「クイーンズブレイド」がプレイステーションぴぃ~に載るそうでございますな。
ただ、ど~もシステムが違うようでして、食指が動きませぬ。
イラストなどというど~でもいい部分だけが移植されるようで、このゲームの特質はそんなところなのか!? と問いただしたい気持ちにございます。
発売は、萬代中村製作所ゲームス。
実際の開発がどこかは、「サムライ・ソード」の著者とおなじく、伏せられております。
さて、ナムコ、PSPで最近の話題と申せば、「アイドルマスター」でございますな。となると、「クイーンズゲート」にこのゲームのヒロインが登場する可能性が無きにしもあらず、いや、決定事項とすらいえるほどの可能性がございましょう!!
そうなりますと、誰が良ございますかねぇ?
まっ、どなたでもいいのでございますが、どうもこのゲームの筆頭、もしくは標準としてのキャラクターらしいので、天海春香さまあたりに登場願いましょうか。
攻撃は、転んで、その拍子に持っているものを敵にぶつけてしまう(双方にダメージ)、などというものもございますが、ちょっと地味。
メインは、歌によって相手をなごませ、あるいは魅了し、戦闘意欲を奪うという方向でございますか。
決して、音痴で歌によってダメージを与える、ではございません。
「クイーンズゲイト」の虹原いんくさんが、英語を教えることが攻撃のかわりになっているらしいですから、それを参考にすれば可能でございましょう(わたくしは、にじげんさんのこの書を持っておりませので、具体的にどのような方法を用いるかは存じませぬが)。
天海さまは、どんな攻撃を受けても、決して苦しそうな顔を見せたりはいたしません。
いつもほがらか。アイドルの鑑(かがみ)でございますな。
ただし、内部にストレス値をかかえておりまして、それが頂点に達すると、黒い波動が発現。
どんな状態であっても、相手を瞬時に抹消してしまうという……。
つまり、天海様のプレイヤーは、歌によって敵プレイヤーキャラクターを和ませたり、つまづいて転ぶ攻撃でチマチマと敵の体力を削っていったり、という正攻法の戦い方と同時に、相手に攻撃させストレス値を溜めて、一気にカタをつけるという戦い方もできるというわけでございます。
天海様の対戦相手は逆に、ストレス値がフルになる前に天海様を倒す方法を模索しなければならないわけでございますな。
なかなかに戦略的で、面白いゲームになりそうではございませぬか。