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2025/07/07 『エンディミオン」9章まで読了。まさにスペースオペラ。なのだけれど、それを成立させるためにぶちまかれた数々のアイデア、それを練りこんだ設定が地の文にこれでもかと入るため、軽快に読み飛ばせるものではない。じっくりと読むものになっている。物理的知識はほぼ必要ない。むしろ描かれたイメージを受け入れることが肝心に思う。
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2019/04/28 ゲームブッククイズ(132)

1990年に発売されたゲームブックで、
スライム同士が重なり合うと消滅する
というパズルを採用した作品は?


答:『カイの冒険』 建部伸明/山下武師
 (東京創元社スーパーアドベンチャーゲーム/1990/12)。
 
カイの冒険
 

  
 パラグラフ11からの、塔の二階スライムのパズルになっております。
 
カイの冒険(2)
 
 フロアが1・3・5・3・1の、正方形と十字を組み合わせたようなマス
になっておりまして、そこに三色のスライムが配置されております。
 
 移動パターンルールを参照にして主人公のカイを動かし
スライムをすべて消すことができればクリア
 
 詰めチェスみたいなパズルでございますな。
 
 さいしょの「ぷよぷよ」が、1991年でございますから、
それの影響を受けているわけではもちろんございません。
 
 その逆は……。
 あちらは同じ色でこちらは違う色。
接触すると消滅という部分は同じとはいえ、関連については微妙。
 スライムを使うという点におきましても
「ぷよぷよ」は『魔動物語』のキャラクターでございますし……。

 おそらく、ないでしょうなぁ。
 第一パズル性がまったく違いますから、あまり意味はございませんし。
 
 
 
 この作品、ご存じのとおり『ドルアーガの塔』の前日譚でございますから、
カイさんがいくらがんばっても、『ドルアーガ~』につづく結果になってしまいます
(エンディングは2つ用意されてはおりますが)。
 
 それで正しいのでございますが、わたくしといたしましては、
ギルの出る幕がない完全なハッピーエンドも欲しかったな~と。
 
 それでは『ドルアーガの塔』が何だったのかということになってしまうですとか、
カイさんが力を尽くしたにもかかわらず、あの事態は回避でなかったのだ、
 
 というような正論は、よく分かっているのでございますが……。
 
カイの冒険(3)

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