忍者ブログ
2024/04/27 ゴールデンウイーク、なるものが存在するそうでございますね。インタビューで10連休などと答えていらっしゃる方がおられました。いいなぁ。うらやましいなぁ。むしろゴールデンウィークは死にそうに忙しくて休むひま無いですって人にインタビューすればいいのに。でもニュースっていうのは珍しいから報道する価値があるんですよね。ゴールデンウイークは忙しいのが当然。休みっていう人は、きっと珍しいのでござましょう。……うらやましいなぁ。 ..
[737] [736] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726]
『錬金の書』錬金の書
ヤクブ・キャバン
バルトシュ・イジコフスキー:著
安田均:監修
羽田紗久郷:訳
(グループSNE/2022/10)
 
 
たまに行く大きな本屋さんですと、
1冊買っただけではなんとなく損した気分になりますよね。
というわけで、「Role&roll vol.217」のついでに
買ったのがこの書にございます。
 
謎めいてシンプルに題字と記号だけの表紙が気になります。
  
 でも、もしシュリンクされておらず、
中をパラパラとめくることが出来たら買わなかったなぁ。
 
 だってパズル本なんですもの。
 裏表紙には「パズルの詰まったゲーム本」とございますが、
要するにパズル本ということでよろしいと思います。
  
  
 以前(2019/01/03 (Thu)紹介いたしました、
  
『脱出:ザ・ブック ダヴィンチ学園の謎』
著 :アンナ・マイバッハ、インカ&マルクス・ブラント
翻訳:ミッテンドルフ夕起子
監修:安田均/グループSNE
(KADOKAWA/2018/11)
と同傾向の作品でございますな。
 
『ダヴィンチ学園』の場合、文章量がございましたが、こちらは少なめ。
ストーリードリブンと銘打たれておりますが、
小説的な物語ではなく、パズルを解いていくにしたがって
この書の秘密が明らかになっていくという意味合いのストーリーのようでございます。
  
(やっているのがまだとば口なので、
 どういうストーリーなのかはさっぱり分かりませんが)
 
アプリ連動型で本だけでは完結したしません。
  
サイトにアクセスして、ヒントを受け取ったり解答を入力したりいたします。
解答を入力すると、アルファベットの文字列と数字を吐きだしますので、
それを巻末の記録紙に書き込んでいきます。
それを使わなければならない問題もあるみたいでございますから、
本単体では進めることは出来ません
 
古本屋さん対策なのでございましょうが、
何十年も後にやってみようとしても出来ないというところが、
わたくしといたしましてはマイナスポイントでございますな。
 
てなわけで、ホントはプレイするつもりは無かったのでございますが、
アプリがどんなものか見るために、2問ぐらい解いてしまいました。
 



難易度や傾向の分かっていないパズル本の場合、
1問目はどうにも難しいものでございますな。
  
この1問目も、ひらがなが含まれていて、それをどうにかして答えるのか、
それはフェイクでアルファベットが出てくるのか、
加工して図形として扱うのか、など迷ってしまいました。
  
結局、ヒントを1つ見て解答。
  
1問目なので、要領が分かればそれほど難しいものではございませんでした。
  
 
2問目は、
だいたいこんなことだろうというところまでは分かったのでございますが、
そこからが謎。
ヒントを3つもらって、やり方は間違いないと思われるのに、
解答には至りませんでした。
  
そうしたら……
GROUP SNEの製品案内、錬金の書のサポートに「火の元素の解答について」
として不具合が書いてございました。
  
 言ってみれば「デゼニランド」のattachでございますな。
  
 解答の同義語ですが候補の順位としては何番目かのものが、
入力すべき答になっていたわけでございます。
  
 アプリはアチャラで作っているみたいで、
そのためにこんな事が起こったみたいでございます。
  
 いやねぇ、ちょっと戸惑ったのでございますよ。
 最初のヒントでは「あらゆる森が恐れるもの」となっておりますが、
答の名称のいくつかは、日本では作物に恵みをもたらすものという
意味合いの語源でございますからねぇ。
 もしかすると違うのかな、と。
 まぁ、日本の信仰のそこまで考えて作ってはいないだろうと
思いはいたしましたが。
  
 というわけで、感想はここまで。
  
 そこまで見てはおりませんが、あとがきによりますれば、
アプリでは正解やその手順(ただし手順の日本語は無いもよう)も
見ることが出来るそうなので、最後まで見たいという気があれば、
途中で放り出すこともなさそうでございます。
  
 パズルがお好きな方ならば、でございますな。
  
 日本のものとはまた違った感じで挑めるのではございませんでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]