忍者ブログ
2024/04/19 高島屋の1040万6000円のお茶わん。約180万円で買い取ったお店が、すぐに別の店に約480万円で転売したそうですな。最初買い取ったお店は、盗品って気づかなかったのかなぁ。それとも事件のことを知ってて買い取り転売したのでしょうか? まぁ、知らなかったとおっしゃりますのでしょうなぁ。いづれにしましても、1040万の品も売るとなるとこのぐらいの価格なのでございますな。
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
2018/11/01 『ゴブリンスレイヤーTRPG』って、
      「通常版」っていうのも発売されるのかー。
      完全受注の「限定版」が目につくから、
      それだけの完全なファンアイテムだとばかり思っていた……。
 
 どんなのになるんだろ? 
 プレイヤーがゴブリンを演じて、
ゴブリンスレイヤーさんたち役のGMを困らせるTRPG、とか?
 (プレイヤーの冒険記録紙がどんどん消費されてゆきそう……。
  でも、「うぎゃあ、また死んだ~!! が楽しそうだよね)
 
 ゲームブックはついてくるのかなぁ。

(プレイヤーがゴブリンを演じる「ゴブリンスレイヤーTRPG」2018/11/08 (Thu) に続く)
 

2018/11/02 というわけで、『ブラマタリの供物』、買ってまいりました。
      『魔法使いディノン』や『バンカーズクエスト』と
同じ装丁かと思っていたら、「Role&Roll BOOKS」で出たのね。
 
 パラパラッとめくる。
「ブラマタリ」は、現地の言葉で「岩を砕く者」という意味なのか……。
 
(クトゥルフ神話ブックゲーム『ブラマタリの供物』感想1回目
  2018/11/06 (Tue) に続く)。
  
 
2018/11/04
 3DS「セガ3D復刻アーカイブ2」、「MAZE WALKER」クリアー。
      3DSのソフトは、このシリーズ1~3しか持っていない。
 
「メイズウォーカー」は、セガマークⅢの立体メガネ対応ソフト。
見下ろし画面で2層+1層とジャンプが3Dとしての見どころ。
内容はものすごーく劣化した『ドルアーガの塔』といったところか。
下手の横好きゲーマーとしては、
こまめなセーブ・ロードなしにはクリアできなかった。
こんなの、それがないマークⅢでクリアできた人がいたのだろうか?
 
 というわけで、ぶらをまたーりと読むため、
ブログを書くのはしばらくお休み!!(ホントにそれ?)
 狂気から恢復できたら書けるのかな?
 
(↑結局、なし崩し的に休みなしになってしまいましたねぇ。
  プレイし終わってから書くつもりだったのですが)
 
 
2018/11/05 念のため、セガが特に好きというわけではないですよ。
      pspで出た各社のアーケードパッケージもだいたいは持っています、
      とりあえず。でも、セレクトがびみょーなものもあったり――。
 

2018/11/06 レトロゲーム関連の本で、
      手放しで絶賛しているレビューとかございますよね。
「盛りすぎなんじゃ」とか「いや、そこまでいうほどのものでも……」
などと読んでて思うことも――。
そんな情報に期待を膨らませすぎてプレイしたら
「なにこれ、ぜんぜんつまんねー」ってなことになることも、あるんじゃないかなぁ。
 
 
2018/11/07 傑作ゲームブックよりも、愛すべきバカゲームブック
      紹介したほうがいいんじゃないかなぁ。
ファミコンなんかのレトロゲームブームだって、
けっこうそのあたりからはじまっているから。
 
 
2018/11/09 体調悪いな、と思ったら、ちょっと風邪気味……。
 
2018/11/10 どなたかは存じませんが、
      拍手してくださった方ありがとうございます。
どういう立場の人かわからないので烏滸(おこ)がましいかもしれませんが、
「感想」を書くことは、そのゲームブックをより理解し、
よりよく楽しむための一助となるので、やってみるといいですよー。
ブログを書かなかったら見過ごしていたこと、たくさんございますから。
 
で、人の書いた感想も読んでみたいから、できたら公開して欲しい。
まぁ、自分でゲームブック書くときの重要なアイデアを思いついた、
とかで公開しないというのも、
それはそれで仕方のないことではございますけどね
(というか、そうだったらむしろ楽しみ)。
 
 
2018/11/12
『ロードス島戦記』にアクションゲームのイメージないなぁ。
 
 
2018/11/14『ラブクラフト全集』
(創元推理文庫)は、
      読むと狂気にさらされると聞いていたので敬遠していたのですが、
ヤンキー&ヨグ・ソトース』が出たとき、それを理解するため、
仕方なしに読み始めました。
でも、よくわからない……。
 
 
2018/11/15 『ブラマタリ』終えたら、カゼ治ったみたい。
       アタマが痛かったのも、おなかの調子が悪かったのも……。
 なぜ? 
 感想書いているとき体調がいい方がよかったのに……。
 
 
2018/11/17 ゴブリンスレイヤーさんの人工無脳とかないのかなぁ。
      顔の画像や名前を「○○さんは?」って入力すると、
「ゴブリンだ」「ゴブリンじゃないな」「ゴブリンなのか?」って
認証してくれるという……。
 
ブログパーツとかでありそう!!
 
  
2018/11/20 きのう「Role&Roll vol.170」を買いましたー。
フーゴ・ハル先生のゲームブックが載っている~~。
ブラマタリの供物前日譚 仮面の訪問者」だって。
さっそく、第一回目プレイ。順当にまっすぐお宝を目指すと、簡単に金庫へ。
で、あっさりと捕まってしまいましたー。まぁ、そんなに楽なわけはないよねぇ。
 
(「ブラマタリの供物前日譚「仮面の訪問者」ですが……2018/11/24 (Sat) 続く)。
 

2018/11/21 自動車の自動運転の致命的な欠陥に気がついた。 
      ゾンビが襲いかかってきてもひくことができない……。

 
2018/11/22
 きのう、『迷宮キングダム 基本ルールブック』買ってきましたよー。
      フーゴ・ハル先生の白黒絵とか、色をつけるとどうなるかなと
      ちょっと心配でしたが、デジタル着彩だから、問題ないのかー。
 
      それにしても、p.201の天使「取立人」。
      フーゴ・ハル先生かと思って枠外を見ると吉井徹先生……? 
      ……。
      真似うまいなぁ~。
 

 
2018/11/23
 「供物」と申しますれば、誰もが思いつくのが、
      ポオル・ヴァレリィの「失はれた美酒」でございましょう。
     「美酒少し海に流しぬ/「虚無」にする供物のために」……。
 
塔晶夫
先生の『虚無への供物』という小説の題名のもとでございますな。
訳はいろいろとございますが……、
クトゥルー信者の方ならば、
最後が「われは見き潮風のうちにさかまく/いと深きものの姿を!
と訳されている、堀口大學先生の『月下の一群』に収められているものを
選ぶのではございませんでしょうか……。
 
 
2018/11/26 はっ、√2は1.4142135……
      と、ここまで二桁ずつのセット7の倍数……。
ピュタゴラスの時代だったら、
このあたりまでしか計算できなかったのではと思われるので、
そこに何か意味を見いだすということもあるかも? 
 まぁ、実際には、無理数だから循環しないし、
意味を求めることはできないんですけれど。
 
 
2018/11/27
 
「科学には発想と試行錯誤をどれだけ重ねるかという面がありますね。
 失敗やへんてこな考えをもっと視野に入れていい」
(「本の雑誌」No.426 2018年12月号
  特集「理系本は面白い」科学書だからって正しいと思うな
                  円城塔vs山本貴光 p.13)
 
 
 
2018/11/28 「ブラマタリ」って、響きが何かに似ているなぁ、
とか考えていたら……、
『プルガサリ』(北朝鮮の怪獣映画)見てしまった……。
プルガサリ」っていうのは、「不可殺」。殺すことができないとかいう意味、だとか。
 
 
2018/11/29 や座とか、ろ座とか、1文字の星座名ってびっくりしますよねぇ。
 今も、ほ座って書いてあるのを見て、何かの誤植かと思って読み返してしまった……。

 
 
2018/11/30
 「ブラマタリの供物、とはなんだったのか。」2018/11/17 (Sat)
ときに書いたとおり、
ブラ・マタリ」というのは現地の言葉で「石の嵐」という意味で、
スタンレーさんが、ダイナマイトを使って
岩をふきとばしたところからつけられたあだ名……、

ということは、マイトガイ! 

小林旭さんも彼の地に行けば、「ブラマタリ」と呼ばれるのでございましょう!! 
NARUTO」のあの方も「ブラ・マタリ」。
マイトガイン」は「ブラマタリン
ボンバーマン」も、「ブラマタリ」。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]