忍者ブログ
2024/04/29 同じく『俗語百科事典』から。『目が点になる」という言葉は、さだまさんさんの盟友、ギタリストの福田幾太郎さんが言いだした言葉だとか。なんでもどおくまんの『嗚呼!! 花の応援団』(1975~)が好きで、そのキャラクターが驚くときに目が点で描かれているのを言葉にしたものだとか。意外に新しい言葉なのでございますなぁ。それ以前にもギャグマンガで驚いた時に目を点として描いたものはあると思うのですが。と申しますか、『花の応援団』ってもともと目が点だったり描かれていなかったりじゃございません?
[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]
vol.169 フライング・S・バッファロー

というわけで、「Role&Roll」誌、
vol.169の読者欄に載せていただいたもの。
ソードワールド2.5 リプレイ トレイン・トラベラーズ!』を
ネタにした絵でございます。

2018/11/20フライング・S・バッファロー


 これを描いたのは、単純に、もとのスティール・バッファローのヘッドが
ただのエンブレムでつまらなかったからでございますな。
やはり、ここはバッファローの頭部模したものでなくては――。
 
 というわけで、こんな感じに。いや、最初描いたものは、
前面一面を顔にしたのですが、それだとデカすぎて、
何かゾイドのモルガみたいな感じに……。
 
 というわけで、一回り小さく描き直しました。

 バッファローの背中が盛りあがっている感じが表現できてよかったけれど、
顔はもっと小さい方がよかったかも。
 
 バッファローって長い毛で体がおおわれているので、それを表現するために
顔のまわりから煙を噴き出しているような感じにしようかとか、
鼻息を表現するため、蒸気は先端から出るようにしようか、
などとも考えはしたのですが、
あまり斬新になりすぎると、機関車っぼくなくなるのでやめておきました。
そもそも、魔動機から煙や蒸気が出るんだろうか? とちょっと考えましたが、
そこは風情というもの。魔動機には、ちょっとレトロな感じが欲しいですものな。
 
 おそらく、蒸気とか煙ではなくて、
もっとキラキラしたものが排出されるのでございましょう!
  
 実は、ロボットにもなるというのは、セリフに
書こうかどうか迷ったのでございますが、思いついたので……。
フライング・S・バッファローを強調するのなら、ない方がいいのかもしれませんが。
 
 それにしても、
レベルを上げるためには魔晶石をどんどんつぎ込む必要がありそう。
まぁ、それに見合った効果は得られると思います。
 
 ところで、フェローとして入るアシュトンさんのお姉さま、
セオドラさまでございますが、
せっかくp.231にイラストが入っておりますから、No Imageでなくてもいいのに――。
 
 それと、p.44のアシュトンさんのお言葉によりますと、
姉ちゃんは、フライパンでゴブリンを撲殺した伝説の女だからな
となっておりますから、行動表には、回復や支援だけではなく、
撲殺要素も入れてやればいいのに――、と思いましたよ。
 
 と申しますか、フェローと言わずパーティの一員になってしまった方が、
パーティの安定のためにはいいよーな……。
  
 
 この作品、冒頭に献辞がそえられているのでございますな。
アチャラの言葉で書かれていたので気がつかなかった……。



 
 存在しないページだというのに、なぜ踏み入れた!!
 
 しかたがないなー
 
☆ というわけで、こちらがボツになった絵。
 
ソードワールド2.5 リプレイ トレイン・トラベラーズ!
 第話にございます、
○ トロッコの命題」(p.147-)に関するものでございます。
 

2018/11/20『トレイントラベラーズ』トロッコ命題  
 
 
 右でも無い、左でも無い、自分が犠牲になってもいいから、
トロッコを止めるという答でございますな。
 
 なんか、この絵を描く数週間前、
ネットでやはり「トロッコ問題」が話題になっておりまして、
それで初めてこの問題の存在を知ったのでございますが、
 
「ウォーロック」誌(社会思想社)の「編集部からの挑戦」だったら、
こう答えるな、というのを出しておきました。
  
 (自分だったらやりませんけど) 
 やはり、正義のヒーローだったらこうでございましょう。
『スタートレックⅡ カーンの逆襲』のスポックさんとかも
賛成してくれると思います。
 
 ただねぇ、しゃべっている当のアシュトンさんが、
こんなセリフ言いそうに無い感じなんですよねー。
 そこら辺がボツになった理由なのかなぁ~。
 
 トロッコの車輪に足をかけているのは、
『インディ・ジョーンズ魔宮の伝説』から。
最初は、じかに地面に足をつけていたのですが、トロッコの形状の参考にと、
映画のパンフレットを見たら、足を車輪にかけている……。
 
 なるほど、こうやって止めていたんだ、と真似……と申しますか、
これが正解というところでしょうな。
地面に直接足をかけると、実際かなり危険そう。
 
 ちなみに、剣を突き立てたのは、自分のアイデアでございます。
 でも、この剣、さやがないんだよなー。
 ボロボロになるんじゃあ……。
 まぁ、多数の命を救うため、そのぐらいの犠牲は仕方ないということで。
 
 
 仲間は、全員トロッコから飛び出しておりますが、ごちゃごちゃしそうなので、
全員乗ったままか、飛び出す絵はなしに最後の絵は空っぽのトロッコ、
というのも考えたのですが、
飛び降りるさまを書けるぐらいのスペースと、
それを書いても勢いが殺がれそうに無いだろうという判断から、
飛び降りさせることにいたしました。
 
 
 かれらは冒険者なので、特別な訓練を受けています。
 良い子も悪い子もマネをしないでね。
 いい大人もマネしないでね。
 
 

 でも、タマゴは大丈夫かなぁ?
 
 作中でもけっこう粗雑に扱っている感じなので、多分大丈夫でしょう!
 そういえば、
みんなのうたで『割れないタマゴ』っていう歌がございましたねぇ(関係ない)。
 
 
 全員が協力して止める、という方向も考えましたが、
それこそゴチャゴチャしてしまうので、やめました。
 
 
 
☆ さて、ボツになったもう1枚
 こちらは、『魔界戦記ディスガイアTRPG』の記事に関連した絵でございます。
 

2018/11/20『ディスガイアTRPG』魔王ハクション  
 
 
 河嶋先生に、魔王ハクションなんてふられたら、
このようなものを描くしかございません! よねぇ。
 
 でも、もう完全に過去のキャラクターかと思っていたら、
現在でも意外に出ていたりするのですな~。
 タツノコプロの方針もございましょうが、
やはり出色のキャラクターということなのでございましょうな。
 
 
 
 でもこの絵、

 なんでボツになったんだろ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]