忍者ブログ
2025/12/09 ゲオスミン (geosmin) は降雨のあとの地面のにおいを持つ有機化合物の一種で、デカリン誘導体のアルコール。「大地の臭い」を意味し、テーブルビートのもつ土のような味や下水道から発生するカビ臭の原因物質でもある。/ペトリコール(英: Petrichor)は、雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉。古代ギリシア語のpetros(πέτρος、石)とichor(ἰχώρ、神々の体内を流れているとされる霊液)からなる造語。 雨の匂いの原因となる物質としては他に、雷によって発生するオゾンや土壌中の細菌が発生させるゲオスミンなどが知られている。(Wikipediaより)
[983] [982] [981] [980] [979] [978]
『I』道尾秀介:著(集英社/2025/11道尾秀介:I
』に続く道尾先生のひっくり返して読むご本が出ました。
 タイトルは『』。
 おそらくSHOCKERの人工頭脳とは関係ございません。
 
 
 これ以外にひっくり返しても同じアルファベットと申しますと、
O、H、S、Z、X、あたりがございますな。
 今後シリーズ化されていくのでございましょうか。
 
 N,Iと続いてきたので、次は何になるのでございましょうかねぇ。
 シリーズが完結すると、何か1つの意味のある単語になるのかも?
 
 いや、アルファベットだと思って安心していることが勘違いかもしれませんな。
 もしかすると、とかあるかも?
 あるいはタイトルがでひっくり返すと(すべて)とか。
 最終巻にふさわしいタイトルな気がいたします。
 
 あるいは、
ひっくり返して読むシリーズだと思わせているのがミスリードかもしれません。
 
 ほら、フーゴ・ハル先生の「失物之城 ピレネーの魔城・異聞」
(フーゴ・ハル:著 尾谷道草:訳
 (NIGHT LAND vol.21 2020/06/アトリエ・サード))
 ございましたでしょう。
 
 あれなんか、90度回転も使っておりましたな。
 あんな感じで。
 
 もしかすると、LやTを使ってくるかも知れません。
 90度回転して同じ形というわけではございませんが、
読む方向を指し示した形ということで。
 
 そのあたり、どう展開するか楽しみでございますな。


 さて、
』は6つの章がございましたが、
』は題名の見た目にふさわしく、2つの章から成っております。
  
ペトリコール」と「ゲオスミン」。
タイトルはどのような意味合いでつけられたものなのでございましょう?
  
 そして、どちらを先に読むかで「結末は大きく変わ」ると書かれております。
 
 どちらを先に読んでも書かれていることは同じなので、
そこまで変化はしないと思うのでございますが、
さてどういうこととなのでございましょう?
 
 最初に読む順番を記入させるページがございますから、
そのチェックで選択肢が入るということなのでございましょうか?
それでしたら、大きく変わるのも肯首(うなづ)けるのでございますが……。
 ですが、先に申し上げますと、選択肢や分岐する展開はございません
 では、どういう……。
 
 
 巻末あたりに初出情報が載っていたので、
わたくしは雑誌掲載の順番に読むことにいたしました。
 その方が無難な気がいたしましたので。
 
 
 ところで、この作品、
小梨島(おなしじま)という島が舞台の1つとなっております。
 
 もともと顔なし島と呼ばれていたそうで、
その由来について言い伝えもあるみたいでございますが、
ゲームブックファンでしたら、気になりますよね。
 
 もしかすると、思緒雄二先生の「顔のない村」オマージュなのかも? って。
 ……。
 結論を申しますれば、内容的には、まぁまったく関係ございませんでした。
 ちょっと残念。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新CM
[12/10 JosephCic]
[11/27 道化の真実]
[11/26 ポール・ブリッツ]
[11/26 ポール・ブリッツ]
[11/13 ポール・ブリッツ]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]