2024/11/22 『赤毛のアン』が『アン・シャーリー』というタイトルになって2025年5月。Eテレで放映されるそうでございますな。キャラクターは以前日本アニメーションで製作された『赤毛のアン』をちょっと大人っぽくか、外国人に寄せた感じ。キャラクター原案:近藤喜文となるのかなぁ。基本的な服装などはどうあっても同じ感じになると思うので、あとは高畑勲先生へのリスペクトを表明するかどうかといった話になりましょうな。過去のアニメ作品をリスペクトして作られるってないですよねぇ。しかも小説などが原作としてありつつ。新しくていいと思います。
『テレビ小僧』
朝日ソノラマ・サンコミックス版・2巻(昭和42年)の冒頭には、
「点と線」――「テレビ小僧」に寄せて――
というタイトルで、
立川談志師匠が稿を寄せております(p.6-8)。
物語の筋をとおして語る従来の笑いを線とすれば、
瞬間瞬間で笑わせるスラップスティックギャグは
いわば点の笑いだ。
「石森章太郎のマンガには、
自分の『線』をもちながら
『点』にわが身を投げようとする
意欲と挑戦があるわけだ。」
とお書きになっておられます。
とは申せ、それに同調するつもりはないようでございます。
最初に手塚治虫のマンガや古典落語が好きだ、
と宣言していらっしゃっており、
宗旨替えをするつもりはないようでございます。
ただ、線の笑いがのうのうとしていれば、
「点族」に席巻されてしまうのではないか
という危惧は抱いているようでございますな
(リップサービスが入っているやもしれませんが)。
「守るのもいい。私の趣味からも、まもってほしい。
しかし、その反面、攻撃に出ないと、えらいことになる。
石森章太郎の「テレビ小僧」を読んで、
おとなマンガのふがいなさに義憤を感じるとともに、
「点族」のすさまじい台頭を見た。」
と、結んでおられます。
これは、談志師匠がみずからの落語に対する姿勢を表明した
ものと考えても差し支えございませんでしょう。
これって今電子書籍になっているバージョンには収録されているのかなぁ、
談志師匠のファンの方は知っているのかなぁ、
などと、ちょっと気になるところではございます。
『テレビ小僧』や『がんばれロボコン』といった
石ノ森章太郎先生のスラップステック(ドタバタ)マンガでございますが、
それほどわたくしの趣味ではございません。
朝日ソノラマ・サンコミックス版・2巻(昭和42年)の冒頭には、
「点と線」――「テレビ小僧」に寄せて――
というタイトルで、
立川談志師匠が稿を寄せております(p.6-8)。
物語の筋をとおして語る従来の笑いを線とすれば、
瞬間瞬間で笑わせるスラップスティックギャグは
いわば点の笑いだ。
「石森章太郎のマンガには、
自分の『線』をもちながら
『点』にわが身を投げようとする
意欲と挑戦があるわけだ。」
とお書きになっておられます。
とは申せ、それに同調するつもりはないようでございます。
最初に手塚治虫のマンガや古典落語が好きだ、
と宣言していらっしゃっており、
宗旨替えをするつもりはないようでございます。
ただ、線の笑いがのうのうとしていれば、
「点族」に席巻されてしまうのではないか
という危惧は抱いているようでございますな
(リップサービスが入っているやもしれませんが)。
「守るのもいい。私の趣味からも、まもってほしい。
しかし、その反面、攻撃に出ないと、えらいことになる。
石森章太郎の「テレビ小僧」を読んで、
おとなマンガのふがいなさに義憤を感じるとともに、
「点族」のすさまじい台頭を見た。」
と、結んでおられます。
これは、談志師匠がみずからの落語に対する姿勢を表明した
ものと考えても差し支えございませんでしょう。
これって今電子書籍になっているバージョンには収録されているのかなぁ、
談志師匠のファンの方は知っているのかなぁ、
などと、ちょっと気になるところではございます。
『テレビ小僧』や『がんばれロボコン』といった
石ノ森章太郎先生のスラップステック(ドタバタ)マンガでございますが、
それほどわたくしの趣味ではございません。
アイデアは豊富であるものの、勢いで突っ走る感じが……。
石ノ森先生の執筆スピードとバイタリティ、
それに『テレビ小僧』の場合は「モーレツ」が時代の言葉となった
高度成長期を感じさせますが。
さて、こうしたギャグマンガのアイデアでございますが、
意外と『ジュン』のイメージの連想と似たところがあるように思うのでございますよね。
特に、テレスケが妄想するところあたり……。
意外と思いましょうか?
それとも、同じ頭から出たものだから、とお思いでしょうか?
『石森マンガ教室』では、
発想の練習法として次のような方法を紹介しているのでございますよね。
まず、簡単な図形を描きます。
そこから、○なら太陽ですとか、まり突きをしている女の子ですとか
、地球ですとか、どんどん連想をつなげていくのですな。
それを何十回か繰り返し、元の○に戻ってくるという。
(講談社の「石ノ森章太郎デジタル大全」では、
『石森マンガ学園』というタイトルで出ております。
試し読みでギリギリそのあたりまで見ることができるので、
興味のある方は探してみてください)
この方法はまさに、『ジュン』のイメージの膨らませ方だと思うのでございますよね。
そして『テレビ小僧』もまた、このように
1つのテーマからイメージを膨らませるという
手法をとっているのでございます。
(参考:『続・マンガ家入門』
石森章太郎(秋田書店/1966/8))
石ノ森先生の執筆スピードとバイタリティ、
それに『テレビ小僧』の場合は「モーレツ」が時代の言葉となった
高度成長期を感じさせますが。
さて、こうしたギャグマンガのアイデアでございますが、
意外と『ジュン』のイメージの連想と似たところがあるように思うのでございますよね。
特に、テレスケが妄想するところあたり……。
意外と思いましょうか?
それとも、同じ頭から出たものだから、とお思いでしょうか?
『石森マンガ教室』では、
発想の練習法として次のような方法を紹介しているのでございますよね。
まず、簡単な図形を描きます。
そこから、○なら太陽ですとか、まり突きをしている女の子ですとか
、地球ですとか、どんどん連想をつなげていくのですな。
それを何十回か繰り返し、元の○に戻ってくるという。
(講談社の「石ノ森章太郎デジタル大全」では、
『石森マンガ学園』というタイトルで出ております。
試し読みでギリギリそのあたりまで見ることができるので、
興味のある方は探してみてください)
この方法はまさに、『ジュン』のイメージの膨らませ方だと思うのでございますよね。
そして『テレビ小僧』もまた、このように
1つのテーマからイメージを膨らませるという
手法をとっているのでございます。
(参考:『続・マンガ家入門』
石森章太郎(秋田書店/1966/8))
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