2025/05/18 「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」
ガンダムの重箱の隅みたいな細かい知識や、監督の好きなアイドルみたいな内輪ウケネタって、 ガイナックス系的と申しますか、実に '80年代オタク的でございますよね。たとえば大林宣彦監督の『時をかける少女』が流行ったときは 原田知世さんネタが色々なマンガでございましたり、そんなのと同じでございます。鶴巻監督はそういうちょっとしたノリで乃木坂ネタを出したのでございましょうが、真面目で純粋な何割かの今のガンダムファンには嫌われたようでございますな。ネットのせいでもございましょう。紙媒体が主流の頃でございましたら、そういうのって自分で見つけてニヤリとしたり、雑誌で見つけてへぇ~ってなるもので、炎上とかにはなりませんでしたからな。
(※ 追記:この記事は、コメント欄まで読んでください。 必須です。)
クトゥルフ神話ブックゲーム
ブラマタリの供物前日譚「仮面の訪問者」
フーゴ・ハル
(Role&Roll Vol.170 p.132-139)
クリアできませんでしたー。
かなり頑張ったんですけれどねぇ。
最後の最後で血をぬかれておしまい。
正解ルートは p.139の欄外に書いてございますが、
パラグラフ71から生還エンドに行く方法がどうにも分からないのでございます。
正解ルートをたどってもダメ。
すべてのパラグラフを読んでみてもダメ。
重要項目が太字で書いてあるわけでもないので、
見落としはあるのかもしれないのでございますが……。
でも、
あるいは、
もしかすると、
パラグラフ51と71は同じ文章だけれど、
ホントは71には別の文章が入るの……かも。
で、ふつーに生還エンドに続くのではないでしょうか……。
超常的なことが起きているお屋敷でございますから、
何が起きても不思議はない。
それはそうなのでございますが、
今焼き殺したばかりの仮面の男とそっくりの方が突然現れなさって、
しかもその彼に(おそらく)なすすべもなく殺されてしまうというのは、
物語的にちょっと唐突かと――。
まっ、このゲームブック、
生還しても手放しのハッピーエンドというわけではございませんから、
ここで死んでも大して差が無いという考え方もできるのですけれど、ね。
☆ ちなみに、正解ルートではないので
ゲーム的な影響は少ないですけれども、
パラグラフ10「玄関ホール」も変な気が……。
ここで東を選ぶと、前室でも一階の踊り場でもなく、
二階の踊り場に来てしまうのでございますよねー。
途中をすっ飛ばしたと考えられなくはございませんが、
ワープしたみたいで、いかにも唐突。
わたくしのようなものは混乱してしまいます。
PR
カレンダー
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新記事
(05/18)
(05/10)
(05/08)
(05/04)
(05/01)
最古記事
リンク
最新CM
[05/02 道化の真実]
[05/02 ポール・ブリッツ]
[05/02 道化の真実]
[04/30 ポール・ブリッツ]
[04/05 道化の真実]
最新TB
カテゴリー
ブログ内検索
P R
フリーエリア
<