忍者ブログ
2024/04/27 ゴールデンウイーク、なるものが存在するそうでございますね。インタビューで10連休などと答えていらっしゃる方がおられました。いいなぁ。うらやましいなぁ。むしろゴールデンウィークは死にそうに忙しくて休むひま無いですって人にインタビューすればいいのに。でもニュースっていうのは珍しいから報道する価値があるんですよね。ゴールデンウイークは忙しいのが当然。休みっていう人は、きっと珍しいのでござましょう。……うらやましいなぁ。 ..
[741] [740] [739] [738] [737] [736] [734] [733] [732] [731] [730]
2022/11/02 地域差のあることを書いて申し訳ございませんが、
今日は暖かかったですねぇ。1
11月に入ってもこんなに暖かいのは今まで無かったような気がいたします。
わたくしは貧乏性なので出来ませんが、断捨離を進めていらっしゃる方は、
冬季装備を全て捨ててしまったらいかがでしょうか。
追記:今日になっても寒くない。
  これだったら12月に書くんでした。
 
 
 
2022/11/03 近ごろ、また自転車の規制が厳しくなったみたいでございますが、それは
宅配や出前代行業者などが自転車を使うケースが増えたためという面もあるご様子。
出前代行業もアルバイトとかではなく個人事業者の扱いのところもあって、
いろいろと大変みたいでございますな。
 
以前そんなニュースを見たときよりは、少しは改善されているでしょうが……。
  
やってみようと思う方は、
まずはトラブルの例などを見ておくとよろしいかもしれません
(個人事業とは申せサポートは一応あって、
 えらくひどいということはないようでございますが)。
 



 
2022/11/04 アニメ『頭文字D』4thstage。そろそろ終わりに近いみたい。
 やはりこういう話では、キャラクターが重要でございますよね。それがうまい。
あらためて思いました。相手が段階的に強くなっていくのは当然といたしまして、
走りと性格が違和感なく、かつそれぞれに違う。
 
 RPGに喩えますならば、車と技量はデータ部分でございますな。
単純なソロプレイならそれだけでもよろしくございますが、
ストーリーが加わるとなるとそれだけではつまらないもの。
敏捷性が高いのならせっかちとか、防御力が高ければどっしりと構えていて、
挑発にも動じないとか、データに性格を肉付けしていくことで、
味気ないダンジョンにも味がついてくると言うものでございます。
 
 
 
2022/11/05 100円ショップで売っていたので、ナンプラーを買ってみました。
単独でどんな変わった味がするんだろう、と思ったのでございます。
 
が、感想はしょっぱい醤油。手に魚の臭いがつきますし、個人的には醤油で充分。
数滴で塩気がつくのでなかなか減りそうにないですし。
  
108円だからこんな感じなのかなぁ。
高いものは、なにか特殊なおいしさがあるのだろうか。
でも材料がイワシと塩だからなぁ。
醤油にだしやめんつゆなどを少し混ぜて使った方が、
日本人の舌には合っていると感じました。
 
 
 
2022/11/06 昨日未明。国道交差点で信号待ちをしていたところ、対面の道路にて
「やべぇ、やぺぇ」と半ば酒に酔った笑い声混じりで叫ぶ女の方の声が
走り抜けていきました。バイクの後ろに乗っていたご様子。
 
そんなに何がヤバいんだろと思いつつ、
信号が青になったので走り出しましたところ、
斜め向こうで停まっていた自動車のライトが灯り、パトランプが回転明滅し、
サイレンが鳴り響き……。そう、パトロールカーが停まっていた真横を
信号無視して走って行っちゃったんですな。
 
あ、ガチだ。
 
そのあとすぐには停まっておりませんから
ぶっちぎる気満々だったのでございましょう。
 
……どうなったんだろ。
  
みなさんも、気をつけて下さいね、
夜、ライトを消したパトカーは、一般車とホント見分けがつきにくい…
じゃなかった、運転するときはルールと交通マナーを守り、
安全に留意して走行するようにいたしましょう。
 
 
 
2022/11/06 『水星の魔女』第6話。謎めいた設定がぎっしりと詰め込まれており、
把握するの大変そう。
でも、基本スレッタ番長の元に多士が集まって学校の闇と戦う話みたいなので、
流れ自体は分かりやすいですな。
地球寮は梁山泊状態に。敵組織の秘密はさらに黒く。
設定に関しましては、意味深なセリフから、
ふと『銀河鉄道999』のネジを思い起こしてしまいました。
 
 .
 
2022/11/07 「009ノ1」最終回
月でパラシュートを使っていたけど、空気がないのに役に立つのかなぁ? 
 
2人ともサイボーグですし、
マックスカーに似た車から射出されたのはせいぜいが15メートルほど。
おまけに月は重力1/6なので、ケガなどはしなかったとは思いますが。
 
もしかすると、これも60-70年代スパイ映画に対する
オマージュなのかなぁ? 
  
確かに当時ならこんな考証上のミスも考えられる……。
でもそんな穿ったことしても、意図は伝わらないと思うけどなぁ。
 
 
 
2022/11/08 昨日、「Role&Rollvol.217」を買ってまいりました。 
先月末疲れていたのは、これが無くて探し歩いたせいもございます。
しかし、ジュンク堂静岡は発売の遅れる一部地域の書店みたい。なぜ?
 
 
 
2022/11/11 コンバートEVをご存じでございましょうか?
旧車にEV=電気自動車のエンジンを載せることによって
再生させるのだそうでございます。
 
排気ガスは出ないですし、操縦性もよくなって安心。
思い入れのある車やデザインが好みの車が、そのようによみがえるのはいいこと…
なのでございますが、
エンジンを載せ替えるということはカスタムになるので
ひどく値が張るのだそうでございます。
 
 なかなかうまくはまいりませんな。
 
 いえね、これを聞いたときに思いだしたのでございますよ。
電気自動車は環境に優しいというけど全然そんなことない。
買い換えるんじゃなくて、エンジンだけ載せ替えるようにしなければ──てなことを、
以前所ジョージさんがおっしゃっていたのを。
 
旧車は無理でございますが、はじめからエンジンだけ取り替えるように設計し、
それを大量生産できるようになれば、
かなりコストダウンになると思うのでございますが……。
 
問題は、自動車メーカーがそれをするかでございますよね。
世の風潮によっては、そういう流れになるかも。
 
それに期待でございますな。
  
  
2022/11/13 『水星の魔女』Ⅰ~6話総集編
あれだけの内容を、ちゃんと分かりやすくまとめているのはさすがでございますな。
いろいろ複雑な裏はありながらも、スレッタとミオリネの物語という点では
一貫しているからこそできる芸当でございましょう。
 
 はじめコミカルでナレーションも多く、テンポよく、
最後はシリアスでナレーションなし、しっとりと
という塩梅もよろしゅうございますな。
 
次回ダンスで新展開だとか。
前触れは無かったけれど結婚式? それで新婚旅行で地球に行く? 
それだと他のキャラすっ飛ばしちゃいますけど……?
 
 
 
2022/11/15 GMウォーロックvol.7 p.14右
「肉屋の魔法使いレイストリン」
この文字列が目に跳び込んできて、えってなってしまいました。
 
レイストリン肉屋に転身?
スピンオフ?
それとも何かのパロディ? 
 
 もちろん左下の最後の文字が「」だっただけなのでございますが、
びっくりした驚いた。
でも肉屋のレイストリンってどんな感じなんだろう?
見てみたい気もいたします。
  
 
 
 
2022/11/18 テレビをつけたら、アニメ「艦これ」をやっておりました。
3話でしたか。
後半10分ぐらいを見ました。

それだけでこんなことを申しますのも乱暴ではございますが、
ゲームとしてのキャラクター性はあったとしても、
アニメとしての物語性はない気がいたします。
 
そのためどうにも薄っぺら……、いえいえ。
 
深海棲艦の位置づけがはっきりと決まっていないために、
艦娘たちのモチベーションが上すべりしている気がいたします。
この話に限ってなのかもしれせぬが、深海棲艦の娘に明確な殺意が見えないため、
見ている側の気分あいまいになってしまうのでございます。
 
これでしたら、
感情とか関係なく襲ってくる巨大ザメとかのほうがいいかと。
 
絵的な話といたしましては、海上を滑るように走る姿はよろしゅうございますな。
戦艦モチーフだから当然の帰結なのでございましょうが、新しさがございます。
 
 
  
2022/11/20 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
新会社設立
まさに思ってもいなかった急展開でございますなぁ。
別に新展開しなくても、学生編でやっていてもよかったのに、
と視聴者としては思いますが、
学生編はあとから作られたという話もあるので、
ここからが本番なのでございましょう。
 
それを踏まえて学生編を考えるというか、もし学生編がなかったとすると、
この事業設立がどうなっておりましたでしょうか。
 
それを考えると興味深いですな。
 
いろいろゴタゴタしそうではございますし、
もっとシリアスに進んだのでは? とも思います。
 
学生編は、プロローグからの緩衝材には確かになっていたということでございますな。
 
 
  
2022/11/22 『頭文字D Finalstage』を見る。GyaOで。
サーキットの狼』のダイジェストで見たようなゴール。
もちろんあっちの方が派手ではございますが。
これで全員が拓海の勝利と認めたのでございましょうか?
 
正直、話として考えますれば、
4thstageで終わるのがきれいな終わり方だったように思います。
 
5thstageの最初のほうは、強さがインフレしすぎてマンネリな感がございました。
 
車の走りっくらなんて、走る、止まる、加速とそんなに手数がございませんから、
工夫するにも限界がございますものな。
 
結局、理論を超えた、とか常識では考えられない、といった説明が多くなり、
現実でもそうなのでございましょうが、はぐらかされた感マシマシでございました。
 
最後は、プロジェクトDの3人のミラーというかゴーストというか
裏写しのキャラとの対戦で幕を閉じる。
 
エンジンをおシャカにしての結末は、次を描かないというけじめだろう。
にしても、
藤原拓海と乾信司戦を4話の1つのstageでやるとは思いもよりませんでした。
いや、人気があったということなのでございましょうな。
 
にいたしましても、
母親を起こさないためにドリフトを使わない安定感のある走りでありながら、
何かに車体をぶつけることをいとわないっていうのは矛盾してるなー。
 
と思いましたが、ぶつけるのはレースのときだけ、なのでございましょうな。

 ところで、このアニメ版に関して個人的に残念なのは、
一番見たかったシーンが飛ばされていたことでございます。
 
 たしか、テニスの女の子とのドライブの途中、
前方で事故があり、とばっちりを食らいそうになるところを
拓海さんのドライビングテクニックで回避する
というシーンがあったと思うのでございますよ。
 
普通のスピードで走っている車でそんなの回避するの不可能でしょう
と思った箇所だったので、どうやったか興味津々だったのでございます。
アニメでしたら、マンガでは省略できるところも描かざるを得ないでしょうから、
その過程がはっきりとわかると思ったのでございますが、描かれずじまい。
 
うしろの車がとばっちりを受けて事故るあたりが、
テレビ的によくなかったのかなぁ?
 
 
 
2022/11/23 ジャガイモって今計ったら1個90グラムぐらいなんですよね。
つまり、ポテトチップ1袋よりも重いということに──。
まぁ、水分を差し引いて考えないと、なのでございますが、それにしたって──。
 
 
 
2022/11/24 いやぁ、サッカー。日本、独逸に勝っちゃたよ。なんで?
 
 
 
2022/11/24 狂言の故六世野村万蔵先生だと思うのでございますが、
昔パリで「蚊相撲」を公演したところ、
パリの人は蚊を知らなかったのでウケなかった、というエピソードを読みました。
 
人の行き来が多くなったため、
今はあちらでも蚊は見受けられるようでございますが、
基本蚊は熱帯・温帯にいるものでございますな。
 
何か書くとき気をつけないと──。
 
 
 
2022/11/25 料理番組でお酢が体にいいって、レシピ紹介しておりましたけど、
覚えるのさえ面倒くさいし、長続きしそうにないですよねぇ。
 
酢飯あたりでいいんじゃないかなぁ。
 
それだったらお茶碗にお酢とめんつゆをそれぞれ一回回し掛ける
ぐらいの手間だから面倒くさくないし、
酢飯嫌いって人は少ないから、継続できるでしょう。
アツアツでなければ、ウッとするような酢の臭いもないですし。
 
まぁ、おいしさ優先なのでそんなにたくさんの酢分はとれないですが、
回数は多く出来そうでございます。
 
めんつゆに飽きたらふりかけとかお茶づけのもととか、
いろいろ試してみるのもよろしゅうございますしね。
 
 
 
2022/11/26 おととい
テレビをつけたら『うる星やつら』7話かな? をやっておりました。
 
新しく作られたのは知っていましたけれど、
以前の熱量にはおよばないだろうと、見るつもりはなかったのでございますよね。
 
予想どおり、インフレーションもなく、普通の作り
 
例えば、大食いのシーンなど、旧作でしたら食べる過程を描くところでございますが、
今作では最初の一口を描いて次のカットでは空になった皿を描くという省エネっぷり。
これでは熱量が上がるわけがございません。
 
そうは申しましても普通の出来としては及第点
 
異世界とか日常4コマとか、萌えなどが主流の昨今におかれましては、
逆に原作のしっかりした造りだけで独自のものとなっていると申せましょう。
 
 
 
2022/11/27 きのう、テレビをつけたら映画「G.I.ジョー」をやっていたので、
後半30分ほどを見ました。
兵士の話だと思っていたところニンジャとか変なキャラ満載。
 
オモチャのタイアップなのでございましような。
ストーリーは分からないもののアクション主体なので関係はございません。
 
頭のギアは空っぽに入れておくとよろしいかと
(頭のギアの入れ替えができるようになりますと、許容範囲が広がりますよ~)。
 
展開は早く、キャラやメカが豊富で氷山下の基地など絵的にも面白うございました。
 
水中が舞台の場面では、
エイとかサメとか海洋生物モチーフのメカが出てまいりまして、
むかしマンガで見た潜水艦を現代風にアレンジした感じでそれも楽しゅうございました。
 
 
  
2022/11/28 詐欺メールが来ました~。三菱UFJ銀行とAmazonの2通。
UFJのほうはタイトルに「三菱UFJ銀行本人確認のお知らせ」となっているのに
住所のところでは「三菱UFJ会社」となっているのが変。
住所もなぜかKDDIのもの。
 
「三菱UFJ会社 メール」と検索すると、
やはり詐欺サイトに注意というタイトルのサイトが出てまいりました。
 
Amazonのほうはちゃんと調べませんでしたが、
24時間以内にと書いてあるのが嘘っぽい。
そのメール見たとき、すでに数日経っちゃってるよ。
 
そもそもネット上での金銭のやり取りしていないので、
カードとかアカウントとか言われても知りません。
 
そんなわけでゴミ箱へ。
 
にしても、この手のものは心臓に悪いですな。
はじめてだと特に気になっちゃいます。
 
 
 

2022/11/29 機動戦士ガンダム『水星の魔女』7話
裏では色々な動きが進行しているようでございますが、
主人公側は、地球寮を巻き込み社のコンセプトを決めたぐらいでございますな。
中心ストーリーが分かりやすいっていうのはよろしゅうございますな。
広く受けいれられるための条件と申してもよろしいかと。
 
社歌はアニメスタッフ、悪ノリしておりますなぁ。
 
こういうキャッチーなもの1話に一箇所入れて話題にするというのは、
ネット時代らしい戦略と申せましょう。
 
 お話に関しましては、
プロスペラや(元)ペイル・テクノロジーズの4人はもっと関わってくるかな
と思ったのですがそうでもございませんでした。
物語を学生主体からぶれないようにするためでございましょう。

 
それにしても医療用への路線変更はいろいろと大変そうですが、大丈夫なのかなぁ。
それがメインでは無いのでトントン拍子に描かれるか、省略されるかも。
作品がおわった後の話になるという可能性もございますな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]