忍者ブログ
2024/04/30 今月に入ってお歌の動画をあまり見なくなったなー。あれは日本に対する海外の評判につられてYouTubeのおすすめに入ってきたものだし、そもそも変な歌しか聴かないものなぁ。で、変なお歌って一定数はあるけれど、そんなにあるものではないしなぁ。  日本に対する海外の評判に関しては、いろいろ書きたいこともございましたが、時機を逸したと申しますか、自分の中でのタイミングを逃したと申しますか。結構長くなってしまうのですよね。タイトル下には収まらないですし、では本文で腰を入れて書くことかと申しますと、どんどんブログのテーマから外れてしまうと申しますか……。まぁ、それはあまり考えてはいないのですが、ちょっとは、ね。
[662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652]
2022/01/01 おはようございます、道化の真実にございます。
NHK-BS「クールジャパン」の再放送かな、で
カナダの人だったかがおっしゃっておられましたが、
日本の山は丸いのだそうでございます。
川を挟んでまるい山があると、日本を感じるとか。
ロッキー山脈と比してらしいのでございますが、なるほどでございますな。
 

2022/01/02 大晦日に「ボードゲーム総選挙2022」(扶桑社)
を買ってまいりました。
「Role&Roll」では
取り上げられることが少ないゲームとかが出ていてよろしいですな。
やはり色々な(特に変な)システムのゲームが見られるというのは、
楽しいものでございます。
 
 
2022/01/05 昨年年末辺りから寒い日が続きますな。
お体いかがでございましょう。
静岡生まれの静岡育ちなので寒いのは嫌い。
寒いのが好きという人が信じられない!! 
 
 地球温暖化とは申しましても、
均等に徐々に気温が上昇していくと言うわけではないのですよね。
むしろ乱高下、異常気象を繰り返しながら、
年間を通じてみればほんの少しずつ上がっていくという感じみたい。
厄介でございますな。
 
 
 
2022/01/07 1st「ルパン三世 ニセ札つくりを狙え!」を見ました。
見ているうちに分かったのでございますが、
何か「カリオストロの城」の原型みたい。
クラリスにあたるヒロインは出てまいりませんし、
作風もストーリーもかなり違うのですが、
にせ札をばらまく・敵が貴族・
屋根ですべる・落とし穴に落ちる・時計塔と内部のからくりが出てくるなど、
それを思わせるシーンがいくつもございました。

これをモチーフに貴族とにせ札作りの物語を歴史的に掘り下げ、
ヒロイン救出という縦軸を加えて、成立したのが
カリオストロの城」なのでございましょう。

こういうのって、このシーンがあれになったのかなどと、
頭の中で比較してみると楽しいですよねヵら。
 
 
 

2022/01/08 シャープAQUOSsense5Gに不具合の口コミという記事を発見。
まさに買った機種だ。
 
こういうことにツキがないなぁ、高かったのに。
日本のメーカーのものだからと安心していたのに。

前機種と同じ大きさにしようとして回路を詰め込みすぎたため、
熱がうまく逃げてくれなくなったのでは、という推測もあるようだ。
熱暴走ならばあまり使わなければ良いような気もするけど、
熱でないのではという人もいるし──。
 
大々的に起きているのなら、シャープの方で何か動きがあると思うけど……。
熱が原因だとすると、今はよくても夏が……、ということになりそう。
 
 
 
2022/01/09 シャープで冷却シートとか出したら売れるんじゃないかなぁ。
うーん、
口コミサイトで炎上する? やっぱりアツくなりそう。
 
 
 
2022/01/10 スマートフォンを買ったので、
自分のブログ(これ)を見てみました
ぜんぜんデザインが違うのは予想しておりましたし、
一行の文字数も違うだろうな、とは思っておりました
(モバイル版テンプレートは選んでいないので)。
 
タイトル下がボタン押さないと出ないのも、まぁ仕方がございません。
でも、でも、まさか「続きを読む」に相当するボタンがない
とは思っておりませんでした。
 
一見さんがスルーしてくれるように工夫しているところだっていうのに、
何の役にも立っていないどころか、存在すらなかったなんて!! 
  
──ひどい!!
 
 
 
2022/01/11 スマホ版のテンプレート、
タイトル下が出るものに変えておきました。
タイトル下しか書かない場合もございますから。
でも、「続きを読む」にあたるボタンはやっぱりなし。
多分続きを読まないためのボタンとして使う人いないんだろうなぁ。
 
 
 

2022/01/12 スマホでもパソコンと同じテンプレートで見ることができる
ことを確認しました。字は小さくなりますけれど。
というわけで、
スマホでもパソコン版のデザインで見てくださるようお願いいたします。
特に一見さん──。
ってこれ読んでいるのってほぼ一見さんじゃないもんなぁ。
矛盾だ……。
 
 
 
2022/01/16 パソコンだとインストールウィザードがあったり、
セキュリティに警告をうながされるフリーソフトとかあったり
するからものですから、ソフトあまり入れておりませんでした
 
前使っていたパソコンが、
あまり調子のいいものではなかったこともございましたし。
 
でも、スマホアプリって、
気軽にインストール、アンインストールする文化な感じでございますよね。
プレイストアとか見てると、ついつい時間が経って……。
 
怠けてしまいます。
 
 
 
2022/01/17 スマホアプリのダウンロードって、
高速回線やWi-Fiがないとできないとお思いの方もいるかも知れませんが、
低速回線でもけっこういけますよ。
時間がかかる分放置しておけばいいだけなので、大して手間はかかりませんし。
ただ、スマホ自体やグーグルの更新の場合は、うまくいかないみたい??
最初にWi-Fiや高速通信であるかどうかのチェックが入るの……かなぁ。
 
 
 
2022/01/18 水島新司先生がご逝去なされたそうでございますな。
存じませんでした。ご冥福をお祈りいたします
先生といえば野球マンガでございますが、
ドカベン』で柔道やったり、『虹を呼ぶ男』で相撲だったりと、
他の競技も描けるところを示したかった部分あると思います。
 
でも、大当たりをとった役者と同じで、イメージがね。
 
さらに申しますれば、
奇抜な作戦やユニークなキャラクターに目が行きますが、先生の作品の根本は、
貧しかったり日の当たらないところに住む人たちに目を向けた、
人情ドラマにございます。
表面的な派手さと、それを支えるしっかりした土台両方があるからこそ、
揺るぎない作品として成立しているのでございますな。
 
 

2022/01/19 一部の銀行では、多量の小銭を入れる場合、
手数料がかかるのだそうでございますな。
数日前、ゆうちょ銀行でもそうなったとニュースでおっしゃっておりました。
 
募金なんかで大量の小銭を扱う方に影響がおよぶとか。
なるほどねぇ。
一円玉募金なんて、
枚数を数えるだけで時間がかかりそうでございますものな。
募金を集めた団体のほうが、もっと集計大変でございましょうが。
 
 
 
2022/01/20 ホットケーキを作りました。
前に作ったときは黒焦げだったので、火を弱めに時間も短めにしたら、
今度は中が生焼けべちゃべちゃ。
それを食べて思ったのでございますが、
もしかするとカスタードクリームって、
このべちゃべちゃを食べたくて作られたもの? 
……ないか。
ホットケーキから思いついたってことはないか……。
 

 
2022/01/?? 「Role&Rollvol.207」。『スチームパンカーズ』で、
久我青年が仁義を切る場面があり、
実家を勘当された兄が別れ際に見せてくれたものを見よう見まねで、
とかおっしゃっておられました。
フィクションだからそれでよろしいのでございますが、
実際には、そんな簡単なものではないようですな。
江戸やくざ研究』田村栄太郎(雄山閣/2003/8)p.88~には、
大正12年ごろ名古屋裁判所で調査したという「旅人の作法」という文書が
掲載されておりましたが、結構長く、また、相手との掛けあいがいるものでございました。 
 
2022/01/26 「キャラクターコレクション(上)──
ファンタジーRPGの職業・役割」安田均/クループSNE
(富士見書房/平成三年11月)のp.235。
”癒し手”、ペン・ティ・コーラの登場する作品が、
ゲームブック『雪の女王の洞窟』になっておりました。
 
もしかすると、主人公は「君」でも「あなた」でもなくって アナ
 
 
 
2022/01/27 オシリカジリムシって、画像見たかぎりでは、
クール星人みたいな感じ。
まぁ、クール星人のほうがああいう生き物を参考にしているんだろうけど。
そのうち、変な名前の生き物図鑑とかに載りそうだなぁ。
 
 
 
2022/01/28 熱核姉妹ツインノヴァ草野直樹:著
バンダイ文庫/1986/6)をパラパラとめくってみました。
 
主人公の2人が、菊花と五月。上司がシンボリ主任。出先の担当がオグリ警部。
以前は気づきませんでしたがこれって……。
案の定と申しますか、競馬のシーンが出てまいりました。
作者が好きなのでございましょうな。

もしかするとこの辺のメインキャラクターって、
実は元々他の名前が決まっていて(例えば、ユリとケイとか)、
何らかの理由であとであわてて名前を変えたのかもしれません
 
 ちなみに、作者の草野直樹先生ですが、ウィキペディアを見ますと、
1990年には報知新聞社に入り、スポーツ紙の記者をしていたのだとか。
 
なるほどー。
 
 
 
 
2022/01/29 それにしても、スマホ──だけじゃないか、
高速回線のCMって何であんなバカっぽいのが多いんでしょ? 
契約する人の程度に会わせているとしたら、バカにしておりますな。
 
 というわけで、「ネコふんじゃった」でございます。
 
何年か前、NHKのラジオ番組でこの歌が流れたとき、
ダイヤモンド・ユカイさんが、歌詞について、
 
こんなのじゃなくて、♪ネコ死んじゃった♪ だよねとおっしゃり、
女性アナウンサーの方もそれに同調しておりました。
 
 わたくしもそんな感じで聞いたような記憶がございますから、
巷で歌われていたのは、そうなのでございましょう。
  
 子供は容赦ないですからな。
 
それが、「みんなのうた」教育現場で歌われるに際して、死んじゃあ
マズいだろうと、お行儀のいい歌詞に変えたのでございましょうな。
 
本当の曲がどうかは存じませんが、
大体が「悪いねこめ 爪を切れ」の部分の曲の展開もなかったような。
女の子たちがピアノで遊んでいたのは、
最初の部分をどんどん速くしていって、
どこまで続けられるかを競うものでございましたから、
展開なぞ、必要ないわけでございますな。
ですから、
 
♪ ネコふんじゃった ネコふんじゃった 
  ネコふんづけちゃったら 死んじゃった ♪ か
 
 ♪ ネコ ふんじゃかふんじゃか 
  ふんじゃかふんじゃか ふんじゃ~った♪ とか、
 
 ♪ ふんじゃかふんじゃか ふんじゃかふんじゃか 
  死んじゃ~った ♪ で
 
延々ループしていた気がいたします。
 
 延々と申しましても、そんなに長く続くものではございませんが。
 
 
 
2022/01/30 近くのイオンでバーゲン本セールをやっておりました。
 
以前はバーゲン本と申しますれば、
料理や裁縫といった実用書でしたり、子供の本、
あるいはオカルト的な怪しい本とか、時事的なものとかで、
 
 出版社も有名どこではなかったりしたので、
大抵スルーしておりました
(ウソです。本となれば、ついついチラリとでも目を向けてしまいます)が、
近ごろはそうではないご様子。
 
図書館で借りて本屋さんで見つからなかった『世界の鉄道』などを含め、
一万円ほど買ってしまいました。
これもそうですがふくろうの本とか、
河出書房のものが多かったような気がいたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]