忍者ブログ
2024/04/28 「オタク用語は非日常の世界を描くためか、そこにはまりこむためか、日常生活にかかわる用語(たとえば衣食住・乗り物。店など)がないのが大きな特徴である。その他、表記を変えた当て字が多い」(『俗語百科事典』米川明彦:著(朝倉書店/2021/7)。うーん、確かに。って思ったけれど、あたりまえのような気も……。
[722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712]
ゲームブッククイズ(162)
  
「名探偵ホームズ」より名探偵ホームズ

『ウィザード家の秘宝』
下村家惠子:著
(アニメージュゲーム文庫/1986/4)
このゲームブックでは、
「天井から落ちてきた場合」と
「水流に押し流された場合」に
救済措置として、
コナン・ドイル先生の原作「ホームズ」

に関する問題が出題されます。
 
ネタバレをしてしまうと、原作タイトルに出てこない色を
選択肢の中から選ぶという問題なのですが、
  
さて、ここで問題。
 
原作の題名に使われていて、
問題の選択肢に使われていない色を1つ答えてください。
 
ちなみに、この問題では当時もっともポピュラーだった(今もかな)
新潮文庫版のタイトルを参考にしているようでございます。
 
ヒント:カンでも当たるほど代表的な色でございます。


答:赤、緋色、紅と青
  
 このうちのどれか1つを答えれば正解とします。
 
緋色の研究』ですとか「青い紅玉」といった
有名どころは抜かしたということでございましょう。
 
青い紅玉』のカーバンクルの訳、紅玉の一部なので、
色として数えていいかな? とも逡巡いたしましたが、
本文中のクイズでも
緑柱石の宝冠」をで移用しているので、ありですな。
  
オレンジの種五つ」のオレンジは、色ではなく柑橘の意味でございますから、
なしということにしておきます。
  
「まだらのひも」のまだら色ではないのでなしでございます。
 
ちなみにクイズはパラグラフ192
320,346あたりから行くことが出来ます。
 
  
このゲームブック、
アニメ版ホームズの何という作品を下敷きにしているでしょう?
 
という問題にしようとも考えていたのでございますけどね。
そっちの方がでございますし。
 
答は、アニメ16話「魔城! ホームズ生か死か」
カラー口絵には、それが使われておりますな。
 
ただし、アニメに登場したウィリーさんはこの作品には出てまいりません。
 
巻末の「編集部から読者の皆さんへ」によりますと、
   
本文中では、ウィリアム卿の孫、ウィリーは、
 死の危険を伴うということで冒険には参加しませんでした」
  
となっております。
 
アニメのこの話は見ておりませんが、
口絵からしますとダンジョンものでございますな。
  
そして、このゲームブックも
紛(まご)うことなきダンジョンものになっております。
  
集めた鍵の中から3本を選んで錠を開けるという、
どこかで聞いたことのあるお楽しみもございます。
 
ダンジョンものでホームズなので、謎やトラップ要素もございますが、
あなたは基本ワトソンのせいか、
自力で謎を解くという場面はあまりなかったように存じます。
ホームズが解いてしまったり、
選択や進行も見るかぎり偶然の要素が強い感じでございます。
 
この作品、今だったら、ナゾトキの要素を多く含んだゲームブックとして
作られるのではございませんでしょうかねぇ。
 
それ、結構面白いものができると思うのでございます。
 
何ならワトソンが主人公で、
失敗してもホームズがフォローして進行していくっていうのでもいいかも。
 
ナゾトキ的にどうかといわれそうでございますが、
失敗しても進行してきますし、
失敗からのリカバリーを面白くできれば、
また新しいものができるのではございませんでしょうか。
ところでこのゲームブック、
ゲームブッククイズの記念すべき第1問目でも取り上げております。
この作品の本文イラストを描いたのは誰か?
もしかすると、意外な人かも?
ご存じない方は、ちょっとのぞいてみてもよろしいかと存じます
 
 2017年12月なぞのまとめ
 
(ちょっとだけ追記しておきました)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]