3D視というのは、ご存じですよね。
2枚の並んだ写真、
もしくは
あらかじめそのように作られた連続した模様が描かれた一枚の絵を、
ぼんやりと眺めていると、
その絵なり写真なりが
浮かび上がって……、
というよりもむしろ、奥行きをもって、
立体的に見える
というものでございます。
これは、視線の焦点をずらすことにより、眼を(脳を)、
ごまかしているために、そう見えるのでございましょう。
『ジュラシック・パーク サバイバル・ゲーム』
(J・P・クルーズ著 岡田良記・イラスト 1993/7 二見書房)でも、
この3D視が使われておりましたな。
赤外線スコープの双眼レンズをあらわす2つの丸に、
白黒のドットでわけの分からないものが描かれており、
その2つの丸を立体視の手法で見ることにより、
一つの絵が浮き上がるというものでございました。
新しい遊びをゲームブックに取り入れているのは、
二見書房の作品らしくて評価に値するのでございますが、
白黒でしかも紙質が新書のそれでございますから、
答えとなる3Dの映像が見にくいこと。
まぁ、それが赤外線スコープの感じを出していたとも申せますし、
クイズとしては正しい という考え方もできますが――。
さて、この立体視、
作り方については、いろいろなところで紹介されていると存じます。
まだらな模様の方は、面倒くさいのでパスですが、
(と申しますか、読んでない……)
2枚の写真を並べる方式の方は、
なんでも、視点を少し変えた写真を2枚並べることで出来るのだとか。
まぁ、ここら辺までのことは、知っていらっしゃる方も多ございましょう。
ですが、もっと簡単な方法があることを知る方は少ないのではないのでしょうか?
単純に、奥行きのある絵なり写真なりを見るだけならば、
別に視点をずらす必要などない。
要するに、
同じ写真を2枚並べ、立体視の要領でそれを見れば、
そこだけ奥行きのある、向こう側に引っ込んだような感じに見えるということでございます。
知っている方が少ないのでは? と思ったのは、
わたくしもこれ、偶然、自分で発見したからでございますよ。
いや、最初見たときはびっくりいたしました。
ちょっと試してみてください。
今パソコンでこれをご覧になっているのでしたら、
一番簡単なのは壁紙ですかね。
それを、「並べて表示」するもの(模様みたいなのが、無数に並ぶやつですな)に変え、
立体視してみてください。
画面全体が奥まって、結構壮観だと思います。
立体視は眼にもいいという話も聞きますから、
作業に飽きたときにやってみるのもよろしいかと存じます。
あとは、お風呂とかですね。
格子状に並んだタイルを、ぼんやりと眺めておりますと、
やはり奥まって見えてまいります。
そのまま、引き込まれて異世界に--。
な~んて話もできそうでございますな。
湯船に使っているときにでも試してみてくださいな。
この立体視、応用もききます。
2枚の絵が並んでいる、と申せばすぐに思いつくと存じますが、
間違い探しに役に立つのでございます。
適度に並んだ2枚の絵を、やはり立体視の要領で見ますと、
違っている部分はそこだけ合わないものでございますから、
何かチラチラとするのでございますな。
ですから、そこが間違いということに相成ります。
ただ……。
この方法、実はそんなに万能ではないのでございます。
まず、
間違い探しの2枚の絵なり写真なりが、
適当な大きさと位置になければなりません。
そうでないと、2枚の絵を1枚にするのにひどく苦労することになります。
うまい位置と大きさになければ、無理なこともしばしば……。
もう一つ難点なのは、
結局、見つかりにくい間違いというのは、立体視をしても見つかりにくい
ということでございます。
最後の一つと申すのは、微妙だったり小さかったりして、
結局わかりにくいのでございますな。
これは、問題にもよりますが。
そして、3つ目。
2つ目とも関わってきますが、このように立体視してみても、
ふつうに間違い探しをするのと時間的にあまり変わらない ということでございます。
これも問題によるのでございましょうけどね。
まあ、
そのように使えるかどうかを考えますと微妙でございますが、
立体視をすること自体が楽しいので、一度やってみてくださいな。
なお、この間違い探しの解き方は、
昨今流行の時間で徐々に変わっていくものなどには使えません。
さすがにそれは、無理難題と申すものでございます。
シャープ社が7月10日、
テキストメモ機能を搭載したカラー電子辞書
「Brain PW-AC900」を発売するそうでございますな。
http://www.sharp.co.jp/brain/lineup/pw-ac900/
価格はオープンだけど、3万7000円ぐらいだとか。
ふつうのお店だと、もう少し高くなるのかな?
あの有名なワープロ、書院を作ったメーカーですよ。
シンプルなメモにしても、そのノウハウはちゃんと生かされているでしょう。
それに電子辞書でございますから、辞書との連携もできるでしょうし。
(メニュー画面からは、どの程度の連携ができるかはよくわかりませぬが)
そのほかの機能も満載。
何よりもACアダプタがついているところがいい!
ポメラの場合、うっかり数日放置しておくと、
電池を交換してくださいって表示されますものな。
これでポメラの立場が……。
このようなものに、新製品は宿命……。
とは申せ、
わたくしがポメラを買ってから、4ヶ月。
う~む。
ただいま買い替えを検討中。
とりあえずは、買った方のレポート待ちということになりましょうか。
プレイステーション・ポータブル用ソフト。
開発:スタジオアートディンク
発売:バンダイナムコゲームス
前回に引き続き、バルキリーネタで。
このゲームは、何ヶ月か前に、
売り出し期間中みたいだったので、あわてて買いました。
三千円ぐらい。
内容は、
バルキリーなど(=ディフェンダーとかリガードとかバジュラとかetc.)を操作して敵を倒す、
3Dのアクションシューティングゲーム
でございますな。
いや、買う前に少しは考えたのでございまよ。
だいたい、マクロスの3Dゲームなんて操作が難しいに決まっている。
たぶん、積みゲーになってしまうだろう、とね。
ですが、やはりバルキリーの挙動を操作できるのはうれしいじゃございませんか。
変形がコマ送りで見られたらもっとうれしいですし。
(けど、それは無理かも)。
とりあえず模型を買うよりも安いというのは魅力的!
などと考えているうちに、
ついつい購入してしまったと申す次第でございます。
まぁ結局ついこの前、模型の方も買ったのですけどね。
上にも書きましたとおり、開発はアートディンク社。
と申しますと、
『ルナティック・ドーン』ですとか、
『A列車で行こう』ですとか、
『ハウ・メニ・ロボット』
などのタイトルが浮かびますが、あまり関係はなさそうでございますな。
それにしても、
こうした開発会社の名前は、ゲーム開始前にクレジットとして現れますが、
広告や告知、パッケージなどで、もっときちんと表示して置いてほしいものですな。
それでどうこうということではございませんが、
やはり実際に作った方を前面に出してもらいたいものでございます。
何か商業上の理由なのでございましょうけどね。
ホビー・ジャパン社の『サムライソード』のときもそう思いました。
さて、実際のゲームでございますが。
……。
実を申しますと、語れるほどに多くはやってはおりません。
キャンペーンモードもあるのでございますが、
主にフリープレイモードで遊んでいる次第でございます。
操作は、三段階変形をするロボットだけあって、やはり難しいですな。
とにかくひとつひとつの形態で、プレイステーション・ポータブルのすべてのキーを使い、
それが三つあるので、さらに難しいという。
まあ、変なキーの配置はしていないので、ひどく難しいというわけではございません。
ファイター形態に関しては、基本なことはそれほど苦労することなく覚えることができました。
ただ、この手の3D飛行機ものをやりなれていないわたくしは、
上下が通常の逆となる戦闘機の操作に戸惑いはいたしましたが--。
(コントロールタイプは変えることはできますが、
変えてしまっては面白くないと申すものでございます)
シミュレーター系ではございませんから、
地上や障害物にあたりそうな場合でも、自動的に補正がかかってぶつからない親切設計。
遊びやすくはございますが、ハタから見ていると何か変ですな。
ファイターが半分ぐらい水に機体をつけたまま飛行していたり、
巨大戦艦のでっぱりに引っかかったまま動けないでいたり、
リプレイで見ますと、なんとも奇妙な光景が展開しているのでございます。
ガウォークが壁面を移動できるのは、アニメでもあったような気がいたしますが
(でも、垂直の壁を真上に滑走していたっけ?)、
どの形態でもけっこう自由度の高い行動ができる分、
3形態の変形の意味が薄れているような……、
まっ、これは、やりこんでないゆえの発言ではございますが。
戦闘も、ファイター形態に関しましては簡単でございます。
……と申しますか、あまり戦っている実感がないようなことも。
とにかく、
てきとーに飛行して、ホーミングミサイルを乱射。
危険を警告するマークが点灯したら、
左右のどちらかのキーをすばやく2回押して回避(その時だけ無敵状態になるのです)。
そんな感じでけっこうなんとかなってしまうのでございます。
そのあたりも、親切設計でございますな。
ただ、それでもリプレイを見ていると、意外にカッコいいという。
ですからこれは、リプレイ映像を楽しむためのゲームと申せましょう。
そうそう、フリープレイで戦っていて思うのは、ファイヤーバルキリーが最強かも、ということでございます。
『マクロス7』という番組を見た、あるいはご存知の方ならおわかりでしょうが
(わたくしも、本編2回ぐらいしか見てないや)、
この作品の主人公、バサラは、戦場に武器を装備していないバルキリーで飛び込んで、
場の空気も読まずに歌を歌いまくるわけですな。
その勇気たるや、まさにジャイアンなみと申せましょう。
このゲームでもその設定は活かされておりまして、
ファイヤーバルキリーは、相手にスピーカーポッドを3発打ち込み、
歌を聞かせると、相手は戦意ゲージがさがって最終的に負けということになるのでございます。
スピーカーポッドは意外と簡単に当たるみたいですし、
この歌というのが、
「スーパーロボット大戦」シリーズで言うところのマップ兵器なのでございますな。
しかも持続するのですから厄介でございます。
効果はファイヤーバルキリーに近いほど高いので、スピーカーポッドを3つ打ち込まれたら、
とにかく急いで効果範囲から逃げないとならないのでございます。
スピーカーポッドの威力は、戦闘中持続するみたいですから、まさに無敵と申せましょう。
(範囲外からホーミングミサイルを撃てるかどうかはわかりませんが、
可能であっても命中精度は低そうですな)
ですから、ファイヤーバルキリーを早めに倒しておかないと、
この機体の一人勝ちということになることがしばしばあるのでございます。
バトロイドモードでは、射撃のほかに格闘が加わって、さらにややこしいことになりそうですが、そこらへんはまだあまりやっていないので悪しからず。
あとこまかい事ではございますが、
最初、主人公の名前をつけるときにまで歌が流れるのには参りましたなぁ。
名前ぐらいおとなしく考えさせてほしいものでございますのに--。
あっ、そうそう。
買う前に思った、変形がコマ送りで見られたら……、でございますが、
予想どおり無理でした。
一応ギャラリーモードがあって、
ゲーム中に登場した機体を上下左右、前後に移動(=ズーム)させたり、回転させたりできるのです。
また、ちょっとわかりにくかったのでございますが、
変形メカの場合、セレクトボタンでモードをチェンジさせることもできます。
ただし、その過程については描かれないのでございますな。
機体そのものも、ゲーム中に登場するものですから、
細かいところは影などでごまかしてあったりして、ちょっと残念。
それでもまぁ、ぐりぐりまわしたり、変形させて見ることができるのは、よろしゅうございますな。
とまぁ、フリープレイモードでの感想はこんなところ。
「友好度」(これによって三角関係とかになったりするらしい)
とかいらないなぁ~と思うわたくしが、
いつキャンペーンモードに突入するかは謎でございますが、
とりあえず、
中ほどにも書きましたがこのゲーム、
リプレイ映像を楽しむためのゲーム、
ということで、結論としておきましょう!
追記:2009年秋には、『マクロス アルティメット フロンティア』
という作品が出るそうでございますな。
まあ、完全版といったところでございましょう。
う~む、残念。
こういうことは良くあることではございますが――。
河森正治プロデュースクリアバージョン
プロショップ専用商品
(BANDAI)
というわけで、昨日、日曜日のことでございますが、
透明なバルキリー手に入れましたよ!
デジカメも持っていないのに、こんなこと書たって仕方ない?
まっ、それはそうですが、ブログっていうのは日記ですもの。
なにを書いたって大丈夫!
静岡ホビーショーの記事の時書きましたよね?
バンダイの工場見学(パブリックビューイング)の時、
ないかなと思っていたのになかったものでございます。
説明いたしますと、
まず、バルキリーは分かりますよね。
古代ゲルマン神話に登場する……ですとか、
ワーグナーですとか、
『ワルキューレの冒険』ですとか、
ノースアメリカン航空社のXB-70ですとか、
HONDA社のバイクですとか、
えんえんやっていても仕方がございませんから簡単にもうしますと、
「マクロス」シリーズに登場する搭乗型ロボットでございまして、
人型(バトロイド)、戦闘機型(ファイター)、
そしてその中間形態で地上を高速で滑空するタイプ(ガウォーク)
の三つの形態に変型することができるのでございます。
いや、急襲兵器としてはまさに理想的でございますな。
まず
ファイター形態で高速で目標地点に接近し、
目標に近づいたら、ガウォーク形態で地上を滑空する。
レーダーにとらえられることもございませんし、
ビルの谷間を高速で抜けていけば、敵の攻撃を避けることもできます。
そうして目的地まで近づいたら、
バトロイド形態でピンポイントで攻撃、その場を制圧、というわけでございます。
これならば、イラク戦争のときに話題になった誤爆などもございますまい。
まあ、宇宙空間で巨人や虫と戦う分には、あまり役に立つとは思えませんが、
それでも、足がバーニアになっていて、急制動や急な方向転換ができることは、
そんな状況でもメリットとなるでしょう。
(中の人が大丈夫か? という話もございますが、
何かすごいコクピットシステムが用意されているみたいですから、たぶん大丈夫なのでしょう!)
まさに理想の兵器というところでございますな。
実際に作るのは、可変システムやらエンジンやら燃料やらで大変なことになりそうでございます。
そこら辺もふくめて夢の兵器でございますな。
巨人族の科学技術のすごさがうかがい知れると申すものでございます。
さて、バンダイ社がプラモデルとして発売しておりますのは、
その『マクロス』シリーズの最新作で、ついこの前までテレビシリーズとして放映されておりました
『マクロスフロンティア』に登場するバルキリー、VF-25というナンバーのタイプのものでございます。
初代『マクロス』のバルキリーに比べ、バトロイドはロボットらしく、ファイターは戦闘機らしく、より格好よくスマートに、変型もやや複雑になったことに進化を感じさせますな。
プラモデルは、まだ買ってきたばかりなので作ってはいないのですが、
透明な機体は、袋越しに見ているだけでも、ワクワクさせられます。
そうそう、この透明なバルキリーと申すのは、
バンダイプロショップ限定発売なのだそうでございます。
そのため、なかなか見つけることがではず、半ばあきらめていたのでございますが、
上に書きましたバンダイの工場見学のときにもらったチラシに、
プロショップの一覧があったのでございますな。
それを見てみますと、何か聞いたことのある店の名前。
もしかすると……と、ダメもとで行ってみた結果、
その判断が正しかったということに相成ったというわけでございます。
しかし、このような小さなおもちゃ屋さんがプロショップだったとは。
もっと大きな専門店を想像していたので、意外でございました。
おそらく、それだからでございましょうな。
このプロショップ限定版。
わたくしが知ったのは、「モデルグラフィクス」誌2月号、
そこに1月発売予定と書かれていたのでございますから、だいぶ前ですよ。
それなのに、まだ残っていたとは!
やはり、こんなところがプロショップだとは思わなかった方が多かったのでございましょうねぇ。
透明なバルキリーは、何といっても、塗装をしなくても、見栄えがよいところがよろしいですな。
クリアカラーで要所要所を塗ってやると、さらに美しく仕上がるみたいでございますが、
要するにそれは、下手がやると台無しにしてしまうということでございます。
内部構造に缶スプレーでさっと銀をふきかけるだけといたしましょう。
ABS素材を塗るのはあまり良くないみたいなことが書いてござましたので、
軽くさっとでございますが。
今日は雨。
そんな中を行ってまいりました、第48回ホビーショー。
いんふるえんざが気になるところではございましたが、マスクはもって行きませんでした。
している方も一割以下でございましたな。
ホビーショーと申しますと、やはりバンダイブースのガンダムが話題の中心になりますが、個人的に軽くスルー。
だって、ホビーショップやオモチャやさんのプラモデルコーナー行っても、ガンダムばっかりなんでございますもの。
確かに注目すべきデザインな部分はございますが、これほどたくさんは要らない。
それならばもっと他のロボットなども採り上げてもらいたいところでございます。
というわけで、ガンダム関係では、MGガンタンクが出るらしいですよ。
まぁ、でもそういう情報は、あと一週間ぐらいで発売される模型雑誌に詳しく載っていることでございましょうから、とりたてて書く必要もございますまい。
今回のホビーショーで目立ったのは、
模型が日本に登場して50年ということで、復刻版と
あとは、去年から話題となっております、“痛車”でございますな。
「おぉ~、こんなものが出るのか!!」
と、笑えるものが多くて、わたくしといたしましては、
けっこう満足できるものでございました。
特に青島文化教材社、通称アオシマですな。
入ってすぐ左にブースを構えていたので、自然、最初にみることになったのでございますが、上記の二つを完膚なきまでに満たしていたのが、ここでございました。
痛車は「リリカルなのは」のもの。
そして、復刻版は
モスピーダの「トレッド」(外国のメーカーの名前がございますからこれは復刻ではないかもしれませぬ)
「ブルーサンダー」
「ドルバッグ」
「テクノポリス21」
そして何とあの、
「タイガーシャーク」と「合体巨艦ヤマト」が!!
まぁ、わからない方はわからないでしょうが、
アオシマオリジナルメカでございますよ。
他のところでも、痛車とか萌え系フィギュアとか、復刻模型とかあって、笑えると申しますか、けっこう楽しゅうございました。
あと、建機なんかも意外に多ございましたな。
復刻もののプラモデルのなかには、売っているものもございましたから(『ギララ』とか)、思わずネタで買おうとか思ってしまいましたが、手に取る前に心の声が待ったをかけました。
昔のプラモデルを作るのは、今のスナップフィットとかと違って、けっこう骨でございますからな。
展示の完成品がまあまあな出来に見えていても、自分で作るとなると、まず無理。結局積みになるのがオチでございまものな。
プラモデル技能高くございません……と申しますか、作ることもあまりございませんし。
静岡ホビーショーの目玉は、こうした企業ブースだけではございません。
「モデラーズクラブ 合同作品展」という、模型クラブのかたがたが、作品を発表する場が設けられているのでございますな。
参加クラブ数は、今回161。
台湾・韓国などからの参加もあるそうでございます。
ですから、まじめなのからイロモノまで、さまざまな模型があって実に楽しいのでございますが、いかんせん数が多い。
結局ざっとしか見れないのが残念でございます。
(じっくりと見れないのは、人の波とか、テーブルの向こう側にクラブの人がいて、模型マニアというわけではないとちょっと気まずい、というのもあるのでございますが)
目を引いたのは、ここでも痛車とか痛飛行機とか、痛空母とかですかねぇ。
あと、模型雑誌に掲載されていた作品もちらほら見受けられるのですが、蛍光灯の光の下で、上から目線で見ると、やはり、照明とか構図とかの力を実感いたしますな。
そのままでも確かにすごい造型なのでございますが、写真で見るような迫力がない。
そのかわり、実質感はございますが。
とりあえず、「モデラーズクラブ 合同作品展」で、ぐぐって見てくださいな。
面白かったり、すごかったりする作品がごらんになれると存じます。
あと、モデラーズフリマ--模型のフリーマーケットでございますな、も見てまいりました。
ここでしか見たこともない模型とかもあって楽しいのでございますが、模型マニアではないので、買ったことはございません。
今回もそう。
以前買ったことがあるのは、「RPGマガジン」の1号と2号、それにゲームブック『デーモンズ・シティ』ぐらいですかな。
全然、模型ではございませんな。
ホビーショー会場を離れたあとは、ついてですので、バンダイのホビーセンターまで足をのばしてみることにいたしました。
パブリックビューイングとか申しまして、一般公開を行なっていたのでございますな。
雨の中、傘の一群がホビーセンターへ列を成して吸い込まれてまいります。
順路は、そのセンターをぐるり一周するような感じになっていて、ちょっとわかりにくい。
雨の日のことでしたから、一層でございます。
でそのセンター内に入って見学となるわけでございますが、一階はこれまでのバンダイ社の製品の展示、二階は窓越しに一階にある工場を見る、というものでございまして、けっこうあっけのないものでございました。
目玉となりますのは、工場見学となるわけでございますが、体育館のような広い工場内に整然と並べられた成形機を見るだけでございますから、なんともあっけない。
フォークリフトやシャッターまでもが自動なのは確かにすごいですが、
見る側としてはつまらないものですな。
その一室だけではなく、他のところも見せて欲しいと思いました。
外の駐車場では、雨だというのに、物販とかイベントとかをやっておりました。
透明な『マクロスF』のバルキリーとかあるかな、と思って探してみたのでございますが、ありませんでした。
う~む、残念。
で、その場を後にしたのでございます。
ちょうど『マクロスF』で声を当てていらっしゃる中島さんという方のトークショーが始まる時分だったのですが、ステージの前は何しろ傘の群れ。
スルーして帰ってまいりました。
晴れの日だったら、見ていったかもしれませんけどね。
文房具屋さんで売っておりましたので、KING JIM社のデジタルメモ、
ポメラを買ってみました。
20000円ぐらい。
黒とオレンジがあったのですが、
珍しそうなのでオレンジで。
余計な機能はいっさいなし。
横書きのみ
メモ帳程度の性能。
などということは、あらかじめわかっていたので
問題はないのですが、
しまった! なことが一つ。
ACアダプタがない!!
そういうものはてっきり当たり前についてくるものだとばかり思っておりました。
まったくの想定外でございました。
あと、ふだんわたくしは、ユーザー補助の機能で、[シフト+文字]などを同時押しでなくてもいいように設定してあるのでございますよね。
以前使っていたワープロでもそのような設定ができましたし……。
それができないようなので、ちとつらい……。
まっ、慣れの問題なのでございますが。
ほかにも、キーが小さいので間違えて押してしまうとか
あとで再変換する方法が……とか。
わからないのかそもそも備わっていないのか、まだわからないことがちらほら。
買ってすぐ、今現在の感想はそんな感じでございます。
が、しかし。
そうした不満を差し引いても、良かったと思える点がございます。
まず、持ち運びが簡単にできる!
寝そべってでも書ける!
パソコンは一応、ノートパソコンではございますが、動かそうという気がしないので、これは大きな長所でございます。
そして、
とにかく、文章を書く機能しかない!
これって弱点のように聞こえますでしょうが、パソコンで文章を書いておりますと、おもしろいサイトを見たりしてつい遊んでしまいますからな。
そうならないという意味において、単機能だということは良いことなのでございます。
ワープロとしても、想像していたよりは悪くはございませぬし--。
とは申せ、もっとちゃんとした機能が欲しいと申しますのは事実でございます。
わたくしは以前、と申しますか、今も現役ですが、カシオ社のダーウィン(CX-9000)というワープロを使っていたのですな。
さすがに今はあまり火をいれませぬが、矩形(←この字がポメラでは出てこない……)選択やブロック編集が強力で、フローチャートをそれで書いたりしたこともございました。
それらの文書を
パソコンに移行しようとしたのでございますが、テキストファイルですと、形が乱れてしまいます。
それにダーウィンは、フローの矢印やその腕などの記号が貧弱だったものですから、
外字として登録していたのでございますよね。
それもウィンドウズのほうには単純には移行できませぬし--。
困ったものでございます。
そんなわけで、ポメラにもダーウィンぐらいの文書編集機能がついていてほしかったな、と思ってしまうのでございますよ。
購入の前は、巷で流行(はやり)のネットブックと比べてどうかな、とかも考えたのでございますが
(ネットブックは触ったことがございませぬが)、
まあ、おそらく、まったくの別物でございましょうな。
これはこれで良いものでございます。