忍者ブログ
2024/04/30 今月に入ってお歌の動画をあまり見なくなったなー。あれは日本に対する海外の評判につられてYouTubeのおすすめに入ってきたものだし、そもそも変な歌しか聴かないものなぁ。で、変なお歌って一定数はあるけれど、そんなにあるものではないしなぁ。  日本に対する海外の評判に関しては、いろいろ書きたいこともございましたが、時機を逸したと申しますか、自分の中でのタイミングを逃したと申しますか。結構長くなってしまうのですよね。タイトル下には収まらないですし、では本文で腰を入れて書くことかと申しますと、どんどんブログのテーマから外れてしまうと申しますか……。まぁ、それはあまり考えてはいないのですが、ちょっとは、ね。
[485] [484] [482] [481] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473]
2020/02/02 忍者ブログのメインテナンスもようやく終わったみたいですね。
 いやぁ、今回は長かったなぁ。
 1月の25日(土)ぐらいから? 
 あそこは確か土日休みだから復旧するにしても
月曜以降だろうと思ってはいたのでございますが……それにしても長かった。
 
 日曜日に復旧したということは、休日返上でがんばっていたのでございますなぁ。
 
 『ネバー・レイト・ナイターズ』? 
 
 わたくしはと申しますれば、ブログがお休みになっている最中、
しっかりのんびりしてしまいました~!!
 
 
 
2020/02/05 令和二年正月の「なぞのまとめ」を書いたのでございますが、
反映されない~。
処理中のマークがぐるぐるくるしております。
もう二度目
また書き直さないとならないみたい。
面倒くさいなー。
というわけで、どのぐらいかは分かりませんが……。
と書いてみたあと、記事を半分にしたらあっさり通りました
 
長すぎたのかも? 
でございますから、後半はのちほど。
 
……。
 
続きを書いたら文字が多すぎるというメッセージが……。
しかたがないので、3つに分けます。
そんなに多いと思わないけれど……。
ルールかなにかが変わったのかなぁ?
 
(分割するときにコピペを使ったせいで、
 余分な情報が容量オーバーの原因になっているのかも?
 でも、試してみる気が起きないので、そのままにしてあります。
 見ぐるしいですが、ごめんなさい)
 
 
 
2020/02/06 今回の『狂瀾怒濤』のフローチャートは、
エクセルを使ってみました。
 
本当はもっと整ったものも出来るのでしょうがご勘弁を。
ズブのシロウトには難しい……。
 
とにかく分かればいいということで、表の枠とかは無視。
折れ線や曲線も自由に動いてくれないので、こんな形になりました。
 
線の交差している部分はすべてまたぎ越しでございます。
 
 ちなみに、無方向移動型なので、下描きでも苦労しています
十数回は描き直ししているんじゃないでしょうか。
描いているうちに、
いつの間にか矢印が別のパラグラフに行ったり、消えたりするんですよね。

 
 
 
2020/02/11 イザナミノミコトヨモツヘグイをしたために
地上に戻ることが出来なくなったとありますが、
これって誰が用意して、誰と一緒に食べたんだろ? 
 
黄泉国はイザナミノミコトが起源みたいなものなのに。
 
おそらく、
ヨモツヘグイの起源を説明するために作られた話なのでございましょうが……。
ゆるいですよねぇ。
 
 
2020/02/12 (ヨモツヘグイ続き)
でも、もしかすると、黄泉の国にも果物とかはそこら辺になっていたのかなぁ? 
それを食べたのだったら、その前に誰かがいる必要は無くなるけれど……。
  
エデンの果実みたいに、
イザナミがそれを食べてイザナギにもそれを食べさせようとしたんだけれど、
アダムとイブの話とは違って、イザナギはそれに気づいて逃げちゃったとか?
 
で、イザナギは高天原という楽園にとどまることが出来たけど、
イザナミは根の国に住まうことになった??? 
 
かたや二人とも食べ、かたや一人は逃れたとなりますと……、
 
そこにドラマを感じますなぁ。
 
 
 
 

2020/02/13 昨日(02/12)、『ためしてガッテン』で、
逆さメガネの実験をやっておりました。
天地が逆さまに見えるメガネでちゃんと生活が出来るかというものでございますな。

 アレ、何十年も前にやはりNHKの科学番組で見た記憶がございます。

『ためしてガッテン』では、高齢者の転倒についてでございましたが、
その番組では、酔っ払いに関するテーマだったかも……。
そのあたり、よく覚えてはおりませんが、
 確かそのときも一週間やって上下逆転生活に完全に慣れ
メガネを外して2~3時間で通常の感覚に戻ったように記憶しています。
 
木造の、廊下のあるような家じゃなかったかな。
確か白黒で、ですから家の中は暗かったような気も……。 
 
昔の番組ですから、ゲストのコメントをはさむようなこともございませんでした。
映像自体に驚きがあるのでございますから、正直ゲストの驚きは要りませんな。
時間の引き延ばしにしかなっていないように存じます。
 
 
 

2020/02/14 2月といえば一年のうちで一番寒い時期だと思っていたんだけれど、
こんなに暖かくていいの? 
このままだと7月8月は50度ぐらいになるんじゃあ……。
 

2020/02/15 コロナウィルスの影響で
東京オリンピックが中止になるというデマが流れたそうでございますが、
そうなるとどこでやるのでしょうなぁ?
 
 やっぱり南極? 
 
ウィルスいないそうですし。
 
そうなれば、ひさびさにKONAMIから関連ゲームが出るんじゃないでしょうか? 
けっきょく南極ハイパーオリンピック』とかいうタイトルで
    (『――ハイパースポーツ』になるのかもしれませんが)――。
 
楽しみでございますな。
 ……。
 
 と思ったら、今日のニュース南極で20℃を観測とか言っておりました。
もう地球上のどこにいても、ウィルスからは逃れられない? 
 
小松左京先生の『復活の日』も過去のものになってしまいましたな。
 
 

2020/02/16 「世田谷ベース」さんが矢じりを磨いておりました。
こんなナイフみたいなのが降りかかってくるんだよ 
と、矢の恐ろしさを強調していらっしゃいましたが、
それよりもわたくしが注目したのは、
武器は手入れしないと劣化するということ。
 
食事睡眠を取らないと能力値が不利になる
ゲームブックがいくつかございますが、
実はそこには武器の手入れの時間なども含まれているのでございましょうな。
 
怪物と戦ったあと武器の手入れをしないと技術点-1
みたいな処理をしたいところではございますが、
ゲームブックの場合、
プレイヤーがめんどくさがってやらないでしょうからなぁ……。

 
 
 
2020/02/17 文学賞の著作権の扱いがヒドすぎることがニュースになって、
韓国文学思想社なんて出版社があることを初めて知りましたよ。
 
ほかにもなんとか思想社って出版社ってあるのかなぁ、
と軽く検索してみたところ、
日本には、世界思想社生活思想社光明思想社、があるそうでございます。
 
迷宮思想社とか異世界思想社なんて、
ゲームブックやファンタジー的なのもあるんじゃないかなぁと思ったのですが、
とりあえず見つかりませんでした。
 
反社会思想社とかあったら怖そうだなぁ……。
 
 
 
2020/02/19 無免許の看護師・非公認の18-21歳・自称奥さん(同棲中)
……って書くと、ピノコってすごいなぁ……。
その出生の秘密のほうが、もっとすごいんだけど。
 
 
 
 
2020/02/20 「島山明はその昔、私の相棒の泉晴紀君と名古屋の広告代理店で
机を並べて仕事をしていたことがある。当時からあの画調だったそうだ。」と、
「マンカ 冗談・知識 イミ(テーション)デス 1970~1988」伊達めがね・久住昌之:著
(大陸書房/昭和63/6)というご本に書かれてございました。
わかるとは思いますが、島山明鳥山明先生のことでございますな。
 
 ついでに蛇足ながら、泉晴紀先生はゲームブック的には
大江戸疑惑人走る!』の絵をお描きになっているかたで、
久住昌之先生とは泉昌之のペンネームで、
かっこいいスキヤキ』などを合作されております。
久住昌之先生は、『孤独のグルメ』などの原作者としてご存じのかたもおられましょう。
 
 
 
2020/02/21 今の時期、風邪薬のCMも大変だなー
コロナウィルスで外出を控えるように言っているのに、
ああいうのってたいてい、
仕事なんかで外出しなければならない人のためのものでございますからなぁ。
まぁ、CM自体は何ヶ月も前にできあがっているものでしょうから、
ここに来てそうそう変更できるものではないということもございますけれど、ね。
 
 
 
2020/02/23 フリーの青空文庫リーダーOyaziViewer」を使い始めてみました。
「TxtMiru」との二択だったのですが、
TxtMiru」のほうは、ウィルス対策ソフトに終了させられてしまうんですよねぇ。

チェックしてもウィルスないですし問題はないのでしょうが、
かといってチェックの対象から外すまでの気は起きないので、一択に。
 
 「OyaziViewer」ってアイコンがネコなんですよねー。
ダウンロードしたきのう(2020/02/22)はネコの日みたいなので、ものすごく偶然
 
 国枝史郎先生の『神州纐纈城』を読んでいます。
 
 
 
 
2020/02/24 あのダイヤモンドプリンセス
完全殺菌消毒してくれる企業をつのっているそうでございますが、
大変ですよねぇ。
それが完了したといたしましても、事故物件みたいなものでございますから、
しばらくの間お客さまが遠のきましょうし……。
 
ホント、災難でございますなぁ。
 
 
 

2020/02/25 B 社長とか個性の強すぎる人の本も難しいですよね。
成功ネタで話を聞いても、けっきょく寝てないんですよ(笑)。
そんなの真似できないだろって。
成功話をピックアップしたいんだけど、
そういう人たちって働き方が異常なので、
それはちょっと成功譚の例として出しづらい。
 
(「本の雑誌 2019/8 特集=別人28号を探せ!」(No.434 本の雑誌社)
  ● ゴーストライター匿名座談会 p.18
 
* 2/24 「世界はやっちゃったで出来ている」ネバー・レイト・ナイターズ」)に関連して
 
 

2020/02/26 Role&Roll vol.185
シャドウラン5thシナリオ クリスマスを守れ あるいはチキンの奇跡」の
奇術師ジョージチキンをふやすって、
チキン・ジョージ(『14歳』楳図かずお)ってこと??? 
 
違うかもしれないけれど、
先月(vol.184) のヘルカウ(HellCow)も、
バットマンリターンズ
キャットウーマン誕生シーンの「Hellcome」のもじりっぽいし。
アダムス農場アダムスファミリー? 
 
そういうのしれっと入れていそうな気がするんだよなぁ……。
 
 

 
2020/02/28 コロナウィルスは、
ネタに出来ないぐらいのレベルになってまいりましたなぁ。
多くのイベントや施設が中止や休止になって、
何ヶ月も前からそれを楽しみにしてきた方や、
そのために準備をしてきた方は、さぞや落胆なされたことでございましょう。
 
小中高等学校に休校要請も出たとか。
 
終息は一体いつ頃になるのでございましょうかねぇ……。
 
春頃には何とかなってもらいたいものでございます。
歩き始めたばかりのお子さまも、おんもに出たいと待っておりましょうから。 
 
 
 あっ、静岡ホビーショーも中止だ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[11/01 道化の真実]
[10/26 ポール・ブリッツ]
[06/01 道化の真実]
[05/29 ポール・ブリッツ]
[05/06 道化の真実]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]