忍者ブログ
2024/04/29 同じく『俗語百科事典』から。『目が点になる」という言葉は、さだまさんさんの盟友、ギタリストの福田幾太郎さんが言いだし、広めた言葉だとか。なんでもどおくまんの『嗚呼!! 花の応援団』(1975~)が好きで、そのキャラクターが驚くときに目が点で描かれているのを言葉にしたものだとか。意外に新しい言葉なのでございますなぁ。それ以前にもギャグマンガで驚いた時に目を点として描いたものはあると思うのですが。と申しますか、『花の応援団』ってもともと目が点だったり描かれていなかったりじゃございません?
[536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526]
Role&Rollvol.187「ディヴァインチャージャー」
シナリオ「嘘のつきすぎにご用心」p.58
から思いついた絵でございます。
 
  嘘しかつけない  
 
 このシナリオ、オール・フールズ・デイのころに
テストプレイしたものなのでございましょうかね。
 
 ま、それはそれとして、
正直者と嘘つきのパズルってゲームブックでもよく登場しますよね。
 
 ですから、この手の問題については、昔から新手をよく考えてしまいます。

「ここにいる誰かが正直で、誰かが嘘つき」と言った当の本人が嘘つき、ですとかね。
 
「嘘つき村」と「正直村」の人がいる、という状況だったら、
近くに嘘つき村と正直村があるわけだから、
むしろ先にその村を探した方がいいのでは? とか思ったりして。
  
 まぁこの手の状況って、一つしか質問できないとか、
パズル特化の状況であることが多いので
そんなこと出来ないのが普通なのですが、
それをやっちゃうところにギャグと申しますか、驚きが生まれるのですな。
 
  
☆ ところでこの絵。
 一般人のNPCが自分の知らないことについて嘘をつけるのか、
とツッコミが入りそうでございますが、
魔人の仕業ですし、強制的に嘘しか言えないということでございますし、
おそらく大丈夫でございましょう!!


 もう一つ描いたのがこっち。
シャドウラン5thシナリオ「アマゾン・トレッキング」より……なのか?
 
アマゾンの深奥に恐怖の巨大昆虫精霊帝国を見た帝国を見た
 

 イナゴの昆虫精霊に憑依された本郷さん、
というだけでしたら描くつもりはサラキシなかったのでございますが、
これって「スイスペ」、と気づいてしまったところから、ついつい……。
 
水曜スペシャル 川口浩探検隊シリーズ」はご存じですよね。
UFOやオカルト番組を踏襲したヤラセっぽい展開、
大げさな演出が話題の番組でございました。
 
 その内容が、「ゆけゆけ山口君」というアーケードゲームや、
嘉門達夫さん「ゆけゆけ川口浩」というお歌でネタにされておりましたな。
 
 その2代目が「藤岡弘、探検隊シリーズ」でございます。
 
 と申しましても、わたくしは見ていないんですけどね。
というか、こういう怪奇っぽいスペシャル番組自体を見ていないのですけどね。
 
 
 まぁ、
 というわけで、本郷さん。
名前は不明ということなので?ということにしておきました。
それも、藤岡弘、 さんに倣って?のピリオド部分は分けて読点に。
 
 昆虫精霊はまぁ、ショッカー怪人みたいな感じでございましょう。
ということで、こんな感じ。
ちょっと人間成分薄めかな、とも思いますけれど。
 
 本郷? さんは仮面をかぶっているということでしたが、
ヘルメットと口だけのマスクと、サングラスということにしておきました。
 
 サングラスは普通のでも、あるいはなくてもいいかな、
と思ったのでございますが、こんな感じになっちゃいましたねぇ。
 
 とりあえず本郷? さん、
だいぶ昆虫化が進んでいるものと想定して描いております。
 
 指の1本がかぎ爪となって手袋から出ているのもそのため。
いや、手袋の中の指が、本当の指かどうかさえもわたくしにはわかりません。
 
 アゴのあたりも左右に割れ始めて、
それで硬質のマスクなしではいられないのですな。
 
 昆虫化のおかげで、人間の言葉が話しづらくなっており、
そのため、マスクには言語補正用のマイクとスピーカーがついております。
 
さらに殺虫剤を扱う関係上、その殺虫剤に自分がやられては困りますから、
フィルターと申しますか、空気清浄機の役割も果たしております。
もしかすると、そのためのチューブが胸のあたりにある装置まで伸びているかも? 
まっ、そこら辺までは考えておりません。
 
 マスクは滅多なことでは落ちないように、
ヘルメットの上から垂れるバンドでしっかりと固定しております。
 
 装備品である殺虫剤のガス弾はジャケットに。
大昔の噴霧式殺虫剤みたいな形にしたら面白いかも、
と思ったのでございますが、
やはり邪魔になので、薬剤を入れる部分や把手(とって)は無しにしたため、
ただの円筒型のスプレー缶になってしまいました。
 
 目のほうも、昆虫化が進んで複眼に。
ただ、複眼で見た映像は、人間の脳が受け付けないのでございますな。
そこでそれを補正するためにつけているのがこの特殊サングラスでございます。
 ……後付けの設定ですが。
 
 いや、本来なら慣れてくるはずなのですよ。
でも、本郷? さんはそれを拒んでいるのですな。
昆虫精霊が嫌いなので。
 
 さらにいえば、
脳に補助装置をつけても見方を矯正できるのでございますが、
本郷? さん極度に嫌っているのですよね、脳改造を――。
なぜでしょ?
 
 ちなみに、ヘルメットと胸のパッドには「175」という数字が書かれてございます。
 
 さらにちなみに、
精霊昆虫だから顔を精霊飛蝗(ショウリョウバッタ)しようかとも思いましたが、
2秒でそれは却下いたしました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]