忍者ブログ
2024/05/13 ここいらあたりの図書館でも、電子書籍の扱いが始まりました。2人以上同時に借りることは、例外をのぞき出来ず、ダウンロードは不可、ネット接続必須、と分かるけど面倒くさい。静岡新聞(5/6)に拠りますと紙の本の2~3倍と割高で、2年間ないし52回の貸し出しで新しく買い直す必要があるのだとか。そのため、予算不足で蔵書が伸び悩んでいるのだとか。著作権と図書館の公共性・教育的役割などの兼ね合いが難しいところでございますな。まぁ、それはそれとして、紙の本もなくさないで欲しいところでございます。
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
ゲームブッククイズ(134)
 
 

ブラマタリ   こんにちは~。
 
  ブラマタ リンで~す!!
 
 
  知ってた? 
  ピラミッドには、
  ふつうのピラミッド
  黒いピラミッドがあるの。
 
  じゃあ……。

  ピラミッドの謎と、
  黒いピラミッドの謎が何か、
  わかるかしら?
 
 
 
 
 
 
 




答:『ピラミッドの謎』は、時の鍵伝説
東京創元社から出ていたゲームブック。
作者は本田成二先生。原案:ナムコの
ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
シリーズの2巻よね。
 
 
 
 
 
 
 


スカイフォール  『黒いピラミッドの謎』は、
  富士見ドラゴンブックから出ていた、
  ディヴィット・タント先生の
  「スカイフォール」シリーズの巻。
 
  このシリーズ、
  SFの入ったファンタジーで、
  コイントスという、一見簡単そう、
  じつはちょっと面倒な判定システムが特徴よね。
 
 
 
 

 
ピラミッドがタイトルに入る  ルパン三世(5)
ゲームブックには、
ルパン三世のゲームブック
暗黒のピラミッド
(塩田信之/スタジオ・ハード
   双葉文庫)など、
 
他にもいくつかあるわよね。
 
 
 

 そうそう、この3つの作品、ピラミッドがタイトルに入っているのに、
どれも舞台がエジプトじゃないの。

前2つは、異世界が舞台だからしかたがないんだけれど、
ルパン三世の『暗黒のピラミッド』は、パキスタン。
 
 むしろ、タイトルにピラミッドとついていない
ファラオの呪い』(オリバー・ジョンソン 東京創元社)のほうが、
エジプトのピラミッドが舞台だったり……。
 
 まぁ、よくあることかしら。
 
 
 今回は、題名の問題だったから、簡単だったかしら?
 それじゃあ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]