忍者ブログ
2024/04/27 ゴールデンウイーク、なるものが存在するそうでございますね。インタビューで10連休などと答えていらっしゃる方がおられました。いいなぁ。うらやましいなぁ。むしろゴールデンウィークは死にそうに忙しくて休むひま無いですって人にインタビューすればいいのに。でもニュースっていうのは珍しいから報道する価値があるんですよね。ゴールデンウイークは忙しいのが当然。休みっていう人は、きっと珍しいのでござましょう。……うらやましいなぁ。 ..
[739] [738] [737] [736] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728]
vol.213の読者欄に載せていただいた絵。
vol.211の「ボードゲームジャンクション」より
「そういうお前はどうなんだ」リプレイからヒントを得たものにございます。
 

UFO
 

 マーダーミステリー風パーティゲームとなっておりますが、
ランダム性、即興性のある物語ゲームでございますな。
 
 ランダム性がございますから、物語も二転三転。
つじつまは合っていないのでございますが、
その場のノリと雰囲気でそういうものは薄められ、
高揚感が得られるのがこのタイプでございます。
  
 TRPGでもそういうところございますが、
ゲームマスターがコントロールしない分だけランダム性が強まるという。
  
 あとで思い返すと、あれ何だったろうと思ったりいたしますが、
そんなこと気にする必要なし。
 
 その場が楽しければいいのでございます。
 
 ただ一方で、ソロでプレイする場合にはそうもまいらないかもしれません。
 
 そうした場合は、全体を見て物語に整合性をつけて楽しむか、
それともあえてデタラメさ加減を強調するか──。
  
 いづれにせよ、面白くするためのあなたのさじ加減が必要でございましょう。
でなければ、ソロでやる意味ないと言えるかと存じます。
  
 さて、リプレイの話。
 被害者である館の娘さんは、
話の流れでなんと宇宙人ということになってしまいました。
 
 で、UFOに呼び出された彼女を阻止するために犯人は彼女を爆殺したと──。
 
 で彼女を殺害した犯人は──でございますが、ぐだぐだな展開となって、
犯人は誰でもいい、誰でもおかしくない状況で終わります。
 
そこにこじつけと言いがかりで犯人をでっちあげて決めていくのが
このゲームの本質でございますな。
  
 というわけで、途中で出て来たので最後には忘れられた感ございますが、
注目すべきは「ホルマリン漬けの指」でございます。
 
 絵として描くときは、
こういう本編では軽く扱われているものに注目するのが楽しいところ。
  
 指とUFOとなれば、誰でも思いつきますのが、「ET」だと存じます。
  
 娘さんを爆散させたおばあちゃんは正しいことをしたのでございますが、
指をとっておいたのが運のツキ。
それが光って、仲間を呼ばれてしまいったのでございますな。
 
 館の中では、犯人捜しが行われておりますが、
外ではスペースインベーダーの襲撃が開始されているというわけでございます。
 
「WE ARE NOT ALONE」はもちろん、「未知との遭遇」のキャッチコピー。
「われわれ人類は孤独ではない」という風に訳されていたと思いますが、
これを「われわれは単独ではない」と訳せば、
「スペースインベーター」に当てはまるじゃん、
と両方のブームが去った数年後に思いついたものでございます。
  
 絵に関しましては、典型的な役割の感じで。
 
 ただですねぇ、お医者様に関しましては、最初男性だと思っていたのですよね。
 なので、医者と申しますれば手塚治虫先生、ということで、
お茶の水博士あたりよろしく、
鼻を大きく頭ツルツル、ヒゲも生やして描いていたのでございますが、
あとで女性と気がついて、あわててヒゲをなくし、髪の毛も生やしました。
 
 それでも何か、今度はドクターマリオに似てしまったので、修正。
 このような女医さんになった次第でございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]