忍者ブログ
2024/05/03 テーブルマークってむかしの加ト吉だったのか!! なんか聞き慣れない名前だったので、うさん…じゃなかった、新しい会社かと思ってました。
[677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667]
2022/04/13 (Wed)「藤子先生と劇画」に対する漫画少年
尋常ならざるポール・ブリッツ様のコメント
返信を書く際、寺田ヒロオ先生の編著した
『漫画少年』史」をあらためて見てみました。
 

『漫画少年』史
寺田ヒロオ:編著
湘南出版社/昭和56年4月
 
   
 で、思ったのは「ゆうやけこやけ」って、
こういう世界で遊びたいTRPGなんだろうな、
ということでございます。
 
 懐かしさを感じるくらいのむかしの話で、
動物やおばけが人間といっしょに暮らす世界、
となるとこの時代の漫画や児童文学でございましょう。
 
 絵柄もこの時代のかわいらしくやわらかな絵が合っているように思います。
 
おばけちゃん おばけちゃん 
                         寺田ヒロオ「オバケちゃん
  
 
 「ゆうやけこやけ」って、共通認識取るのが簡単そうで、
実はだからこそそこに齟齬が起こる可能性がある世界だと思うのでございますよねぇ。
 
 
 ですから初対面同士ならまず、
こういう世界をやりたいというもの(どんなものかはわかりませんが)を、
提示しておいた方がよいのではないかと思う次第でございます。
 
 ……個人の感想です。
   間違っていたらごめんなさい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
道化の機知に対するに田舎者の厚顔無恥と物わかりの悪さをもってす
「漫画少年史」は資料としても貴重かつ再録されている作品も面白い好著ですよね。イライラしてたまらん時にたまに読んで精神を安定させるのに使ってます(え?)

ゆうやけこやけは未所持ですしどういうTRPGかもよくわかっていませんが、そういう系統なのですか。「ピーカーブー」が好きなので、家計に余裕ができたら古本を買ってみようかなあ。
ポール・ブリッツ 2022/04/23(Sat)14:49:52 編集
「ゆうやけこやけ」に関しましては、
「ゆうやけこやけ」に関しましては、
2022/04/24 (Sun)の記事
「『ゆうやけこやけ』で『漫画少年』はできるのか……な?」で書いておきました。
 結局、一番重要で一番大変なのは、
そういうはなしを遊びたいという人を集めること
ではないかと存じます。
道化の真実 2022/04/24(Sun)16:23:56 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]