忍者ブログ
2024/11/22 『赤毛のアン』が『アン・シャーリー』というタイトルになって2025年5月。Eテレで放映されるそうでございますな。キャラクターは以前日本アニメーションで製作された『赤毛のアン』をちょっと大人っぽくか、外国人に寄せた感じ。キャラクター原案:近藤喜文となるのかなぁ。基本的な服装などはどうあっても同じ感じになると思うので、あとは高畑勲先生へのリスペクトを表明するかどうかといった話になりましょうな。過去のアニメ作品をリスペクトして作られるってないですよねぇ。しかも小説などが原作としてありつつ。新しくていいと思います。
[643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633]
 パラリンピックではボッチャが注目されましたよね。
 
 こんなのをやっているのか、とテレビを消そうとし、
消さないでついついそのまま見てしまったという方も多かろうと存じます。
 
 
 このボッチャ、ペタンクやカーリングやなどと似たおはじき系のゲームで、
古くからあるゲームかと思っておりましたら、
ルールが決められてからはそれほど時が経っていないみたいですな。
 
 というか、ペタンクにしても、1910年、南フランスの生まれだそうでございます。
  
 似たようなゲーム、
的に向かってものを投げたり転がしたり射ッたりするゲームは、
それこそ太古といっていい大昔からございましょうが。
 
 この競技を見ているうちに、新しいゲームを思いつきました
 
 題して、オセロボッチャ
 
 ボセロッチャでございます。
  
 ……。
 
 もうあとは説明要らない、とか言わないで。
 
      ☆       ☆      ☆



 というわけで、ゲームとしてはこんな感じでございます。
 
 
 
 選手は、裏表白黒に塗り分けられたボールを使います。
 
 自分の面が表になるように、
 それぞれのボールは重心を上下に片寄らせておきます。
 
 フィールドにはマスが描かれており、
 目標となる白黒2つを中央に交互に配してスタート。
  
 交互にボールを投げ、
 相手のボールに隣接した場合その延長上に自分のボールがあれば、
 敵のボールはひっくり返り、自分のボールとなります。
 
 マスに入っているかは、半分以上入っていれば、ぐらいでいいでしょう。
 
 敵と同じマスに入った場合は、一番近い他のマスで。
 
 周囲のマスが4つとも埋まっていれば、そのホールは無効。
 
 でないと終盤、まん中辺にボールを入れて、
 その延長上の敵ボールをひっくり返すなんてことができちゃいますから。
 それだと、いつまでたっても終わらない可能性が出てまいります。
 
 敵のボールの上に載った場合は有効なので、
 一発逆転を狙ったチャレンジとしてはアリです。
 
 相手のボールがひっくり返せない位置にボールが落ちたら、
 ひっくり返して敵のボールに。
 自分のボールが隣接していた場合でもそうなるので、
 これはちょっとピンチですな。
  
 敵のボールに自分のボールが乗っかった場合は、
 下のボールも自分のボールに変わります。
  
 そのボールが落とされた場合は、敵のボールに変わる、でいいじゃないかな。
 自分のボールを落とした場合も、そういうことで。
  
 落ちるのは接しているマスだから、挽回のチャンスはございます。
 
 フィールドがオセロと同じ四角かそれ以外かは考えておりません。
 ただ、64マスでは長くかかって仕方ないから、もっと少ない方がいいかも、
 
 
 あとはだいたいオセロと同じルールでいいのでは、と思います。
 
 すべてのマスが埋まったら、そこでおしまい、
 でもいいのですが、
 
 もし負けている側が次でしたら、
 最後にもう1球だけチャンスが与えられる、というのも面白いかも?
  
 どこか、大量得点を狙えるところめがけて、ボールを投げるのですな。
 
 相手のボールの上にそれが乗れば、
 その下のボールと、
 延長線上に自分のボールがある敵のボールはすべてひっくり返るので、
 一発逆転を狙うチャンスがあるというわけでございます。
 
  
 
 なかなか面白そうだと思うのでございますが、ねぇ。
 
 いかがでございましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]