2024/05/14 数日前、テレビを点けたら片付けの番組をやっておりました。いっぱいになったガラス張りの食器棚から食器を全部おろし、空になった食器棚に並べていくのでございますが、その際食器棚をステージ、食器を俳優と考えるのだそうでございます。で、そのステージに立って見栄えのする俳優から並べていき、一人一人の俳優が輝ける以上は置かない。ゴチャゴチャする前にやめ、あとはは全部捨てる、というのでございますな。いやぁ、わたくしには出来ない。お金持ちの発想だなぁ。わたくしは捨てられる側だからなぁ。ゲームの資源管理と考えは同じでしょうが、それでも必要以上にシンプルにするというのは難しいかも。これも必要そうとか、予備としてみたいに入れちゃうものなぁ。
(2018/09/19 (Wed)) の時に、
友野詳先生のインタビューを取り上げた
『クトゥルー神話・ダークナビゲーション』
企画・編集 森瀬繚(クロノスケープ)
(ぶんか社/2006/9)でございますが、
友野詳先生のインタビューを取り上げた
『クトゥルー神話・ダークナビゲーション』
企画・編集 森瀬繚(クロノスケープ)
(ぶんか社/2006/9)でございますが、
そのすぐあとには、芝村裕吏先生が、
米国西海岸の大学に留学中に出版された
『クトゥルフの呼び声』(以下『CoC』)
について語っておられます(聞き手:海法紀光)。
当時の感想は、同時期に同じケイオシアム社から出た
『ストームブリンガー』とともに、「変なゲーム」。
ただ、『CoC』のほうが上手くいくかなというものだったそうで。
『CoC』は買っても、モンスターとSANルールを
『ルーンクエスト』に入れるため、
という扱いだったようにおっしゃっておられますな。
『クトゥルフの呼び声』(以下『CoC』)
について語っておられます(聞き手:海法紀光)。
当時の感想は、同時期に同じケイオシアム社から出た
『ストームブリンガー』とともに、「変なゲーム」。
ただ、『CoC』のほうが上手くいくかなというものだったそうで。
『CoC』は買っても、モンスターとSANルールを
『ルーンクエスト』に入れるため、
という扱いだったようにおっしゃっておられますな。
で、
芝村 「ケン・セント・アンドレは、ショゴスを初めてゲーム化した人なんで、
なんでケンが『ストームブリンガー』なんだぁ? って言い合ってましたよ。
CoCのメインデザインはケンがやればいいのにって話していました」
海法 「ピッコロの笛が大切だという、T&Tソロシナリオ『カザンの闘技場』ですね」
芝村 「ええ、自分でも自慢していましたから、あの人」
なんでケンが『ストームブリンガー』なんだぁ? って言い合ってましたよ。
CoCのメインデザインはケンがやればいいのにって話していました」
海法 「ピッコロの笛が大切だという、T&Tソロシナリオ『カザンの闘技場』ですね」
芝村 「ええ、自分でも自慢していましたから、あの人」
(p.77-78) とか。
どんな感じになるのでしょうかねぇ。
もし、ケン・セント・アンドレさんが、
クトゥルー神話のTRPGを作っていたらーー。
想像してみるのも面白いかも知れませんな。
どんな感じになるのでしょうかねぇ。
もし、ケン・セント・アンドレさんが、
クトゥルー神話のTRPGを作っていたらーー。
想像してみるのも面白いかも知れませんな。
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