忍者ブログ
2024/04/27 ゴールデンウイーク、なるものが存在するそうでございますね。インタビューで10連休などと答えていらっしゃる方がおられました。いいなぁ。うらやましいなぁ。むしろゴールデンウィークは死にそうに忙しくて休むひま無いですって人にインタビューすればいいのに。でもニュースっていうのは珍しいから報道する価値があるんですよね。ゴールデンウイークは忙しいのが当然。休みっていう人は、きっと珍しいのでござましょう。……うらやましいなぁ。 ..
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]

You are deadpool 『ユー・アー・デッドプール』
 アル・ユーイング:作 
 サルバ・エスピン、
 バコ・ディアス、
 グループe-FX:画
 

    (小学館集英社プロダクション/2019/8)
 
 たぶん、
 
”You are dead” 
pool

 と言いたかっただけなんじゃあ……。
 
 デッドプールについてあまり存じあげませんが、
それでもわかるデッドプールらしいゲームブック
でございました。
 

 タイムトラベルもので、メタ発言もポンポン飛び出します。
 パロディなどわからないところもございますが、
何か面白いことやってるな、というのはノリでわかるので、無問題。
 
 別紙で、パロディの解説をかなり細かくやってくれてもおりますし……。
 
 オムニバス形式の5章だて
 
 もともと5回に分けて週間で発売されたものを、1冊にまとめた単行本らしいですな。
 パラグラフ数=コマ数(だいたい)で、各章のパラグラフ数は80超
 
 これねぇ、
 1冊で1つの作品だと思っていたものでございますから、
最初プレイしたときには、「72へ進む」でパラパラとめくって……
第2章の72コマを開いてしまったのですよね。
 話が通じなくて困惑いたしました
 
 戦闘ありパズルあり
 80コマなのでコンパクトですけれど、その短さが手軽でたのしいのでございます。
 
 戦闘はこちらは2Dなのですが、相手は3Dを使ってくることも……。
 解説の別紙では、
6の出やすいサイコロを自分用に、1が出やすいサイコロを敵用に用意するといいと
アドバイスしております……。
 
 まぁ、デッドプールですし……。
そこら辺、楽しめればチートOKということなのでございましょう。
 
 わたくしの場合、今回サイコロの出目が悪く、敵が2Dでもよく負けておりました……。
 ただ、戦闘で負けても即死はなかったかも? 
 ただし、情報が得られないなど、不利な状況には追い込まれます。
 
 (ちなみに、3章では、サイコロの出目が悪いおかげで逆に、
        秘石ひとつでクリアしてしまったのでございますが……)
 
 
 ストーリー的には、
デッドプールはザルコさんに依頼され、タイムヘルメットを盗みだし、
その結果時間を超えることとあいなります。
 
 というわけで、タイムトラベルものでございますが、
このヘルメット、使うたびに大量のエネルギーを消費するのでございますな。
 そのため、各時代で冒険をし、
パロディしたりその時代のヒーローらしきキャラクターと戦ったりして、
エネルギーを充填させなければならないのでございます。
 
 
 ゲームブックとして、システム的にまともではございますが、
  
 アイテムはコマの中に描かれているものから3個まで自由にとってかまわないとか、
 大コマの中にスゴロク状に置かれたコマでのミニゲームとか、
 
 日本のゲームブックではあまり見られない部分が面白いですな。
 
 前者は、海外で主流のポイント・アンド・クリックアドベンチャーからの発想の
ような気もいたします。
 ただ、そんなアイテムどこかに描かれていたっけ? と思うこともしばしば……。
 
 後者は、サイコロでの行動なので、運ゲーにございます。
 何度もふって、一度でも指定以下だったらアウトとか、
かなり運がよくないと無理な部分も……。
 
 このあたり、
 デッドプールだからチートしてもいいし、
デッドプールだから何度も失敗しても、
やられちゃった、で気軽に再挑戦できるような気もいたしますし、
どちらもありという感じでございますな。
 
 そして章。
 最後は、タイムトラベルものとして、きちんと決着をつけております
 それにしても、デッドプールよく死にますなぁ。
 
 ちなみに、わたくしは、最後に必要なアイテムは、持っていませんでした~!
 うーん、たしかにね……。
 
 なので、ランクは下級ゴブリンですが、
時空の彼方から四次元ポケットをつかって取り出したことにーー。
そのぐらいのチートは、許していただくことにいたしましょう。
デッドブールでございますし……。

 
 
 
 というわけで、 
 気軽にできる、たのしい作品でございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]