2025/11/30 『快傑ズバット』5話を見ました。
【Blu-ray BOX発売記念】だそうで。
「花売り少女と白い粉」。
「ギャバン」の次は『ズバット』だと思っておりましたが、
今の時代にこんな題材で番組作れるのかなぁ。
まぁ、『龍が如く』が受け入れられるのならありかも知れませんが、
ニチアサとしてはどうだろという気もいたします。
それにしても「のーてんき」に対する評価が少し下がりました。
もっとアレンジの効いたパロディと思いましたが、
ただ太らせただけでそれほど変えていないのですな。
『ズバット』自体が日活などのパロディでございますし、
それでいいのでございますが──。
『龍が如く』の番外編として『ズバット』のゲームって出ないかなぁ……。
ゲームブッククイズ(139)
「ドルアーガの塔」鈴木直人(東京創元社)で
ドルアーガの塔を作ったという人に会えるのは何階のどんな場所?
「ドルアーガの塔」鈴木直人(東京創元社)で
ドルアーガの塔を作ったという人に会えるのは何階のどんな場所?
答:35階の墓場。
『魔宮の勇者たち』(1986/10)。
331→394→445→467→483 で、ようやくこのことが確定されます。
ほかの選択を選ぶと、ギルガメスたちにとっては
ただの墓荒らしか墓守か、
自分を皇帝だと思っているちょっと変な人でしかなかったり……。
「わしは、わしはこのような姿に変えられ、
塔内を徘徊する哀れな生き物になってしまった」
このようなキャラクターの存在が、
ゲームブック版『ドルアーガの塔』を奥深いものにしておりますな。
彼の語る、ドルアーガの塔のいきさつは、原作のものとは少し違っております。
悪魔ドルアーガも、彼が復活させてしまったようでございます。
当事者が語る真相……と申しますか、
その視点から見た「ドルアーガの塔」といったところでございましょうか。
もっとも、原作とゲームブック版では内容が全然違いますから、
ゲームブックでのドルアーガの塔建造秘話と言った方がよろしいかもしれません。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
プロフィール
HN:
道化の真実
性別:
男性
趣味:
ゲームブック
最新記事
(11/30)
(11/25)
(11/19)
(11/05)
(11/02)
最古記事
リンク
最新CM
[11/27 道化の真実]
[11/26 ポール・ブリッツ]
[11/26 ポール・ブリッツ]
[11/13 ポール・ブリッツ]
[11/12 道化の真実]
最新TB
カテゴリー
ブログ内検索
P R
フリーエリア
<
