忍者ブログ
2024/04/30 今月に入ってお歌の動画をあまり見なくなったなー。あれは日本に対する海外の評判につられてYouTubeのおすすめに入ってきたものだし、そもそも変な歌しか聴かないものなぁ。で、変なお歌って一定数はあるけれど、そんなにあるものではないしなぁ。  日本に対する海外の評判に関しては、いろいろ書きたいこともございましたが、時機を逸したと申しますか、自分の中でのタイミングを逃したと申しますか。結構長くなってしまうのですよね。タイトル下には収まらないですし、では本文で腰を入れて書くことかと申しますと、どんどんブログのテーマから外れてしまうと申しますか……。まぁ、それはあまり考えてはいないのですが、ちょっとは、ね。
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [351] [350]
新元号が決まりましたな。
 

 令和

 小学生でも書ける簡単な漢字で、良い意味で差しさわりがなく
元号にふさわしいおめでたい言葉、それていて今までに使われたことがないもの――。
 
 いろいろな条件をクリアすることは、非常に大変なことだと存じます。
 悪くおっしゃる方もおられるようでございますが、これ以上を求めると、
さらにハードルが上がることになり、何も選べなくなるような気もいたします。
 
 使いつづければ些細なことは問題視されなくなりましょう。
 
 ただ、今後は選択基準をもう少し緩めても良いような気はいたしますな。
 これはダメという減点法もある程度はよろしゅうございますが、
それよりもしっかりと良い言葉を選んだ方がよいのでは? と。
 
 それにしても、ちゃんと調べたわけではございませんが、
ラ行が最初に来る元号って、珍しいのではございませんでしょうか? 
もしかすると、ラ行は面倒くさそうだから、先に使っちゃおうという意識が働いたのかも?
 

 涼しげな(場合によっては冷たい)感じも受けますが、
明治・大正・昭和・平成・令和と続けますと、
音の響きがハッキリと変わりまして、その点でも良いのではないでしょうか。
 
 まぁ、令和18年R18になってかわいそうというのは、わたくしも思いましたけれどね。
 取りあえず
しりとりを専門としている方には、言葉の少ないラ行の単語が一つ増えたことは、
朗報でございましょう。
パズル関係者の方も、かな?
 
 ところでこの元号、2016年7月13日に当てた方もいらしたようですな。

「れいわ」という読みだけでしたら、占い師の方が当てても不思議ではない感じがいたしますが、漢字までぴたりと当てるとなると、ちょっとできない相談という気がいたします。 
 どういう思いつきで「令和」なんて漢字になると考えたんだろう。
 気になるところでございますな。
 それを明かしてくださればこういうときによく出てくる捏造や未来人疑惑は
なくなると思うのでございますが……。やっぱ差しさわりのある人の名前なのかなぁ。
 
 それと、中国のお酒でも「令和」という商標が、2017年に申請されていたとか。
こっちも偶然ではございますが、どういう意味でこの単語を申請したんだろ? 
自社のお酒につけるつもりなのでしょうから、悪い意味ではございませんでしょうけれど……。気になるところでございます。
 
  そうそう。そうした過去の元号当てにどのような言葉が出てくるか見ておりましたら、
宇宙世紀」がけっこう出て来て悔しい思いをいたしました。
 
 同じこと考える人はたくさんいるんだなぁ……。
 
 
 
 
追記
なんとなく気になったので、近くにあった『万葉集』で確認。
 
「令和」は、
巻第五、八一五番から始まる梅の歌の序文から採ったということですが、
ホントは、巻第一、二番の舒明天皇の国見の歌、
 
山常庭 村山有等 取與呂布 天乃香具山 騰立 國見乎爲者 國原波 烟立龍 海原波 加萬目立多都
怜(可)國曽 蜻嶋 八間跡能國者 (カッコは、りっしんべんに可)

 [大和には 群山あれど とりよろふ 天香具山 登りたち
  国見をすれば 国原は 煙たち立つ 海原は カモメたち立つ
  うまし国ぞ 秋津島 大和の国は]
 
 (可)(うましくに)から採りたかったのではないかと……。
 
 大和国を賛美する歌ですし、天皇御製歌。
 万葉集の中でも特に知られた歌でもあり、

 新元号として、これほどふさわしいものはまずないだろう。
 
 というわけで、元号を考える人たちとしてはこれにしたかったのだと思います。
 
 ですが、
 対外的なことを考えると、まさにそのあたりがまずい。
 
 というわけで、意味的にはそうも取れ、
しかも出典が梅の花を愛でるという無難な内容のところを選んだのではないかと……。
 
(令和のそれぞれの文字の左に「小大」をつけると「怜大和」……。
  とまぁ、これは言葉遊びでございますが) 
  
  
 単なる憶測。
 ここだけの話でございますが。
 
 
 

(何かあってもいやなので、
 この記事だけコメントを受けないことにします。ご了承ください)

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]