忍者ブログ
2018/09/24 今日はお月見とか。おおかみさんが月にむかって吠えるというのは、月にはうさぎさんがいるからなのかなぁ……。      ところで、おはぎとか月見だんごとかは、牛乳と食べるのもおいしいかと思います。クリーム大福とか、クリームを入れたバリエーションが    あるお菓子は、牛乳にも合うのですな。ふだん牛乳不足の御仁は、試してみるとよろしいかと。
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]

「コンプRPG」(角川書店)1994,12(p.26-34)に収録されたものでございますな。

 タイトルのとおり、聖戦士が主人公でございます。
 聖戦士と申すのは、身分的には人々に信用されているものの、それゆえに悪いことはできない。
 そこら辺が、このゲームブックでもキモになっております。
 主人公は、モラルという値を持っているのでございますな。
 (初期値:10)
 不法侵入したり、カケをしたりという、モラルに反することをすればそれが減じていくわけでございます。
 まあ、『サムライソード』の名誉点みたいなものでございます。
 ただ、『サムライソード』の場合、
名誉点を減らさなければ先に進めないという状況はあまりなかったと記憶しておりますが、
この作品のモラルは、
それを減ずるような行為をあえてすることにより、先に進むような場面がいくつかあり、
それがゲーム的な葛藤を生み出してしているのでございます。

 28パラグラフ+エンディングという短い作品ながら、そのあたりが楽しいところでございますな。

 そうそう、「倉庫番」にも書いておきましたが、わたくしはこの号しか持っておりませんので、
それ以降をお持ちの方は、追加情報よろしくお願いいたします。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
4
20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]