忍者ブログ
2024/04/27 ゴールデンウイーク、なるものが存在するそうでございますね。インタビューで10連休などと答えていらっしゃる方がおられました。いいなぁ。うらやましいなぁ。むしろゴールデンウィークは死にそうに忙しくて休むひま無いですって人にインタビューすればいいのに。でもニュースっていうのは珍しいから報道する価値があるんですよね。ゴールデンウイークは忙しいのが当然。休みっていう人は、きっと珍しいのでござましょう。……うらやましいなぁ。 ..
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205]
無敵の万太郎とシックス・パックの珍道中(ワンダリング・アドベンチャー)

~”赤の魔術師“の迷宮へ~
著:岡田和晃 イラスト:DON-CHANG

「ウォーロック・マガジン」vol.1 p.70



赤の魔術師の迷宮 


7月7日に「ウォーロック・サロン」宛てに、
この絵をおまけにして感想を送ろうとしたのでございますが、
めーらーでーもんさんが、送れなかったよ、と。
 何でもサーバービジーとか。

 日を変えて何回か再試行したのでございますが、結果は同じ。
 きっと締め切りが終わったのでしょうな、と判断し、
 こちらへとあいなりました。
 
 2号の話が、ネット上で出てきたので、そろそろ送らなければ、
と思ったのでございますけどねぇ……。


☆「ウォーロック・サロン」のお題、
「掲載して欲しいシナリオ」については、

「過去のアトランティスを舞台としたもの」とか、

「ブリスちゃん
(「私はこうしてバルサスした・ソーサリーした」の女主人公)について回る旅」
(ブリスちゃんが「お前ら見てないで戦闘に参加しろ!」とか言ってるの)

とか考えはいたしましたが……、この設問に対する答ではないような気も……。

☆ というわけで、おまけの絵でございます。

「無敵の万太郎」さんが、
1-3程度のことで死んでしまうのでは情けないので、描いてみました。

これからは「ビール万太郎」として、
「ビールマンスピン」を必殺技に戦えば……、

ビールの脳がこぼれちゃう~~。


 ゲームブックとしてではなく、TRPGで遊ぶのならば、
知性度が低下する演技をプレイヤーの方には要求したいものでございますな。



おっと、続きを読んでしまいましたね。
 
まぁ、ついでなので、送ろうとした感想(本文ですな)も置いておきましょう。






 一号は、内容充実と申しますか、余裕なくギチギチと申しますか、
もう少し遊びがあってもいいような……という気がいたしましたが、
この程度のほうが、号を重ねるうちに、いい案配になっていくのかもしれませんな。


 ただ、レイアウトなのですかねぇ。
 パラパラと見て、これはこの記事と分かるものが少ないような気が――。
 そのあたり、もっと変化に富ませた方が良いように存じます。


 それと、絵を描いた人の名前が
どこに書いてあるのか分からないものがあって、どうにも気になります。
できれば絵のそばの、わかりやすい場所に載せていただけると安心するのですが……。


 では、他の記事についての感想を――。



「運命交差の盗賊街路」

 やっぱり、関西ノリだと「天秤」の意味するものは、商売の神様なのですなぁ。

「女神リーブラの正義と真実と利益のためなら、どんなことだって許されるのよー」

と、にこやかにメルタさまが言い放っているところも、
おまけの絵に描こうとは思ったのでございますけれどね。
でも、誰でも思いつくネタな気も。


「バルサス城への挑戦」

『バルサスの要塞』に登場する主要な妖怪を配し、
物語自体も重厚なものにしているのですが、個人的には違うという気が。

* まず第一に、わたくしの考える『バルサスの要塞』は、
 こんないかめしいものではないということですな。
 要塞とは言うものの、どこかのお屋敷1つぐらいの規模で、
 住人もどことなくユーモラス。
 そんなイメージがあるのでございます。
 その雰囲気が出ていない……。


* 主要な妖怪一体一体をクローズアップして登場させているものですから、
 その間の道中が感じられなくて、そういう意味では広がりを感じられないのも残念。
 限られた紙幅なのでしょうがないのかも知れませんな。
 TRPGでやれば、そんなに気になるところでもないのかも。



* レプラコーンはしつこいなぁ。
 実際の伝説から採ったもののように思いますけれども、
 これで喜ぶとなると、キャラクターが分裂してしまう方がほとんどの気が。
 レプラコーンがキャラクターに不快な思いをさせるのはかまいませんけれど、
 プレイヤーには楽しく過ごしてもらわなければ……。とか思っちゃダメ?
 とにかく、もっとオリジナリティあるレプラコーンのほうがいいと思いますけどねぇ。



* ところで8-6。ガンジーは、日の光を浴びてもいいものだろうか? 
 アンデットだからダメっぽい気が。
 「君」の身体にとりついているから大丈夫……なのか?





☆ 面倒くさいので、メールに書いたの丸写しでございます。
  創刊号に対してなので、ちょっと増量でございますが、
  まぁ、お手紙には、このようなくだらないことや、
  もっとテキトーなことを書いているわけでございますよ。



  ……


 あっ、一応書いておきますね。
 
 個人の感想です。
 
 当たり前のことだし、ここだけじゃないんだから、書く必要はない、
というか逆に変な気もいたしますが。


 念のため、ね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]