忍者ブログ
2024/04/25 『最強最悪の信長軍を倒せ!』。フローチャートのズレた部分を修正いたしました。いえね、全角のなかに半角が混じっていると、ブラウザで表示されたときにズレが起こるのでございますよ。作業中は大した違いないので、それにちょっと気づきにくいのでございます。
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
 ブログを再開して一年以上が経ちました。

 ブログの記事は、テキストエディタに縦書きで書いて、それをコピー。
ブログの「記事を書く」ページに貼りつけ、
それを整形するという方法で書いております。

 で、まぁ、記事を書き上げるまでに時間がかかるのは仕方ないのですが、

 それをコピペして、「記事を書く」ところで
整形するのにけっこう時間がかかるのが困りものですな。

 特にわたくしが、横書きが苦手で、
しかもブログデザインを変更できないおかげで、
行間隔を広く開けられないものでございますから
(行間隔を広く取れば、そのままでももっと読みやすくなるはず)。

 読みやすくするために文章の区切りで、
何行か開けたりしているのでございますよね。
 
それがちゃんと反映されず
行が詰まったまま表示されることがしばしばなのが困ったところでございます。
 
 プレビュー画面を表示して修正していくのでございますが、
 当該箇所を直しても、今度は別のところが詰まってしまったり……。
 
 なんどもプレビューを表示して
(そのたびに新しいタグが開くのは、正しいかもしれませんがちょっと煩わしい)、
直していくのでございますが、
そのたびにカーソルが文頭に戻ってしまうのですよねぇ。
 
 とりあえず今は、
改行の前にスペースを一文字取ったら何とかなるかな、と、
そうしているのでございますが……、どうなんでしょうねぇ。
(ときどき(よく?)、忘れる……)
 
 あとは、他のところから単語をコピーして、貼りつけたりすると、
文字情報がおまけでついていて、色や大きさが変わったり、
そこのデザインが残ったり……。
 
 そうでなくても、ときどき文字サイズが指定してないの手に大きくなったり……。
 
 そういう場合は、記事の「すべてを選択」して、
文字の大きさを「標準」にしてはいるのですが、
それでも上手くいかなかったり……。
 
 まぁ、そんなわけで、

「ここ、行を開けた方がいいんじゃないかなぁ」

 ですとか、

「ここから急に文字が大きくなっている……。
 たいしたこと書いていないのに、いったい何を強調したいんだろう?」

などと疑問に思うことがあると存じますが、そういうことですので、
大まかな気持ちで接してあげてくださいませ。
 

 以上、すべては、わたくしが、HTMLとかでしたっけ? 
機械の言葉を知らないのが悪いのでございますが。
 
 
 あと前回最後に書きましたが、GIFを用意する場合は、
作るときに1枚2メガというアップロードの容量制限に
気をかけないとならないところもわずらわしいところ。
 
 ついでに申しますれば、画像を右とか左にする場合、
横の文章を見やすいように整形するのも、けっこう面倒だったり……。

 いや、これは仕方がが無いことではございますが。
 
 

☆ それにしても……、
  きのうも今日もサーバーエラーとかで、タイトル下に上手く書き込めない。
  きのうは隙をつくような形で何とか書き込むことができましたが……、
  何とかならないものかなー。
 
 

 ちなみに、図書館で借りてきてちょっとだけしか読まなかったコンピュータ関連の
本に書いてあったのですが(ですから、ちゃんと読んではいないのですが)、
タイトル下のところは、更新情報が書かれていたりするので、
検索エンジンさんたちがよく気にかけるところらしいですな。
 
ですから、いくら更新していても、ここを変えていなければ、
検索エンジンさんに拾ってもらえないこともあるとか。
 
 ぐーぐるを見ていて、ゲームブックの記事を書いたのに、タイトル下の
それとは関係のないてきとーな文のほうがぐーぐるさんに載っているけど……
なぜだろう? とか思うこともときどきございますが、
そういうことなのかもしれませんな。

☆ 以上、ブログを書くのって、けっこう時間がかかるんだよー。
  という言い訳……じゃなかった……
  という話でございました。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]