忍者ブログ
2024/04/19 高島屋の1040万6000円のお茶わん。約180万円で買い取ったお店が、すぐに別の店に約480万円で転売したそうですな。最初買い取ったお店は、盗品って気づかなかったのかなぁ。それとも事件のことを知ってて買い取り転売したのでしょうか? まぁ、知らなかったとおっしゃりますのでしょうなぁ。いづれにしましても、1040万の品も売るとなるとこのぐらいの価格なのでございますな。
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
 なぞのまとめ7月

2018/07/01 ひゃひゃひゃひゃひゃ、道化の真実にございます。

テーマソングは、TOM☆CAT「STARDUSTS」あたりで。
TOM☆CATの楽曲は、久松史奈さんのアルバム「CHERRY BOMB」
あたりまで追ったけど、すごく好き。だいたい好き。

☆(ユーチューブで見たら、
(「サマータイム グラフィティ」が前に入るのはいいとして、)
何かとてつもなく歌詞とあわないPVが……。
画面は消して聴く方向でお願いいたします~)



2018/07/02 ゲームブッククイズ(23)

「予告時の仮タイトルが、『妖魔の棲む霊宮』だったゲームブックは?」の答に追加。
このゲームブックの仮タイトルとしては、『幻し墓の迷路』というのもございます。
同じ『宇宙幻獣の呪い』の裏表紙側のオビに書かれておりますな。

初版の同じ本なのに……とも思いましたが、
オビの文のほうがほんの少しだけ後で書かれたのでございましょう。
出版されたタイトルに近づいてもおりますし。



2018/07/04 この前、『水戸黄門』を見ていたら、お店ののれんにでかでかと
「手打ちそば」の文字が……。
ということは、この時代から機械打ちの蕎麦ってあったんだ~

……。

勉強になるなぁ~。



2018/07/05 ゲームブック書誌。

「ゲームブックの作り方 ── 対談/岡嶋二人十鳥井加南子」
掲載された「BugNews」誌 1986年5月号には、p.145

「ゲーム・マスターの皮肉な語り口」寺垣治夫 

という1ページのコラムがございます。

俎上は、ブレナンの『七つの奇怪群島』

スティーブ・ジャクソンが、ロールプレイング・ゲームの
「ダンジョンの複雑さ、完成度を重視するのに対し、
ブレナンはゲームマスターの語り口、あるいは人間性に重点を置き、
本の上で彼の理想とするゲーム・マスターを演じようと試みている」

と、書かれてございますな。



2018/07/06 ところで、

『T&T』シックス・パックって、ビールっ腹?
 それとも腹筋が6つに割れているタイプ? 

……

もしかして、6段腹とか? 

う~ん、気になるぅ。



2018/07/08 今の時代、やはりインスタ映え
それも女性に受けるもの。

TRPGはともかくとして、ゲームブックではどんな方法が考えられるんだろ?
スイーツのおいしさをきわだたせるゲームブック……とか。

どんなのだろ?

☆ まぁ、模範的な答といたしましては、

「パズル幕の内弁当」(ぴあ)収録(昭和59年)

no.56パノラマオリエンテーリング第2弾新宿編

「ゲームブック倉庫番」雑誌の項をごらんくださいませ)や、

リアル脱出ゲーム

あるいは、奥谷道草という方のお書きになった
『オモシロはみだし台湾さんぽ』(旅行エッセイなのですが、
他のページを参照にすることがどういうわけか多い)などのように、

現実の体験を必要とするゲームブックならば、インスタ映えも考えられますが、

でもね、

そういうのは、わたくしの考えるゲームブックの
少なくとも中心ではございませんものなぁ。

周辺領域……、いや、お隣の領域に越境しちゃったとも言えるかも。





2018/07/09 「犬神明の人狼」とかないのかなぁ。
どんな感じになるのかは分からないけれど、あったら面白いような気がする。

「諸君、また会おう」



2018/07/13 「トンネルズ&トロールズ」(社会思想社)p.112 
レプラコーンにもがいたんだぁ。
あんなまとまりなんか関係なさそうな奴らなのに……。
どんな王様なんだろう?
謁見すると、ひどい目に遭わされそう……。


2018/07/14 いくらクーラーがない部屋で暑いからといって、
シャツに水をかけて、扇風機の前にいると涼しいよ……。
あっ、じゃなかった。風邪をひく可能性があるかもしれませんですますよ? 

えっと、自己責任で。



2018/07/16 「暑中おみまい申し上げます」って、

「Take Hot You~(テイク・ホット・ユー・~)」でいいのかなぁ。

まちがっていない……よね?」


2018/07/18 TRPGで、英語検索をかけると、
「テーブルトーク」はなくって、最初に出てくるのは、
コンピュータのタクティカルRPGなのでございますな。
その次に、テーブルトップRPG
これが、日本で言うテーブルトークRPGと同じような意味らしいですな。

テーブルトップゲームというのはテーブルゲームのことで、
そのRPGだから……なのだとか。



2018/07/19 「ソードワールド2.5」ですかぁ……。
いろいろな変更や追加で、もう2.8ぐらいまで行っているのかと思ってました。



2018/07/20 新しい『タイタン』では、
蜂漫国はどのように扱われるのだろうか、気になりますな。
原文にはなくても、訳者註で……。
安田均先生がどう書くか楽しみ!


2018/07/21 「拍手ボタン」、つけてみました。
コメントをするまでもないけど、よかった、とか面白かったとか、
ためになったとかちょっとでも思った方は、暖かい合いの手を――。
ただし、
「あとで消します」のたぐいの言葉が書かれているものについては、
控えてください、

ねっ。



2018/07/23 試しに、「OneNote2016」OCR機能フローチャートに使ってみた。
外国で作ったものだから、日本語が壊滅的なのは予想していたけれど、
罫線記号で書いた線やスペースが、まったくと言っていいほど無視されている! 
ブロックごとの概念が分かっているみたいだけれど、
位置関係を無視して左からベタ打ち。
文章なんかより、位置関係や線のほうが大事だというのに――。

困った~!

☆ 「BugNews1986/4」でも試してみたのですが、
  縦書きの段組もかなりひどいことに。
  なんか、ごっちゃごちゃ。
  結局あきらめて、手で打ちました。



2018/07/25 暑い日が続きますな。

地球温暖化だそうでございますから、来年はもっと暑くなるのでしょう
もう日本は熱帯と言っていいのでは……。
南極の氷が溶けて、洪水もより起こりやすくなるのではございませんでしょうか? 

まぁ、中国と米国とロシアの偉い人に任せておけば、
この問題は万事解決大丈夫! 

大丈夫ぅ?

(8月2日のタイトル下に続く)


2018/07/26 『ソードワールド2.5』買いました~。
ルール的には、あまり変わっていないような……。
って、それで正しいのか。


2018/07/27 『ソードワールド2.5』p.13
ゲームに必要なもの。サイコロ
「1の裏が6」「2の裏が5」「3の裏が4」である普通のサイコロ……

持っているものなぁ~。

2,4,6,8~、や、12,14,16,18~、とか、10,20,30,40~、とかいった
サイコロ。

小学校1~2年の算数で使うものですけど。


2018/07/30 こう暑い日々が続きますので、
アイスキューブでサイコロを作ってもいいかもしれませんな。
そうめん皿のようなところに転がせば、涼しげ。
氷が溶けて、出目の確率が変わってくるのも楽しいところ。
まぁ、ある一定以上溶けたら、次の氷に取り替えてやらないとですな。
でも、作るのが面倒そうだし、第一溶けるうちに目が判らなくなるかも? 

ボードゲームとかを置いている特殊な飲食店でしたら、
よろしいのではございませんでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]