『だんじょん商店会』が19周年だそうでございますな。
とけねこさんのツイッターにて、佐々木亮先生がお書きになられているのを拝見いたしました(10月の29日でしたっけ?)。
19周年? 何かびみょ~な……。
まっ、いいや。
これは絶好の機会とばかりに、昔描いた四コマ他を載せておきますね~。
ほんと、こんな機会でもなければ、出せる場所もないでしょうから。
でもコレ、なんで描いたんだろう?
一念発起して、同人誌でも出すつもりだったのかなぁ……。
フローチャートも書いた気がするけれど、それは見つかりませんでした。
いっしょのクリアフォルダーに入っていたのは、『エイリアン2』のフローチャート。
しかも感熱紙なものですから、字がほとんど見えないくらい薄くなっていて……。
なんでこれが?
そうそう。
ちなみに、ゲームブック版のほうです。
PS版のことは存じ上げません。
サムネイルよりご覧くださいませ。
いや、今、表紙をスキャンするために、原作を取り出してみたのですが……。
ゲームブック版は、2000年5月の発売だよ! 19周年関係ないよ(バンバン)!
まぁ、いいですよね。そのぐらいのこと。
元本を手にとって、思い出しました。「ゲームブック倉庫番」でサイト内検索をかけてみると分かると思いますが(99と入れて、年数じゃなさそうなのは無視してください)、
1999年は、ほとんどゲームブックが出ていないのですよね。
エニックス文庫もファミ通ゲーム文庫も1997年あたりで終わってしまいますし……。
いわば冬の時代。
ですからこの本、たぶん発売日には買っていないのですよ。ゲーム文庫ではなく、ふつうのファミ通文庫として出されたので、他とまぎれて分からなかったのですな。
見つけたのは、たまたま。
ファミ通文庫の棚をだーっと眺めていたら、ホントにぐうぜん目にとまって……
二度見してしまいましたよ。
ビニールで閉じられていたため、中身は確認できず、藤浪智之? 『だんじょん商店会』?
後ろの紹介文を見て「マルチノベル」うぅ……???
ゲームブックとまでは確認できず、まあ、分岐のないノベライズでもいいや、と自分に言い聞かせて、買ってかえることにしたのでございます。
こういうのって、まことに困りますな。ゲームブックってたいてい特徴的な表紙……と申しますか、背表紙をしておりますので、古本屋さんなどでもざっと見てすぐ分かるのでございますが、こういうのはなかなか見つからない。
角川文庫の『時空の旅人』なんて、新刊で見たときに買っておけば良かったのに、まぁいつでも買えるだろうと放置していたら、まったく見つからない。文庫の背表紙はみんな大体同じですから、見逃している可能性はとっても大きい……。
まぁ、どうでもいい話ですな。むしろ書いている人から、発売日に買えって怒られちゃいそう。
というわけで、今回はこの辺で。じゃあねぇ~。