忍者ブログ
2024/11/22 『赤毛のアン』が『アン・シャーリー』というタイトルになって2025年5月。Eテレで放映されるそうでございますな。キャラクターは以前日本アニメーションで製作された『赤毛のアン』をちょっと大人っぽくか、外国人に寄せた感じ。キャラクター原案:近藤喜文となるのかなぁ。基本的な服装などはどうあっても同じ感じになると思うので、あとは高畑勲先生へのリスペクトを表明するかどうかといった話になりましょうな。過去のアニメ作品をリスペクトして作られるってないですよねぇ。しかも小説などが原作としてありつつ。新しくていいと思います。
[763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753]
答:正直あまり違いはありません。
 
 AFF第2版
  
 必要な改訂は、サイトにあるエラッタに書かれている部分と同じだと思われます。
 
 サイトを見ると印刷しても紙1枚に収まるほどですし、
誤字などの語句の統一が主で、重要なものはごくわずかです。
 
 ですから、それを見てルールブックに書き写すなり、
印刷して貼りつけるなりすれば問題ないと思われます。
 ライトに読むというだけなら、それすらもしなくていいでしょう。
 
 TRPGとして遊ぶつもりでなく、付属のシナリオ目的でもなくこれを買うのは、
よほどの酔狂か、マニアか、衝動買いに弱いタイプか、うっかりさんだと
思います(ちなみにわたくしは1)。
 
 目次を見れば分かりますが、171ページまでまったく変わりがありません
 
 改訂版では172ページ目に「ルールサマリーと魔法のリスト」が加わり、
それが旧版と大きく異なる部分です。
 
 なくても問題はないけど、TRPGとして遊ぶ場合、あれば便利というものです。
 
 ほかの変更点は、間違い探しレベルと言っていいでしょう。
 
 やっているのは、


(1) 用語の統一
 
例えば、魔術点となっているのを魔術ポイントに直すなど。
GODのアイテムも黄金石から黄金飾りに変更されておりますな(p.085)
 用語の統一という点では、p.118の表が変わっております。
  

AFF  
 
 
小さな牙
とか、小さな顎とかなっていたのが、牙-小噛みつき-小
になりました。
 
クロコダイル大きな顎鉤爪-大になっているのは、
噛みつき-大ではないんでしょうか?
 
原文の問題なのでございましょうなぁ。
 
 
 
(2) 補助的な説明
  
 たとえば、p.69魔力ポイント(MP)についての説明でございます。
  
  魔力ポイント
   
「キャラクター作成時に」
増え
「また以降も、必要に応じて……」
消えました。
 
 
さらに
 
「作成後のヒーローの魔力ポイントは魔力ポイントは
 魔法点や[魔法:魔術]が増加しても自動的には増えません
 (経験点で成長させます)。
 
という文が挿入されました。
 
魔力ポイントは魔力ポイントは」と繰り返しているところが
わたくしには分かりませんでしたが、
重要なことなので二度言いましたというところでございましょうか。
 
 ちなみに魔力ポイントは、
経験のところにも記述が追加されております。
  
 AFF2nd 経験
 
 
 他にもあったような気がしますが、
あとで探した折には分かりませんでした。
勘違いだったかも?
 
 ですが、他にもあると思われます。
 探してみてください。
  

   
(3) レイアウトの調整
 
 ページをまたいでいる文章は、可能ならページで終われるようにしています。
 
例えば剣のイラストを取ったり、
 
AFF2nd 剣のイラスト  
 
 通常よりも下に長く行数を増やしたり。
 行末も文節で終われるように文字を調節しているよう。
 
 句読点や?などのあとの空白も見直されています。
ただし、見やすさ優先のため、行末の調節が優先されているみたいです。
 
 イラストはごくわずか上げたり下げたりしているのもあるかもしれませんが、
サイズは変わっていないようでございます。
 
 
 
  というわけで、違いは微細でございます。
 
 新版と旧版の同じページを開いて、間違い探しをやらせても面白いぐらい。
 
 カードゲームなどをやるとき、
最初のプレイヤーを決めるのに使ってみてはいかがでございましょう。
複数違いがあるものに関しては、
より見つけにくいものを見つけた人が勝ちということで。
 
 一興と思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
買うのは追加設定集のためだと無理やり自分に言い聞かせて
SNEへのお布施のつもりで血涙流しながら買いました。

T&Tのときといい、こういうことを続けていると人心失うんじゃないかな、と思えてなりませんが、TRPGオンセンのアンケートでは、参加者に一番読まれてる現在発行中のTRPG雑誌はGMウォーロックらしいので、まあ、神、天にしろしめす、なべて世はこともなし、というところでしょうかねえ……。自分の家計はえらいことになりましたけどね……。
ポール・ブリッツ 2023/03/11(Sat)22:22:10 編集
ただですねぇ、
では電子がいいか、アップデートで変更箇所だけ変わるようにすればいいかともうしますと、わたくしの場合は紙の方がいいので、困ってしまいます。
 
 電子でしたら「シナリオ集&ミナクス島のモンスター」は分売可になりそうでございますな。
 
 もしかすると、月額いくらのサブスク化するのかも?
 
 まぁ、自由でございます。買いたくなければ買わなければいい、それだけの話でございます。
 この記事を書いたのも、そういう検討をする方がいるのでは、ということでございますし。
道化の真実 2023/03/19(Sun)10:36:24 編集
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新TB
ブログ内検索
バーコード
P R
フリーエリア
<
忍者ブログ [PR]