2025/07/23 「トマリさんが暮らしていた宇宙船団は今どこにいるのか?」記事内にて、間違いがあったので訂正しておきました。
光速の99.5%で飛んでいる場合、宇宙船内で時間が6年経ったのなら、60光年弱の距離をその宇宙船は飛んだことになるみたいでございます。
制止している観測者の側が10倍の60年経っているのでございますから、光に近い速さなら約60光年は当然、なのでございますが、ややこしい話なので、混乱してしまいました。
往復でそれなら片道は30光年弱。
それだとかなり遠いですが、光速の99.5%は人間の乗る宇宙船といたしましては無理と思われるので、それはないでしょう。
「ロール&ロール」誌vol.197 p.158-165
「暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルー・ゲームノベル
深き眠りの淵より」
フローチャートを書いてみました。
使用人である君は雇い主に依頼され、
ある情報と品物を入手するためにニューヨークを探索する。
ある情報と品物を入手するためにニューヨークを探索する。
ルールは簡単。
構成は、短編ゲームブックとしてはオーソドックス、王道。
文章は良く、ストーリーも面白い。
なかなか楽しめるゲームブックでございました。
細い線と太い線が交差している(━╂━)のは、
またぎ越しを意味しております。
で、思うのでございますが、
ゲームブックをゲームとして楽しむのと、フローチャートを描くのでは、
またぎ越しを意味しております。
で、思うのでございますが、
ゲームブックをゲームとして楽しむのと、フローチャートを描くのでは、
楽しみの感覚としてまったく違う。
ゲームブックはストーリーゲームでございますし、
フローチャートはパズルではございませんが、
フローチャートはパズルではございませんが、
本質的にはどうあれ、
ゲームとパズルも、
ゲームブックをプレイする楽しみとフローチャーを描く楽しみが違うのと同様に
やはり違うたぐいの楽しみであると、体感的に思います。
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あれからいろいろ考えましたが
まあこうして息を吸っていても、「こうして息を吸っている自分は一つの実存として、『物自体』との『勝敗は存在しないがゲームオーバーは存在するゲーム』のただなかにいる」と考える人間がいる、ということにリアリズムが感じられるかどうか、ということなのかもしれません。
「『ゲームすること』は勝敗に先立っている」、と『実感』している人間に、『勝敗なくしてゲームは存在しえない』と説いてもまあ無駄というものでしょう。逆もまた真なり。
たぶん同じものについて話しているつもりでまったくちがうカテゴリーを適用していたんでしょうな。修正を加えることでそのカテゴリーをすりあわせることが可能かと思いましたがそれは困難だったようです。
「『ゲームすること』は勝敗に先立っている」、と『実感』している人間に、『勝敗なくしてゲームは存在しえない』と説いてもまあ無駄というものでしょう。逆もまた真なり。
たぶん同じものについて話しているつもりでまったくちがうカテゴリーを適用していたんでしょうな。修正を加えることでそのカテゴリーをすりあわせることが可能かと思いましたがそれは困難だったようです。
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