忍者ブログ
2024/04/27 ゴールデンウイーク、なるものが存在するそうでございますね。インタビューで10連休などと答えていらっしゃる方がおられました。いいなぁ。うらやましいなぁ。むしろゴールデンウィークは死にそうに忙しくて休むひま無いですって人にインタビューすればいいのに。でもニュースっていうのは珍しいから報道する価値があるんですよね。ゴールデンウイークは忙しいのが当然。休みっていう人は、きっと珍しいのでござましょう。……うらやましいなぁ。 ..
[740] [739] [738] [737] [736] [734] [733] [732] [731] [730] [729]
(タイトル下でははみ出してしまうので、こちらへ)
 
イオンで。8インチ、10インチもございましたが、15インチ。
A4とB5の中間ぐらいのサイズでございます。
  
確か1400円ぐらい。
ブラックフライデーとかいっていたから、少しは安かったのかな
(にしても、見本は15インチでそのとなりに10インチの箱が置かれていたので、
危うく10インチを買ってしまうところでございました)
 
以前キングジムのブギーボードを買おうと思ったときは
3~4,000円だと思いましたから、
この手の商品もいろいろ出回って安くなったものでございます。


エール社の「電子メモタブレット15インチ」というもの。
 
5ミリの薄型軽量をうたっておりますが、
本当にプラスティックの厚板を持っているような感じ。
わたくしのようながさつだと折りそうで心配でごさいます。
 
かいたものの消去ボタンと消去を防止するロック機能はあるものの、
電源ボタンはなし。
筆圧感知は感圧式のようで、例えばDSなんかのペンでも代用できます。
あまり尖ったものだと傷がつくのでダメと注意書いてございましたが。
ペンの太さは当然のごとく変えられません。
  
正直、もっと細い線が描けるかと思っていたので、残念でございました。
  
一応、見本で試し書きはしているので文句はいえませんが、
スーッと長い線を引くとなめらかな線が引けるので、
何となく細く描けるように錯覚してしまったのかもしれません。
 
電子メモタブレット
     
 
(使用例:付属のベンで書いたもの。
     ver.03。少しは字が読みやすくなったと思います
     やはり小さく(それほど小さくもないのですが)
     字を書くのは難しいです) 
 
* あとで試してみたところ、
  細いもので書くと多少は小さい字が書けるようでございます。
  つまようじでやってみたのでございますが、
  小回りが利くのと筆圧が低くなるせいでございましよう。
  付属のペンを使っても、無理すれば同じぐらいの大きさの字は書けますので
  基本が変わるわけではございません。
  まぁ、試せる方は試してみてください。
  尖ったものは傷つけるからダメというのも、
  小さい字を書こうとそういうものを使う人がいるということかもしれませんな。  
 
そんなわけで細かい描写は割り切ってあきらめた方が得策かと。
   
(小さいサイズだともう少し細い線を引けるのかな? 
そのあたり試してみていないので何とも申せません。
 まっ、とりあえず、大きめのサイズを買ったのは、正解だった……と
思い込むことにいたします) 
   
すぐに消せる手軽さもあり、
まぁ、完全にメモとか楽描き用でございますな。
割り切って使う分にはよろしいかと存じます。
 
追記:
(1) ロック機能で注意しなければならないのは、
  このスイッチを入れたとしても、書き込むことはできるという点でございます。
  ですから下手なところに置いておいて、上で作業したりすると、
  知らずに触ったところが汚れのようにもやのように写ってしまう可能性も。
 
(2) 感圧式なので、紙1枚とかならその上から書くこともできます。
  そのほうが筆圧も弱く伝わっていいかも?
  タブレット型コンピュータの保護シートとかも使えるのかな?
  
   
 と思って見てみたのでございますが、
    iPadの紙みたいな質感の保護シートって、高いですぅ。
    この電子メモの倍以上の値段がする……。
    とても本末転倒でございました。
   
    他の保護シートにいたしましても、価格的に
    この電子メモの価格には見合っていないと存じます。

  写真などの手書きトレースにも使えますが、基本線が太いですし、
  消しゴム機能も無い、編集機能も無いですから
  あまり役には立たないと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]