忍者ブログ
2024/04/27 ゴールデンウイーク、なるものが存在するそうでございますね。インタビューで10連休などと答えていらっしゃる方がおられました。いいなぁ。うらやましいなぁ。むしろゴールデンウィークは死にそうに忙しくて休むひま無いですって人にインタビューすればいいのに。でもニュースっていうのは珍しいから報道する価値があるんですよね。ゴールデンウイークは忙しいのが当然。休みっていう人は、きっと珍しいのでござましょう。……うらやましいなぁ。 ..
[734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724]
(またまた、上に書くには長いのでここへ。
 今回は本っ当に日記なので、スルーしてくださいませ)
 
ペダルが空回りして、後輪に力が伝わりません。
下りでもほにょほにょーっと力が抜けた感じなのですが、進むからまだまし。
微妙なのぼりでも空回りを強く感じ、ゆーっくりとしか進めません。
それより勾配があるともう全然だめ。
足で地面を蹴って進むか、それも叶わぬのなら降りて歩くか。
そんな感じでございます。
 
 ベルトドライブは高いから信頼できそうでございますし、
メインテナンスがそれほど必要ないみたいなので
買ってみたのでございますが……。
 
 それにこうしたふにゅっとした感じで動かなくなるのは、
予想しておりませんでした。
  
 ベルトドライブって
がっちりとペダルの動きを後輪に伝えるような仕組みじゃないですか。 
ですから、こういうのは思いもよらなかったのでございます。


 自転車屋さんに持ってまりましたところ、
最初はギアがずれているだけということでしたが、
それ以前の状況を話したところ、15分ほど調べていただき、
結局メーカーに送って調査ということにあいなりました。
  
 買ってから1年以内なのですが、保証が効くかどうかはわからないとのこと。
  
 まぁ、最初の1週間ぐらいで
ガチャコン鳴り出したのをそのまま乗っておりましたからねぇ。
  
 ペダルが空回りするようになってからはその音がほぼ消えたので、
どこかが折れたのやもしれません?
 
 保証が効かないとなると、けっこう値がかかるようでございまして。
 前に聞いた話ですと、五千円とか言っていたような気がいたしますが、
こういうのは尾ひれがつくものでございますからな。
もっとなのかもしれません。
   
 で、
   
 この際なので、2台目を買うことにいたしました。
   
 代車が予約いっぱいで出ない
(想像ですが、それでもなんとかしてくださったことでしょう。
 結局メーカーに持っていくことにはなりましたが、
 その前はとりあえずこのままで(坂はのぼれないのかな?)
 使えるようにするとおっしゃっておりましたし)
からということもございますが、
 
やはり、真夜中を中心に走っておりますので
他に交通手段がないゆえ、いざというときに代えは必要だなと、
常々感じていたのでございます。
  
 代車扱い、とは申しましても安いのはそれなりなので、
2~3万円台で選んでもらうことにいたします。
  
 ただし、自転車は結局のところタイヤ。
 パンクばかりしていては始まりません。
 特に真夜中は。
 ということでタイヤとチューブだけは、高い物に変えてもらいました。
結局、それが一万円ぐらいいたしまして、合計で4万2000円ぐらい。
  
消費税って大きい買い物すると実感いたしますよね。
  
あとで自転車屋さんから電話があって、
故障した自転車はメーカーに送って帰ってなので、
最大一ヶ月ぐらいかかるみたい。
   
 まぁ、買っておいてよかったのでございましょう。
  
 逆に自転車屋さんのほうも、
それだから安心して送り出したのでございましょうが。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういえば
わたしも自転車の保険が切れかけてるので、早いところ自転車屋へ行って定期点検と保険の再交付を受けなくちゃなあ……。なんというか、自転車のペダルに足をかけると、自分がふらふら運転していたら曲がり角から出てきた幼稚園児と正面衝突、なんていう連想が突然頭に浮かんでしまいがちで……。
ポール・ブリッツ 2022/10/29(Sat)00:11:35 編集
.そういう連想が浮かんでいるときは、事故は起こらないものでございます。
大丈夫、キ~~ンと叫びながら走ってきた年端もいかない女の子と正面衝突してはじきとばされる、なんてことは現実には滅多に起こることではございません。
 
そういう、予測をしている羽目になるということはあまりあるものではございません。
 
あっても対処ができるものでございます。
 
で、それとはまったく別の、まったく予想もしていない方面のトラブルが起こる、ということはよくあることでございます。
 
マーフィか何かの法則で、そんなのございましたっけ? 
そっち方面は無知なので存じ上げないのですが。
 
でも、単純に考えても、予想している1つよりも、予想できないたくさんのほうがたくさんでございますからな。
 
さらに予想している1つは、そのことによってトラブルの可能性が狭まりますから、起こるパーセンテージは少なくなると存じます。
 
自動車のアクセルとブレーキを間違えるみたいに、ブレーキを握ろうとすると、ついついペダルを踏み込んでしまうですとか、
幼稚園児の列を見ると突っ込んでいきたくなるなど、
トラブルの芽を抱え込んでいるのならまた別でございますが、そういう人は滅多におられませんでしょう。
道化の真実 2022/11/02(Wed)00:11:11 編集
自転車屋に行ってきた
点検修理の後で。

「いま保険登録用のステッカーと登録用紙を切らしているので、入荷したらまた来てください」

現在絶賛ノー保険状態です。(笑)

まあほっといた自分が悪いのですが。(笑)
ポール・ブリッツ 2022/11/02(Wed)18:28:19 編集
自転車が帰ってまいりました。
故障につきましてはよく忘れましたが、
後部車輪変速機のハブの取り付けがよくなかったのかな?
初期不良みたいでございます。
保証期間内ということで無料。
ただし、フロントフォークの歪みもあり、そちらは8900円ほどとなりました。
無料の修理だけじゃいやだったので、追加に──などということではございませんでしょう。
いや、そんなこと勘ぐったりはいたしません考えたりもいたしません。


まぁ、他の自転車屋さんに頼んでいた分岐もございますし──。
変な音がし出してから八ヶ月近く乗っていたことを考えますと……。
そもそも、そのまま乗っていたのは、保証期間なんてこと、全然思いつきもしなかったからでございますし、ね。


まぁ、戻ってきてよかったでございます。
道化の真実 2022/11/16(Wed)19:05:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]