忍者ブログ
2009/9/2  パソコンの調子がちょっとわるいので、ブログの更新が何日とか何十日とか止まったら、そのせいだと思ってください。                        まあ、めんどくさくなっておやすみということもありえますが。
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『まほらば』(8) 初回限定特装版付録
パラグラフ数 177
2005/1


追加しておきました。

このあたりなら、誰かが書き込んでくれるんじゃないかなぁ~、と思ったのですが、
一向にその気配がないので、入れておきましたよ。

 みなさ~ん、この際どんなことでもよろしゅうございますから、
 書き込んでくださ~い!
 
 と呼びかけてみたりして。
(えっ、「どんなことでもよろしゅうございますから」じゃダメ?)

  それはさておき、閑話休題。
原作の『まほらば』については、わたくしはよく存じておりません。
 ですが、ゲームブックの裏表紙に英語で書いてあるとおり、
 原作とは関係がほとんどございませんので、何にも問題ナシでございます。

 物語は、コンピュータRPGのパロディですな。

 むすめがさらわれた。
 3つのアイテムをとって、
 大魔王の城をめざせ!

ってな感じの。

 なにか、投げやりで、いい加減で、
 パラグラフ構成は、みごとなまでのつるぺったん。
 一直線で、クイズ型と申しますか、
選択を間違えるとすぐにデッドエンドになってしまうような展開が
よくあるのでございます。

 ……。
 そこまでひどくはないかな?
 
 ですが、デッドエンドが多いのは確かでございますよ。
 なにしろ「あそびかた」の次のページには、
「バッドエンドコレクター」なる、一種の記録紙がございまして、
すべてのバッドエンドをチェックするとそこに何かがあらわれる、
という仕掛けになっているのでございますから。

 というわけで、こう書くと、
粗製乱造なつまらない作品に思えるでしょうが、
けっこう面白いのでございますよ、これが。

 投げやりな文章は
凝ってない分短いので、
デッドエンドになって何度も読み返す羽目になっても苦にならないですし、

 いい加減な展開は、
コンピュータRPGの王道をはずしたパロディとして面白いですし、

 パラグラフ構成が単純でも、
展開が起伏に富んでいれば問題なし。
 究極の単純構成である小説だって、
そこに盛り込まれているプロットが面白いものであれば、充分面白いのだから。
 などと引き合いに出すといい過ぎでございますが、
まあ、面白いことは面白いですよ。

 ラストはパラグラフを少し展開させて、
クライマックスを盛り上げてもいますしね。
 
 バッドエンドも、
バッドエンドが多い作品だとはじめからわかっているので問題なし、と申しますか
バッドエンドが、単純に「きみは死んだ」といったワンパターンではないので、飽きないのですな。
 バッドエンドを楽しむゲームブックとさえ申してよろしいかもしれません。

 異論はございましょう。
 と申しますか、筆がすべってちょっと持ち上げすぎですな。
 まぁ、気軽に楽しめる作品でございます。

 最後に、
 特に面白かったのは「はどうほう」かなぁ。
 クライマックスだけに、扱い方がよろしいですな。

 あとは、「あそびかた」のゲームブックについての説明。

 ゲームブックとは、選択肢を選ぶことにより結末が変わる
 ちょっとステキでちょっとめんどくさい本です。

 いいなぁ、この表現。
 作者のゲームブック好きがうかがえる一言、
と申してよろしいのではございませんでしょうか

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いい加減なゲームブックでも
面白いものは面白いんですよねぇ。私もエキサイティングゲ…げふんげふんっ。

今度はクイーンズブレイドのレビューもお願いしますっ。
ププププー URL 2009/06/13(Sat)07:41:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
ブログ内検索
最新CM
[09/24 花田]
[09/17 ドロシー!]
[09/12 ヤマダ課長]
[09/11 HH]
[09/05 むらた]
フリーエリア
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]