忍者ブログ
2024/04/27 ゴールデンウイーク、なるものが存在するそうでございますね。インタビューで10連休などと答えていらっしゃる方がおられました。いいなぁ。うらやましいなぁ。むしろゴールデンウィークは死にそうに忙しくて休むひま無いですって人にインタビューすればいいのに。でもニュースっていうのは珍しいから報道する価値があるんですよね。ゴールデンウイークは忙しいのが当然。休みっていう人は、きっと珍しいのでござましょう。……うらやましいなぁ。 ..
[845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835]
「映画秘宝」の年間とほほ
シン・仮面ライダー』が1位になっていておりましたな。
 
期待は失望の母であるみんな期待していたのでございましょうなぁ。
 
(いや、大滝詠一さんのこの格言は、
 他人に期待しても失望するだけだから自分で作れという意味らしいので、
 こういう使い方は間違いらしいですけど)。
 
 まぁ、思い入れが強すぎた分、あれもこれもとりたいことがあって
コンセプトがぶれてしまったのでございましょうな。
 
 テレビで見るならよかった、というご意見もございましたが、
結局それって、映画として見誤っているということでございますものなぁ。
 
『コナン』でも『ドラえもん』でも、
劇場版は映画としてスケールアップして作りますのに。
 
 いろいろ都合でNGになった場面もあったみたいでございますが、
結局評価されるのは上映された作品でございますからねぇ。


 さて、以前も書きましたが、2023/03/26 (Sun)
岡田斗司夫先生は、
 
庵野作品についてパロディではなく、オマージュだとおっとゃっておりました。
そしてそれは儀式であると。
 
 要するに、元作品を分析・検証・変換・再構成し、理想の形を作り、
スーツに喩えるのならそれを自ら着込み演じることによって岸城を完成させ、
作品と為すわけでございます。
 
 これに対してわたくしは、チャーリーのおっしゃった次の言葉を思い出します。
 
「人生は近くで見ると悲劇だが遠くから見れば喜劇である」
“Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.”
 
 本人はなりきったと思って真剣にやっていたとしても、傍(はた)から見ると茶番……。
 
 当事者はオマージュとして演じていても、真剣にそれをすればするほど、
第三者的には滑稽に、パロディとして映ってしまう。
 
 そういうことってございますよね。
 
 でもまぁ、そんなアマチュア芸人みたいなことするわけもございませんな。
 
 
 それはさておきまして、
庵野監督、この岡田先生のYouTubeチャンネルを参考にしている
ように思えてならないのでございますよね。
 
 例えば『シン・ゴジラ』について岡田先生は
(これはご本化されたもので読んだのでございますが)、
絵コンテにしたがって作られていて、アニメ的だ
と評しているのでございますよね。
 
構図カットもそうですが、
登場人物が早口でのべつ幕無しにしゃべっているのも、
セリフ回しなどで役者に演技をさせないためだと。
 
シン・ウルトラマン』に関しては、
ウルトラマンの人間体・神永とメフィラス人間体の役者がうまい。
力量が凄いとおっしゃっているのでございますね。
(記憶で書いておりますので、細部は違いましょうが)
 
 そしたら『シン・仮面ライダー』では、
絵コンテを廃して現場主義で撮影する、
演技やアクションも、役者やスタントをまず優先し、
それから決めていくという方法
を採るわけでございます。
 
 
野球狂の詩』でメッツが何連敗もして底辺をさ迷っているとき、
五利監督がラジオで実況解説を聴きながら、
そのとおりに采配したらボロ負けしたというエピソードがございましたが
(これも記憶で書いております)、それと同じ感じでございますな。
 
 
  
 というわけで、庵野監督の次回作に期待でございます。
 
 ……
 次回作どんなのがいいでしょうかねぇ。
 
 忸怩たるものがあり、もう一度トクサツに挑戦したい気持ちは分かりますが、
ここはいったん足を地に着けて、
日常的な作品、ホームコメディなんかやるといいと思うのでございますよね。
 
 たとえば
 
監督不行届』とかでございますな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]