忍者ブログ
2024/04/30 今月に入ってお歌の動画をあまり見なくなったなー。あれは日本に対する海外の評判につられてYouTubeのおすすめに入ってきたものだし、そもそも変な歌しか聴かないものなぁ。で、変なお歌って一定数はあるけれど、そんなにあるものではないしなぁ。  日本に対する海外の評判に関しては、いろいろ書きたいこともございましたが、時機を逸したと申しますか、自分の中でのタイミングを逃したと申しますか。結構長くなってしまうのですよね。タイトル下には収まらないですし、では本文で腰を入れて書くことかと申しますと、どんどんブログのテーマから外れてしまうと申しますか……。まぁ、それはあまり考えてはいないのですが、ちょっとは、ね。
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379]
なぞのまとめ 令和元年5月

2019/05/16 「くれいるくえすと」って、ひらがなで書くとかわいいなぁ。
いじわるとかひどいしかけとかない、ゆるーいげーむぶっくになりそう。
地獄の黒鉛なんか必要ない。
エデンの生命の土と、にじのなないろをあつめ、すてきまじんのちからをかりて、
まほうのくれよんをつくりましょう! といったかんじかなぁ。
 
 
 

2019/05/17 『火吹山の魔法使い』って、全部でどのぐらい出ているんでしょ? 
コレクターとかいそう。
スイッチ版は、RPGにふった膨らませ方をしているようでございますな。
おまけでもとの『火吹山の魔法使い』の電子書籍版をつけてくれればいいのに、
と思いますが、ないでしょうなぁ。
 
 
 

2019/05/18 でも、スイッチ版『火吹山の魔法使い』って、日本語版なのに、
なんでビジュアルが空中幼彩先生
(=イラストレーター:イアン・リビングストン先生の代表作の一つ
 『デストラップ・ダンジョン』のイラストを手がけた(HJ版))
 とかじゃないんだろ? 
切り替えることができるなら買う、っていう人もいるんじゃないかなぁ。
 
 
 
2019/05/19 「パンがなければブリオッシュを食べればいい」
この言葉、マリー・アントワネットさんがおっしゃったとされておりますが、
実はそうではないのだそうですな。
ルソーさんが『告白』(1766年ごろ)の中で、
さる大公夫人の言だと回想しているのだそうでございます。
しかもこの『告白』、自伝としては非常に不正確で、
この言葉も、ルソーさんの作り話という可能性もあり得るのだとか。
 で、マリーさんと結びつけられるようになったのは、
20世紀になってからのことだそうで(ウィキペディアより)……。
話というものには、尾ひれがつくものでございますな。
 
 
 
2019/05/20 ゲームブックじゃないクイズ。
 
中国で「空中鬼」といえば何のこと?
 
(ヒント1:答からして、ここ数十年にできた、比較的新しい言葉でございますな。
 ヒント2:ヨーロッパでは、
      「緑のペスト」などと呼ばれることもあるそうでございます。
 
 

2019/05/21 答:酸性雨。
空中死神」という言葉もあるそうでございます。
中国の大工業地帯では、かつての四日市や川崎よりもひどく
往年のロンドンに匹敵すると言われているのだとか。
逆にロンドンってそんなにひどかったんだ、と驚いてしまいました。 
(『雨のことば辞典』倉嶋厚・原田稔 編著
  講談社学術文庫/2014/6 *ちなみに原本は2000年)
  
 でも、なぜ鬼なんだろうと思ったのでございますが、考えてみますと中国では
鬼は、目に見えない霊に対して使われる言葉でございましたっけ……。
 そうすると、
スペースデブリ(宇宙ゴミ)は「宇宙鬼」かな、と思ったのですが違うみたい。
日本語にない漢字が使われているのと、面白みがないのでここでは書きませんが。
 
(☆ こちらも考えてみますれば、
   宇宙ゴミって小さいものもあれば大きいものもあるんでしたっけ) 
 
 
2019/05/22 スライムみたいなモンスターって、
 
1) 柔らかいから攻撃力も防御力も低くてザコか、
2)  弾力性があって攻撃がまったく効かない・締め付ける力が強力だったり、
   酸などの特殊能力を持っているなどの理由で強いか、
3) バラバラになっても、すぐにくっついたり再生したりするので死なないか、
 
まぁ、その三択ぐらいですよね。
3番目のは、何をすれば死ぬかが明確になっていないと、
ホントに死んだかがわからない……。
続編を作るには、それが便利なのでございましょうが。
この間、『スパイダーマン3』を見ていて思いました。
 
 
 

2019/05/23 「Role&Roll」、今月は近場で買えました。
 安定しないなぁ~。
 
 
 
2019/05/24 『有栖川有栖の密室大図鑑』
 有栖川有栖[文]磯田和一[画](創元推理文庫/2019/3)
読んだ作品もいくつかあるけれど、
にもかかわらずトリックを覚えていないものもけっこう……。
『十三号独房の問題』なんて密室だけど密室トリックじゃないし、
手法がややこしいのや、心理トリックなんかだとたぶん忘れているなぁ。
有名どこの作品で抜けているのは、他の人が語り尽くしたものは避けるなど、
いくつかの条件によるものらしいのですが、
イラストはなくていいので、候補に挙がったものと、
その作品についての簡単なコメントは欲しいように思いました。
 
 

2019/05/25 (『有栖川有栖の密室大図鑑』つづき)
森博嗣先生の『すべてがFになる』などは未来の話だと思っていたものですから、
楕円体などの曲線を中心に構成された、
シャープで一見不安定な外観を想像しておりました。
内部も部屋以外は、生活感の全くないような清潔な白。
「すべてがFになる」というメッセージも、壁面全体に一斉に映し出される感じで。
要するにSF映画やアニメに登場する研究所のイメージでございますな。
ヘリコプターは、それほど未来的に感じられなくってあれっと思ったのですが、
まぁ外部とつながるものだし、とか独り合点していたような。
 
 
 
2019/05/26 『ゴブリンスレイヤーTRPG』って売ってないなぁ。
ゲームマスターが困ってしまうほど楽しい、でしたっけ? 
どんな感じなのか見てみたい気もするのですが……。
ダンジョンものに特化したTRPGを期待しているのでございますが、
そうでもないみたいですね。
 
 
2019/05/27 「モデルグラフィクス」誌、今月号の特集は、スタジオぬえ
加藤直之先生のパワードスーツと、ミードのガンダムだけは、
今も「正解」を探してしまう。
「ターンAガンダム」は、HGの箱絵を見ればわかると思うけど、
メタルブラックあたりで黒くするだけでかっこよくなる。
バカっぽいトリコロール(あっ)はミードに似合わない。
 
 
 
2019/05/28 日本のことを「倭」と表記するのは
中国や朝鮮の呼称によるのでございますが、
これは「したがう」とかいう意味なので、それを嫌って「和」の字を採用し
「養老令」で「大和(やまと)」にしたみたいでございます。
その前に「やまとのくに」を「大養徳国」としようとしたけど、
元の「大倭国」戻っちゃったこともあったみたいで。
儒教由来らしいですけれど、まぁ、無理がございますな。でも、やりがち。
 
 
 
2019/05/29 ファミコン版『少年魔術師インディ』の試作ロムが、
ヤフーオークションで、150万円ぐらいで落札された
とかいうはなしが話題になっておりましたな。
出品者の
「かなり前に譲り受けたものですが(……)一般には出回っていないようです」、
「どこまでプレイできるのかは不明です」という文がマニアっぽくなく、
開始時の価格が5000円というのも本物っぽい。
 これ、原作者の井上尚美先生がシナリオ書いていらっしゃるんですよね。
当然そっちは完成しているはずだから、これを機会に出版されないかなぁ。
ネットで見た話では、インディ3のすぐ後の話みたいでございますし。
師匠が殺されるところからのスタートだそうですし。
 ホントに気になる~。 
 
 
 
 
2019/05/30
 今日の記事を書くにあたって、国民の祝日について見ておりましたら、
平成32年(2020年)に限り、
海の日」は7月23日に、
体育の日(スポーツの日)」は7月24日に、
山の日」は8月10日になるのだとか。
ハッピーマンディが最初でございましたっけ。
天皇陛下関連以外の国民の祝日って、けっこう自由に動かしたりいたしますよね。
 
 
 

2019/05/31 『火吹山の魔法使い』スイッチ日本語版の実況動画を見ました。
ネタで終わるようなものと思っていたら、意外に面白そう。
『火吹山~』をふまえて、
多彩な展開や駆け引きのある仕組みを用意してある。
キャラクターによって行動も異なるのかな? 
選択するとパタパタと開く立体マップは、
先の見えなさとテーブルトークRPGらしさに加え、
本をめくる雰囲気も感じさせてよろしいですな
(むかし、飛び出す絵本の中に入り込む人形アニメを見たような気がいたしますが、
 その流れを汲むものかも?)。
 
まぁ、スイッチは持っていないのですが。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]