブログ内検索
最新CM
[09/24 花田]
[09/17 ドロシー!]
[09/12 ヤマダ課長]
[09/11 HH]
[09/05 むらた]
フリーエリア
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]