2024/03/27 「サイボーグ009」が舞台化されるそうですな。キャストで登場人物を見るに、0010をやるみたい。加速装置に電撃と派手な戦いとなりそうですな。以前には出来なかった技術が駆使された演出となるのでございましょう。ラストの愁嘆はクサくなりそうな気もいたしますが、それもまた舞台に向いていると申してよろしゅうございましょう。
(2018/09/19 (Wed)) の時に、
友野詳先生のインタビューを取り上げた
『クトゥルー神話・ダークナビゲーション』
企画・編集 森瀬繚(クロノスケープ)
(ぶんか社/2006/9)でございますが、
友野詳先生のインタビューを取り上げた
『クトゥルー神話・ダークナビゲーション』
企画・編集 森瀬繚(クロノスケープ)
(ぶんか社/2006/9)でございますが、
そのすぐあとには、芝村裕吏先生が、
米国西海岸の大学に留学中に出版された
『クトゥルフの呼び声』(以下『CoC』)
について語っておられます(聞き手:海法紀光)。
当時の感想は、同時期に同じケイオシアム社から出た
『ストームブリンガー』とともに、「変なゲーム」。
ただ、『CoC』のほうが上手くいくかなというものだったそうで。
『CoC』は買っても、モンスターとSANルールを
『ルーンクエスト』に入れるため、
という扱いだったようにおっしゃっておられますな。
『クトゥルフの呼び声』(以下『CoC』)
について語っておられます(聞き手:海法紀光)。
当時の感想は、同時期に同じケイオシアム社から出た
『ストームブリンガー』とともに、「変なゲーム」。
ただ、『CoC』のほうが上手くいくかなというものだったそうで。
『CoC』は買っても、モンスターとSANルールを
『ルーンクエスト』に入れるため、
という扱いだったようにおっしゃっておられますな。
で、
芝村 「ケン・セント・アンドレは、ショゴスを初めてゲーム化した人なんで、
なんでケンが『ストームブリンガー』なんだぁ? って言い合ってましたよ。
CoCのメインデザインはケンがやればいいのにって話していました」
海法 「ピッコロの笛が大切だという、T&Tソロシナリオ『カザンの闘技場』ですね」
芝村 「ええ、自分でも自慢していましたから、あの人」
なんでケンが『ストームブリンガー』なんだぁ? って言い合ってましたよ。
CoCのメインデザインはケンがやればいいのにって話していました」
海法 「ピッコロの笛が大切だという、T&Tソロシナリオ『カザンの闘技場』ですね」
芝村 「ええ、自分でも自慢していましたから、あの人」
(p.77-78) とか。
どんな感じになるのでしょうかねぇ。
もし、ケン・セント・アンドレさんが、
クトゥルー神話のTRPGを作っていたらーー。
想像してみるのも面白いかも知れませんな。
どんな感じになるのでしょうかねぇ。
もし、ケン・セント・アンドレさんが、
クトゥルー神話のTRPGを作っていたらーー。
想像してみるのも面白いかも知れませんな。
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